[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
老人ホームでの嬉しい思い出
前回久々に書いた介護記事で思い出したことが 
"その頃のちょっと嬉しい思い出ばなしです"


寝たきり母を在宅で介護して父は特養ホームに入所していた時のことです
当時の私は母の24時間介護の合間をみては父の見舞いに
週3回は特養ホームに顔をだしていました

kaigo5-1_edited-1.jpg

父と食堂に行くと、いつも入所しているおばあさんを見かけます
このおばあさん誰とも話しをせず一人で怖い顔をして椅子に座っています
いつも施設の介護士さんに喧嘩ごしで文句を言っています


時々そのおばあさん私と父のほうをとても怖い顔して睨んでいます
そんなことが1年ほど続いたときのできごとでした


kaigo 5-3

父のベットの脇に大福が6ヶおいてありました、父に尋ねると
「いつも文句ばかり言っている あのオバハンが持ってきよったんや」

kaigo 5-2

「あのオバハンがワシにあんたは幸せもんだよ、いつも見舞いにくる
男前おせいじと思われますの息子がいるもんな・・・」

「うちの馬鹿息子は半年ぶりに孫を連れて今日きよった
これ息子さんと食べてくれへんかと言って置いていったんや」と

◆ ◆

それからは見舞いにいくたびにおばあさんも呼んで一緒に会話を
楽しむようになりました後で分かったことですが
このおばあさん実は寂しがりやで話づきな人でした

[2013/10/22 13:31 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(13)
<<入所のためのチェックポイント | ホーム | 老人ホームの虐待事件>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/16 10:30]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/30 00:21]| | -#[ 編集 ]

こんにちは ニュータイガー8さん
おばあさま、とてもとてもお淋しかったのですね。
このことをきっかけにお顔の表情も和らいでいかれるかもしれませんね。
人との会話というものは大切ですね。
素敵なお話をありがとうございました。
[2013/10/26 09:53]| URL | イヴまま♡#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/25 18:57]| | -#[ 編集 ]

お寂しかったのですね。
とても素敵なお話に、心が温かくなりました。
それと教訓も!!
人は見かけによらないから印象だけで判断しない、ですね^^
[2013/10/25 04:09]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

どうも、
こんばんは、ニュータイガー8さん^^

思い出ばなし、
おばあさんにとっても、嬉しい思い出だと思います。

射した光の加減がステキな写真だこと!
[2013/10/24 00:07]| URL | はるゆき#-[ 編集 ]

こんばんは~!
やっぱり、みんな寂しいのですよね!
わたしも父の認知症の病棟にいくと、ほとんどの人が上を向いてぼーっとしていますが、時々目が合う人には、大きな声で
「こんにちは~~!お元気ですか~~」と声をかけていましたが、ほとんどみなさん
「はい、元気です」ってちゃんとお答えになるのです。
ぼーっとしているからわからないのではなく、誰も話しかけないから、ぼーっとしているのいです。
少しでも多くの人に声をかけるようにしていました。
離れずに話しかけてくるおばさんも出てきましたが、、、笑
[2013/10/23 23:42]| URL | ami#-[ 編集 ]

こんばんは。
こんなおばぁさん、いますよねぇ~。
良くわかる気がします。
核家族化で、まして特養ホームなどで暮らすようになると、
比べちゃうんでしょうね。
皆淋しいんですね。
私の両親はまだ元気ですから、ホームに入ることはないと
思いますが、一緒に暮らしていた妹がいなくなると、どう
なることやら…。
タイガーニュー8さんのお父さんがいらして、このおばぁさんも
心強いでしょうね。
[2013/10/23 21:23]| URL | エリー#-[ 編集 ]

あたまる お話しですね。
ずっと 寂しい思いをされていらしたのでしょう。 よい方だと思います。
[2013/10/22 23:26]| URL | トマトの夢3#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/22 22:28]| | -#[ 編集 ]

こんばんは
素敵なお話有難う御座います。

おばあさん寂しくて、他の方が羨ましかったんですね。
ニュータイガー8さんのお気遣い、本当に嬉しくてだから沢山お喋りされたのでしょう(^^)
お父様も幸せでしたでしょうね。
[2013/10/22 21:02]| URL | すず#-[ 編集 ]

ニュータイガーさん親子を見て羨ましかったんでしょうね
そして声をかけてもらい一緒に過ごした時間を嬉しく感謝してたと思いますよ
そんな人になりたいですね
[2013/10/22 14:19]| URL | 海ママけい#mQop/nM.[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/22 13:55]| | -#[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

