[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
介護制度・・・違う視点からみた改革
今は亡き父が特養ホームにお世話になっていた時に感じたことですが
入居者の体力の維持(向上)などで要介護度の改善の姿勢が
特養ホームでは見ることが出来なかったことです



それどころかリハビリのコーナーも撤去され担当者はリストラされました
l_02[1]
制度的な欠陥として入居者の要介護度がよい方向に改善されるとホームに
支払われる介護報酬が下がってしまう現実があるのです


入居者にとっての改善の努力が報われず経営を逆に圧迫させていくのです
これでは虚弱な老人を生んでいるようにさえ感じてしまいます

pagekaigo4.jpgpagekaigo2.jpg
写真をクリックで拡大します

あれから何年かたった今、品川区ではH25年度より入所者の要介護度を
改善した特別養護老人ホームなどに成功報酬を支給する
制度を導入することが発表されました


img_105556_850616_0[1]

品川区は事業者や介護にかかわるサービスの維持と従業員の意欲向上の
ため減収分を報酬でまかなう制度の導入を決断したのです

品川区内の特別養護老人ホーム、老人保健施設、ケアホーム計10施設で
試験的に実施され成果があがればH26年度以降の導入が検討
されるそうです、品川区の施設の皆さん頑張ってください
そして全国にこの制度が広がればいいですね

[2013/08/13 10:10 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(12)
<<個性的な店で忘れられない味 | ホーム | 暑さに負けない食材>>
コメント
ニュータイガー8さん、こんにちは。

今年は今までになく厳しい夏となりましたが、
特にご高齢の方々にとっては大変なことと思います。 
品川区の取り組み、すばらしいですね。
ぜひとも全国で、この制度が採用されますようにと、願うばかりです。
[2013/08/16 12:47]| URL | petero k#-[ 編集 ]

こんばんは
介護施設は少な過ぎるし、
高額で、入所出来ない方も沢山居るのが現実。
平等にケアして頂きたいです。

体重増!
この暑さで、有酸素運動も心がけてるのにとなれば、やっぱりアレ?

ガーリックフランスの食べ過ぎじゃないですかー(^^)

何でも程々が1番。

早く涼しくなって欲しいですね。
[2013/08/15 21:49]| URL | すず#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/15 20:51]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/15 12:12]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/15 11:49]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/15 11:07]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/15 10:31]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/15 10:15]| | -#[ 編集 ]

こんばんは。

施設の問題、色々とありますね、
良くやってくれているなーと感謝しつつも・・・・・
もっと工夫して改善してくれればいいなと思うことも多々あります。

小手先の改善では無くて行政がもっと参加してくれる改善や改革が必要かと。。。
[2013/08/14 23:19]| URL | 凪#cKGwi1.k[ 編集 ]

こんばんは。
色々とご心配ありがとうございます。
まだ痛みはありますが、どうにか仕事にも行っていますし、
頑張っています。

介護の問題や、幼稚園問題など前向きに取り組める地域は
わずかながらあるのでしょうが、ほとんども場合はどこの
自治体もそこにお金を投じることができないのが現状です。
税金が上がると貧しい家庭がさらに貧しくなる。
先を見据えないで借金ばかり造る国が悪い。
福島の原発だって終息なんか見ないよ。手だてがないん
だから・・・。
人にまわってくるお金はないのでしょうね。
大変な世の中です。

[2013/08/14 18:02]| URL | エリー#-[ 編集 ]

一度もお金に困ったことなどない、ボンボン育ちの政治家が法律を作るところに問題がありますね。
浮世離れした二世議員など必要ないと思います。
庶民の暮らしを解っている方が政治をやるべきです。
「ナチスが・・・」と自分で誤解を招くようなことを言っておきながら、「そのように受け取られて遺憾」などと他人のせいにするアホ政治家さんなどが代表格です^^;
困っている人に、真の救いを投げかけられる政治家の出現に期待します。。。
[2013/08/14 04:52]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

頑張ってほしいですね。
札幌の父も今は入院ですが、その後は介護施設に空きがあれば行く予定なので、
本当にそう思います。

[2013/08/13 22:03]| URL | ami#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

