[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
紅葉をもとめて京都に(1)・・・南禅寺
自分の過去記事を読み直してみて (2010.12月UP)
3年前とほぼ同じ時期に紅葉を観に京都・奈良を訪ねました


今回の旅行はその時に訪問できなかった処を優先的に廻ることにしました
それにしても、もう3年の歳月が過ぎたのですね 嫌になりますネ(^。^)

写真をクリックすると画面が大きくなります
京都9

その時の紅葉は、かってない感動の美しさで心をわしづかみにされました
今回もまた素晴らしい紅葉を期待しながら新幹線で京都にむかいました

京都10
京都11

最初の訪問先は禅寺のなかで最も高い格式をもつと言われている南禅寺
よく耳にする禅宗という呼びかたは坐禅を母体とする宗派の意味で
臨済宗・黄檗宗・曹洞宗の三宗の総称なんだそうです

京都14

とくに南禅寺の三門は有名で哲学の道の南端近くに位置し
周辺には驚くほどの有名寺院が点在していました

京都17
京都16
サスペンス劇場などでよく撮影されている水路閣も南禅寺にあったんですネ
1108紅葉ライン2

あとから分かったことですが南禅寺と鎌倉の円覚寺は同じ臨済宗で
あるということで建物の雰囲気がとても酷似していたように感じました!?
さぁ哲学の道をとおり銀閣寺へと歩をすすめます

[2013/11/28 14:10 ] | 旅行とスナップ | コメント(7)
<<紅葉をもとめて京都に(2)・・・銀閣寺 | ホーム | もう一度初心に戻って楽しみます>>
コメント
こちら京都の紅葉は、それはそれは美しと思います。
なんでしょうね、お寺さんとのマッチングなのでしょうか。
趣を感じます。
今年は、気温が高めなのか、台風の影響か、お紅葉の赤が
やや寂しい感じだったのですね。
私も秋の京都の紅葉は何度も見ていますが、毎年違いますね。
気温が高くて赤くなれずに、ピンクの紅葉だったこともあり
ましたよ。
琵琶湖の水が流れているという、この水路閣の上には上がって
みましたか?
[2013/12/02 19:01]| URL | エリー#-[ 編集 ]

やっぱり三脚が必要でしたか!
購入したのに、必ず持参するの忘れ、
それ所か、購入した事も忘れてました(汗)
次回から必ず、持参します。
本当に御近所さんだったら、色々と御指導頂きたい次第です。

それにしても、素敵な所に沢山行かれてますね!
哲学なんて、私には相応しくない言葉ですが、素敵な所に綺麗な紅葉で、行ってみたいです。
[2013/11/29 23:08]| URL | すず#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/29 11:29]| | -#[ 編集 ]

他の方のところでも水門閣を拝見して
とっても素敵だなぁと思いました。
こちらでも見せていただいて嬉しいです。
積み重なる煉瓦やこのアーチが
外国のようですね。
[2013/11/29 09:03]| URL | イヴまま#-[ 編集 ]

27・28日京都に行っていました。

南禅寺行きましたよ~
紅葉とってもきれいでした。
[2013/11/29 00:43]| URL | まりんママ#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/28 23:31]| | -#[ 編集 ]

哲学の道ですか??
わたしも通れるのかしら??笑

こんなところもあるのですね。
すてき!!
[2013/11/28 18:31]| URL | ami#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

