[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
小京都・・・倉敷を歩こう
小京都とは
古い町並みや風情が京都に似ていることから各地に名づけられた街の愛称で
室町時代以降、各地の大名が京都を真似た町づくりをしたのが始まりです
kurasikibikanwide[1]_edited-1

倉敷で気になる観光スポットと言えば倉敷美観地区
倉敷駅から1km程度なので徒歩で移動可能です

日本で最初の西洋美術中心の大原美術館も美観地区の中にあります

倉敷3-2

倉敷は江戸時代に商業の町として栄えたところです
この倉敷美観地区は倉敷を代表する場所で
今でもその面影を残しています

倉敷8
倉敷9
倉敷6
illust1923[1]
倉敷7

江戸時代には倉敷美観地区を流れていた川は海とつながっていたので
海からの舟が行き来して物資が集まり様々な倉が立てられ
商人が活躍するようになりました

倉敷11

江戸時代にタイムスリップした気分でしたよ
倉敷ではこの大切な地域を未来へ残そうと様々な取り組みがされています
倉敷の観光では改めて日本の良さを確認することができました


倉敷は海の幸、山の幸を存分にお楽しめるグルメな町ですよ
これからも・・・頑張れ倉敷

[2013/06/26 13:25 ] | 旅行とスナップ | コメント(13)
<<路地を歩いてみよう・・・倉敷美観地区 | ホーム | 山陰地方を旅して(8)・・・足立美術館>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/29 21:30]| | -#[ 編集 ]

こんにちは。
情緒ある街並みですねぇ―。
今でもこのように川舟流しで、御嫁入りすることがあるんですね。
可愛いお嫁さんですこと。
先程、家の隣の教会の鐘が鳴って、結婚式を終えた新郎新婦が出て
きたところでしたよ。
洋式が多くなっている中、日本的な風景もいいものですね。
[2013/06/29 17:39]| URL | エリー#-[ 編集 ]

こんにちは♪
お舟の花嫁さん☆綺麗ですね!
白無垢はやっぱりいいですね!

倉敷の柳通り~若い頃歩きました♪
派手な?土産物屋さんは無かった様な‥
素敵な情緒あるお店ばかりだった様に思います‥うん十年前ですが(;´▽`A``

独身時代、有休休暇を利用して旅行に行くのが楽しみでした♪ 
倉敷、鎌倉、金沢~などに行きました♪

お写真で拝見しますと、私が行った頃のまま?の様に感じます^^;
懐かしい思い出が蘇りました♪
有り難うございます<(_ _*)>

3泊4日で信州へ旅行してきました。
ツアーでしたので思う様に写真は撮れなくて‥(>_<;)





[2013/06/29 13:40]| URL | yufuna♪#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/29 13:31]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/28 22:52]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/28 22:24]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/28 22:09]| | -#[ 編集 ]

今日は。
倉敷は昔一人旅の途中で立ち寄ったことがありますが、美術館以外は素通り同然でした。
もっと街をゆっくり歩いてみればよかったと思っています。
今は街をあげての取り組みがなされているようできっともっと整備されているのでしょうね。
またぜひ行ってみたいと刺激されました^^。
[2013/06/28 11:17]| URL | Xin#D7pV3LqI[ 編集 ]

素敵な街並みですよね!!
テレビで何度か観たのですが、ぜひ行ってみたいです。
白無垢の花嫁さんが似合いますね^^
[2013/06/27 05:18]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

倉敷ステキですね~!
ブログ仲間の方からよくお写真で拝見しますが、いつか行ってみたいです。
ほんと!その時代に戻ったような感じですね。
[2013/06/26 22:33]| URL | ami#-[ 編集 ]

こんばんは
今度は岡山ですか!

同じ日本でも、こんなにも違う?
こんなに素晴らしい所がある。

って嬉しくなりますね。

次は何処だろ~?(^^)
[2013/06/26 22:11]| URL | すず#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/26 20:55]| | -#[ 編集 ]

こんにちは
倉敷、良い街ですね~
本当に昔から変わらない。
若いころは好きでよく行っていました。

大原美術館の近くにお気に入りの
お蕎麦屋さんがありましたが
今もあるのかしら・・・
[2013/06/26 18:40]| URL | まりんママ#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

