[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
横須賀しょうぶ園・・・藤(2)
今日5月3日の天気予報は晴れで温度は26度まで昇るそうです
涼しいうちにと思い午前中に出掛けることにしました


車で出掛けたのですが目的地の横須賀しょうぶ園までには
鎌倉を通るのですが朝の8時半すでにすごい観光客の数でした
大仏から長谷観音までの歩道は人、人で一杯です

藤の11
藤の13

写真をクリックすると画像が大きくなります

藤の12
藤の14
藤の15

前回の4月27日の開花状況の鑑賞客の反応ですが
① この状態だと来るのが1週間遅かった
② この状態だと来るのが1週間早かった

私は②の予想なので今日3日に再度ここに来て見ました
残念なことに藤の花は満開は過ぎ1/3は枯れはじめていました
おぉ~見事に予想は外れました(ーー;)

藤の16
藤の17

藤は11品種250本 もあるので気を持ち直して元気に咲いている藤をマクロで
撮ることにしました以外と今回もお気に入りが撮れましたよ♪
私好みの前ボケ、背景ボケたちです

らいん4

60mmマクロ、露出補正+1、ISO400、手持ち撮影です

[2014/05/04 10:09 ] | 神奈川を散策 | コメント(3)
横須賀しょうぶ園・・・藤(1)
4月26日藤を撮りに藤沢市の親水公園
ここの藤棚は130mもありますところが既に藤は終わっていました(涙)


4月27日リベンジで横須賀市の菖蒲園
ここは菖蒲で有名ですが藤も負けないぐらい素敵なところです
ところが時期的には1週間ほど早かった!?(涙)

藤の3
藤の4

それでも写真撮ってきましたのでお気に入りをUPします

藤の5
藤の6

不思議なことに藤の鑑賞客の話題が二通りに分かれて聞こえてきます
一、この状態だと来るのが1週間遅かった
二、この状態だと来るのが1週間早かった


たぶん早咲き藤は終わりかけていて遅咲き藤はこれからが
見ごろを迎えるのだと思います

藤の2
藤の1
外国の人々にも日本を強く感じさせるというフジの花です、振袖姿の
あでやかな女性を思わせるそうです
フジの花言葉は、優しさ・・歓迎・・恋に酔う

ライン1

自分では今回以外と綺麗に撮れたと思い自己満足しています
私は一週間後に、ここ横須賀市の菖蒲園に行ってきます

[2014/04/29 18:59 ] | 神奈川を散策 | コメント(6)
ブログ、時々思うこと
ブログ、時々思うこと・・・そろそろ止めようかなと(ーー;)


今回のように訪問履歴の重複問題で多くの訪問先が消えてしまった
また限りなくウイルスにちかい迷惑ソフトの進入などが続き
流石にブログ更新意欲が低下してしまいました(^。^)

エビ6

ブログを始めた動機は介護体験が他の人に少しでも役立てばと
息子に親としてブログを通じて何かを伝えればと思った

エビ5
えび4

多少だけど目標は達成しているのではと思えているのですが
何故かブログを止めることができないのです

それは趣味のドライブ、散策、旅行、写真等の影響が大きいからです

ヒスイカズラ1

自己満足なのですが撮った写真をUPすることで過去記事を見返した時に
自身でも楽しめることができ、ブログなら写真をアップすれば
思い出のアルバムを増やすことができるからです

止めようかな・・・やっぱり続けていこう、どちらも本音です

フラワーセンター2

面倒でも止められないのはブログライフにきっとハマッテいるのだと思います
らいん4

とくに写真ですが縦や斜め、下側等色々な角度から撮ることで
今までと違う見え方がする時や何かを発見した時の喜びを
自分なりにドンドンUPしていくことにします

ブロガーの皆さん、これからも宜しくお願いします

[2014/04/26 13:19 ] | ブログ一般 | コメント(5)
写真を楽しんでいます
写真の楽しさのなかに被写体見つめるとき一方向から見つめるだけ
でなく横・後ろ・斜め等の方向から見つめたりしています

