[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
改葬・・・これもまた終活ですネ
私は兵庫県で生まれて現在では神奈川県に住んでいます
神奈川に家を建てたときに両親をよんで同居しました


両親高齢化要介護によって神戸までの墓参りが年々
体力的にも難しくなり、そこで神戸から藤沢(神奈川県)に
お墓(改葬)を移すことにしました
ohaka-mairi[1]

母方の墓も母の代でおわります、無縁墓地にするわけにはいきませんので
父方の墓の改葬だけでなく母方の墓も一緒に改葬することにしました
現在の墓地には父方と母方のお墓が仲良く並んでいます

8-5の1-1

神戸の墓を返す時には更地にして返す決まりになっています
問題は費用のことです墓の撤去、新たな墓地の使用料、墓地の工事などで
父方と母方の両方で400万円程度かかりました正直驚きました

今は両親も亡くなり藤沢の新しい墓で仲良く眠っています
家から車で30分ぐらいの市立の墓苑です
8-5の2-2

お寺や墓のことになると業者の言い値でお金を払ってしまいがちですが
はたして金額が適切であるかどうか見積もりをとって調べてみましょう
交渉の仕方では値引きも可能みたいですよ


改葬は15年ほど前になりますが先のことを考えると早い時期に
改葬したことは正解だったと思っています

[2013/08/05 14:33 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(10)
<<暑さに負けない食材 | ホーム | 忘れてはいけないNCIS LA>>
コメント
こんばんは
お墓の問題は、私も相当悩み、
今は叔父1人樹木葬にしてるので、
他の御先祖様も一緒に出来ないものかと悩んでいます。
亡くなってる人に「どうしたい?」なんて聞けないですもんね!

お父様・お母様
並ぶ事が出来、幸せでしょうね。
ニュータイガー8さんの優しさが伝わって来ました♪
[2013/08/08 22:10]| URL | すず#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/07 23:34]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/07 19:20]| | -#[ 編集 ]

お久しぶりです。
お墓を管理していくのは引き継いでいくものの役目だとは思いつつ、色々大変な面が多いですよね。
我が家も今年義父が他界して、元々親達が購入しておいてくれたお寺の墓に、
初めての仏様が入ったたんですが、
お寺の諸費用やしきたりなど、ちょっと高額でビックリしたり、
しきたりもまだ初めての経験ばかりなので、その都度かなり気疲れします。
私達夫婦も子供がいないので、先々は管理の楽な納骨堂や霊園などに移さないと維持は難しいのではないかと、色んな事を考える毎日です。
[2013/08/07 16:03]| URL | riversky#gIYQI5Sw[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/06 23:03]| | -#[ 編集 ]

お墓の問題、どこも大変ですね。
私の実家は、横浜山手に菩提寺があり
其処に先祖代々が眠っています。

でも後を見る人がもういないので
どうしようかと思案中です。

私は死んだら散骨してほしいと思っています。

お墓も残った人の問題ですから
頭悩ませますね。
[2013/08/06 20:31]| URL | まりんママ#-[ 編集 ]

お墓を管理するのは大変ですよね
夫も二男で母親を引き取り親が作ったお墓も古く15年前に自分で作り直してもらって今は境内の中にあるので朝晩のお経を聞いてますよ
今は私が守ってます
[2013/08/06 16:34]| URL | 海ママけい#mQop/nM.[ 編集 ]

お墓の問題は頭を悩ませますね。
僕は結婚できそうにもないですので、生涯独身だと思います。
僕が他界したら、墓参りしれくれる者がいません。
なので、納骨堂にしました。
毎日お経も上げてもらえますので。
何かと難しい問題が沢山ありますね^^;
[2013/08/06 04:56]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/05 23:19]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/05 21:42]| | -#[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

