スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
寝たきりの母の着替え
               寝巻き着替えるそのがきました
           母の着替えなど私一人で充分出来ると思っていたのです
                  それがなかなか上手く行きません


  着替えの作業だけになんと45分もかかりました、いやはや情けなくなりました
          風邪をひかしてはいけないと思うと余計に焦りがでてきます

0101素材の18
     翌日、訪問看護の看護師さんに着替えの仕方を詳しく教えてもらいました
     寝巻きの着替えがスムーズにいくようにといろいろ工夫もしました


                            ◇

   寝巻きの着丈を膝上まで短くします、長いと絡みやすく着替えの邪魔になります
         寝巻きの生地はガーゼ生地が柔らかくて最適かと思います

          短くなった分、毛糸の長い靴下を裏返して履かしてください
  縫合部が外側になる様にします訳は足の指の周りに床ずれが出来ないようにです

称名寺5
     袂の腕がでる所を広くすること着替えの時、腕が通りやすくなるからです

            帯紐は使わず代わりにマジックテープを使うことです
         縫い代の部分が肌に当たると床ずれが出来やすくなるからです
            着替えも慣れてからは2分ほどで出来る様になりました

[2008/02/07 16:15 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
<<オムツと床ずれ | ホーム | 走行距離やっと20,000k突破>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