 写真をクリックすると画像が大きくなります
フラワーセンター11
フラワーセンター8

すると今まで見たものと違う見え方が有ります、そこで☆パチリです
とくに花は美しく撮れるようにと思いながら撮っています


写真の芸術性を追求するなんてことはとくに考えていません
自分のその時の気分の思うままに撮っています

フラワーセンター20
フラワーセンター19

だから今日の撮影はコンデジだけとか、またはデジイチとか交換レンズも
今日のレンズはマクロのみと決めてでかけたりしています

いつか自然と「おぉ~!」と思うような感動する写真が撮れればと
今はただ自己満足の世界を楽しんでいます(^^♪

[2014/04/22 09:06 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(3)
迷惑ソフトがやってきた
エラー表示などでパソコンソフトを購入させる手口に注意
その迷惑ソフト名はRegclean pro

昨日私のパソコンにRegclean proが入り込んできました
このRegclean proは簡単に削除ができないのが難点で何回も何回も
しつこく表示され実に迷惑しかも悪質なソフトです
integrate_a10.pngsenzai3.jpg

ウィンドウ右上の×ボタンでの削除はまったく効きめがありません
Regclean proが単に常駐するだけで完全に削除しない限り
消費者の不安を煽り異常な数でその後表示されます
購入する必要のないソフトの代金を支払わせる手口なのです

clover[1]

削除法としては無料ソフトのIobit Uninstallerを使います
Iobit Uninstallerとは不必要なプログラムやフォルダを
簡単に高速で削除してくれる優れものです


Iobit Uninstallerの使い方の紹介記事を読み(動画紹介もあり)
昨晩試したところRegclean proを削除できました

[2014/04/15 10:44 ] | アナログ人間とデジタル
横浜公園のチューリップまつり(2)
横浜公園のチューリップまつり連続更新です
間違いなく春です!穏やかな気候を堪能してみてください

横浜公園7
写真をクリックすると画像が大きくなります
横浜公園9
横浜公園8

チューリップの花言葉は愛がテーマになっています
ただ、色によって意味が変わってきます

横浜公園11

           赤・・・「愛の告白」
            ピンク・・・「愛の芽生え」
            紫・・・「不滅の愛」
           黄・・・「実らぬ恋」
           白・・・「失われた愛」「失恋」
            斑(まだら)・・・「疑惑の愛」
           なんとなく大人の香りがする花ですね

横浜公園14
横浜公園17
横浜公園18
横浜公園20
横浜公園22
らいん3
この日の温度は21度で爽やかな風が心地よかったです
私はこの気候に誘われるように横浜公園から山下公園と歩を進めました

連続更新なので下の記事も見て下さいネ

[2014/04/13 08:26 ] | 神奈川を散策 | コメント(3)
横浜公園のチューリップまつり(1)
本日4月11日から13日までの3日間、横浜公園ではチューリップまつりです

写真をクリックすると画像が大きくなります
横浜公園1
横浜公園2

横浜公園に咲き誇る赤白黄、一重八重などの69種類16万本のチューリップ

横浜公園3
横浜公園4

写真を撮りながら横浜公園から山下公園の散策を楽しみました
ふっと気がつくと12,000歩を歩いていたのには驚きです

横浜公園6
横浜公園5
らいん3
ぽかぽか陽気の中チューリップを眺めながらの散策はとっても気持ち良いですよ
皆様も是非、横浜公園に遊びに行かれたらどうでしょうか

[2014/04/11 16:31 ] | 神奈川を散策 | コメント(6)
昨日お袋の夢をみました
昨晩久々に母親の夢をみました夢の中の光景は在宅介護での姿でした
在宅介護で思いだしたことを書いてみます

写真をクリックすると画像が大きくなります
小田原13
私が在宅介護でしていたこととは

小田原14
 掃除、洗濯、料理、食事介助
 話し相手、見守り、服薬の手伝い
 着替え、排泄介助、オムツ交換
 身体ケア-、口腔ケア-、水分補給
 医療行為での看護師さんの補助、
 吸引器で鼻から痰を採る、
 ゴミだし等でした

_text_more_19.jpg

このイラスト昨晩夢にでてきた、お袋の笑った時の目元に似ていました

フラワーセンター21

介護での辛さは自分自身の健康不安を感じた時、いつまで介護を
続けるのかと先行きが見えないことでした

それでも要介護者の親と一緒に過ごす時間を大切にすることができ
親に少しだけですが親孝行ができたと思えたことや
家族に対する役目を果たせたと感じたことです

[2014/04/05 10:01 ] | 介護を通じて感じたこと
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

