[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
茨城遊歩(2)・・・袋田の滝
更新が少し遅くなりましたが、茨城花貫渓谷から
ここ”袋田の滝”に来たのは11月7日

袋田の滝3
袋田の滝1

袋田の滝は四度の滝と言われ
滝川が4段に岩肌に落ちることから名づけられたとされる説と

この地を訪れた西行がこの滝は四季に一度ずつ来てみなければ
真の風趣は味わえないと伝えられている説があるそうです

袋田の滝5

高さ120m・・・幅73m  高さはまるで高層ビルなみです

袋田の滝4
袋田の滝2

滝の下位では淡水なのに上位では海に棲む貝の化石が発見され
昔々この一帯は海だったそうです

illust1923[1]

今から1500万年前には海がこのあたりまで侵入していたそうです
それにしても大迫力な滝です国内でみた滝では一番でした
次回の茨城は竜神大吊橋です楽しみにしてください

[2013/11/15 13:57 ] | 旅行とスナップ | コメント(5)
<<茨城遊歩(3)・・・竜神大吊橋 | ホーム | 茨城遊歩(1)・・・花貫渓谷>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/17 14:31]| | -#[ 編集 ]

こんにちは
今まで日本で1番の滝は、
屋久島の大川の滝と思ってましたが、
袋田の滝、写真でも伝わる豪快差に
圧倒しちゃいました!
次回も楽しみにしてますね。

くれぐれも、パンの食べ過ぎには御注意下さいね(^^)
[2013/11/17 11:46]| URL | すず#-[ 編集 ]

圧巻ですね。
訪れている方を見ても、寒い感じはなさそうで、紅葉も
少しづつ進んでいるようですね。
この滝の側に立ってみたいですね。
いいパワーをもらえそうです。
まだまだ秋を堪能して下さいね。
[2013/11/17 00:10]| URL | エリー#-[ 編集 ]

袋田の滝 すごい迫力ですね。
私が行ったときは 雨不足の年 
ちょろちょろと流れているだけで
がっかりした覚えがあります。
[2013/11/16 15:49]| URL | cureome#-[ 編集 ]

袋田の滝水量が多くて良かったですね
雨が降らないと迫力に欠けるときも或るんですよ
真冬の凍った滝も見事ですよ
ロッククライミングですか 登ってる人がいますよ
竜神ダムも紅葉早かったでしょうね
楽しみにしてますね
[2013/11/15 14:59]| URL | 海ママけい#mQop/nM.[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

