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運動のお手伝いさん・・・エンドルフィン
運動で重要なことは
習慣化することなので運動をするたびに毎日ノートに履歴をつけるようにしています
履歴には種目 カロリーの消費量 体重 血圧 体調などを記入しています


運動をはじめる前にノートを見ることでモチベーションがアップしてくるからで
平成20年の10月から毎日記入しています

ライン1

運動は習慣化されてくると運動での苦痛やストレスより、むしろ高揚感すら
覚え運動のあとには爽やかさを感じたりします


11-1.jpg

例えば私の経験でこんなことがありました
その日は、まったく運動をする気分ではなく身体は疲労さえ感じていました
それでも10分だけでもエアロバイクを漕いでみようと思い始めたところ

10分が過ぎた頃には「あれ~今日は以外と調子が良いみたいぞ」とそんな
気分に変わっていました終わってみたら、その日は有酸素運動だけで
消費カロリーが850kcal越えをしていました
11-3.png
これがランニングハイに似た神経伝達物質エンドルフィンの力だと思いました
運動と同時に脳ではストレスと戦う物質エンドルフィンが分泌され
エンドルフィンが運動で気分よくさせてくれる要因です


11-2.jpg
写真をクリックすると大きくなります
運動にストレスを感じた時は、私はこのエンドルフィンのことと運動後のあとの
爽やかな気分を思いだすことで意欲づけをしています



運動を全然していない人でも最初は気軽に無理のないところから
自分のペースで始められたら良いと思います


[2013/10/12 07:39 ] | 健康/サプリ | コメント(7)
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コメント
先日はコメント有難うございました。
何事も同じかもしれないですが、最初から負担が大きいと続きませんね。
運動もそう。楽しみを感じながら継続出来てこそ効果も表れると思います。
私もなるべく運動しなくちゃと思いつつなかなか(^^ゞ
陽気もいい季節なので、また少しずつウォーキングあたりでも再開しなくちゃと思っています。
[2013/10/17 20:11]| URL | riversky#gIYQI5Sw[ 編集 ]

すごいですね~
運動しなきゃと思っていても、
なかなかできるもんじゃないですv-292
見習わないとv-363
できるかなぁ(笑)
[2013/10/17 10:07]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

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[2013/10/16 06:18]| | -#[ 編集 ]

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[2013/10/14 22:02]| | -#[ 編集 ]

記入するってとても大切ですね!!
脳にインプットすることが、続ける秘訣だと聞いたことがあります。
見ながら書く。
できれば声を出しながら書く。
脳にインプットする最短方法だそうです^^
[2013/10/14 04:09]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

こんばんは
几帳面ですね!
健康管理するには、食べ物だけじゃなく必要な事だと思いますが、私にはマネ出来ません(汗
今日は「無理」と思っても、ちょっと運動してみると、以外と調子良かったりして、
そんな時つい頑張り過ぎちゃう事があります。
私にはそれがちょうど良いのかもしれませんが、
好きな物を何時までも食べる事が出来る様、
無理なく運動をし、健康でいたいですね。
[2013/10/12 20:30]| URL | すず#-[ 編集 ]

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[2013/10/12 13:55]| | -#[ 編集 ]

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