[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
笑顔と挨拶のちから(1)
今は亡き父の見舞いで
初めて特養に見舞いに行ったときに気づいたことがありました

ライン1

特養利用者の老人たちは無表情で窓からの景色をながめていたり
なんとなくテレビの方向を見ているだけの方を多くみかけました
たぶん自分だけの世界に入っているのでしょうか

笑顔1笑顔2
そんな或る日のこと先輩従業員が新人と思われる介護福祉士に
利用者さんに笑顔で挨拶をきちんとしなさい大切なのは
笑顔だよとアドバイスをしている姿をみました



私は思わずハットしました会社では社員に挨拶から教育していた
私がここでは軽く会釈するだけでした、その日いらい
私は笑顔で老人たちに挨拶をすることにしました

笑顔3

何回か父の見舞いを続けているうちに父と同室の老人たちとも
自然とコミュニケーションが取れて他の老人たちからも
笑顔で接してもらえるようになりました




見舞いに行くとき特養の駐車場についたら、まず車のバックミラーで
笑顔の練習をしてから訪問することにしていました


[2013/10/31 10:17 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(14)
<<笑顔と挨拶のちから(2) | ホーム | 入所のためのチェックポイント>>
コメント
はじめまして。ふうとと申します。
笑顔の力、大切ですね。
ところで、その介護士さん、素晴らしいです。最近はそういう介護士さんは少なくなりました。残念ですが。でも、思いのある人もまだまだたくさんいると思うので、そういう人が働き続けられるような環境が必要ですね。
[2013/11/07 23:34]| URL | ふうと#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/04 12:37]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/03 22:47]| | -#[ 編集 ]

こんばんは ニュータイガー8さん
笑顔は連鎖しますものね。
初めてお会いした方とも笑顔から会話が生まれることもありますね。
笑顔の伝染病なら広がってほしいものです。

ニュータイガー8さん
優しいメッセージをありがとうございました。
心が笑顔になれました。
[2013/11/03 22:32]| URL | イヴまま♡#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/03 19:35]| | -#[ 編集 ]

笑顔って大事ですね!!
解かっているのに実行できない時があります。
反省しました。
教訓をありがとうございます^^
[2013/11/02 04:17]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
すっかりご無沙汰している間に秋になってしまいました。
食欲の秋!ラーメンは召し上がっていますか?(^.^)

私も福祉施設で働いていたんですが、やはり笑顔で元気に挨拶するのは大切と感じていました。
最近は笑顔が少なくなったかな?σ(^_^;)
ニュータイガーさんを見習わなくちゃ(^_^)v
[2013/11/02 01:50]| URL | アン#LUQuq962[ 編集 ]

そうですね。笑顔ですね。
でも,忘れてしまうんですよね。
今日から気をつけます。
きついときほど笑顔を!
[2013/11/01 15:57]| URL | 次席家老#aYn/cR1c[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/01 08:34]| | -#[ 編集 ]

こんばんは
障害者施設でも同じ事を感じ、私も常に入所者の皆さんに笑顔で挨拶をしていました。
不安と寂しさで満ちているのが伝わって来たからで、笑顔で挨拶をすると、穏やかな表情にお互いがなるんですよね。
今年も残り僅かとなりましたが、
元気にお過ごし下さい。
[2013/10/31 21:57]| URL | すず#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/31 21:30]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/31 20:53]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/31 20:13]| | -#[ 編集 ]

こんばんは!
老人ホームに限らず、入院している患者様も不安なのか、苦虫を
つぶしたような恐い顔をしているように見受けます。
術前訪問をすると、私の方が委縮しそうになります。
笑顔で話を進めていくと、だんだん心を開いてくださり、柔らかい
お顔になってきます。
ことらが構えていてはだめなんだと思いました。
介護の世界も同じなんでしょうね。
随分寒くなってきましたよ。
お体ご自愛くださいね。
[2013/10/31 16:39]| URL | エリー#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

