スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
特養老人ホームでの散歩
   父を見舞いに特養ホームに行った時は必ず車椅子での散歩に出かけました
   車椅子で自走できない他の老人達も家族同伴か介護職員とボランティア
             協力の下に一緒に散歩に出かけました

 yuuhitoumi.jpg
散歩は外での刺激で認知症を
防ぐには効果があると思います

父も一緒に散歩に出かける事が
嬉しそうに見えました

他の老人達の表情も伸び伸びと
した表情になっています
多くの笑顔を見かけます(^。^)

       天井と食堂の周りだけで一日を過ごす事より老人にとって散歩こそが
               精神的自立確保の一環だと強く思うのですが

       この散歩もいつしかホームの介護職員がする事がなくなりました

  collage.jpg

    事実上ホームでの散歩運営は中止あとは家族の方が自分の責任のもと自由に
                   やって下さいとの事ことです

           「介護保険法の中には散歩は入っていませんから」と
              真偽のほどは?どうなのか訳のわからない
                説明をするホームの生活指導員です
  0101ライン2

  
        ホーム利用者の老人にとって散歩認知症の予防にもなり
             心身ともに癒される(開放感)時間のはずです
                 今は正月なのに残念な記事になりました


[2008/01/05 10:54 ] | 介護を通じて感じたこと
| ホーム |

FC2Ad

