[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
山陰地方を旅して(7)・・・出雲大社
izumo.jpg
出雲大社は古代の本殿の高さが48mあったそうです
その出雲大社にやってきました・・・荘厳な空気を感じます

izumo11.jpg
写真をクリックで拡大します
izumo10.jpg

参拝方法がここでは二礼四拍手一礼の作法での拝礼が特徴です
      

izumo12_convert_20130615112403.jpg

 出雲大社の大きな見どころが
 神楽殿、重さ5tの注連縄
 日本一の大きさです

 伊勢神宮・出雲大社」は数少ない
 パワースポットの代表格で
 伊勢と共に聖域最上位
 挙げられているそうですよ

 江戸時代以降は出雲の縁結びの
 神様として全国に信仰を
 あつめたのです、それにしても
 注連縄の大きさには驚きました

            ↑人と比較していただければ大きさが分ると思います
izumo14.jpg
注連縄こうして見ると、やっぱり大きいですね
izumo13.jpg

国旗掲揚塔の高さは47mもあり、これは大社の古代本殿の高さと同じです
また、国旗の広さはなんと畳75枚分、重さは49kgもあります
正直こんな大きな日の丸は見た事がありません

ライン1

掲揚時間は朝の7時30分から午後の4時30分迄ですが
運よく国旗降納シーンを見ることができました
山陰の最後の訪問先は、あの有名な足立美術館です

[2013/06/15 12:30 ] | 旅行とスナップ | コメント(11)
<<山陰地方を旅して(8)・・・足立美術館 | ホーム | 山陰地方を旅して(6)・・・鳥取砂丘>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/29 17:29]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/19 22:05]| | -#[ 編集 ]

こんにちわ~
ブログを更新するのが
月に1度のペースなので
いつもご無沙汰してしまってv-290

ここには、子供たちが小学生の時に行ったのですが
お賽銭を、しめ縄に挟み込みたくて
何度も挑戦していました(笑)

[2013/06/19 16:50]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

山陰地方の旅楽しまれたようで良かったですね
私も行ったことがないので一緒に楽しませてもらいました
国旗の重さ 大きさには驚きじっと見てしまいました
本当にありがとうございました
[2013/06/19 14:35]| URL | 海ママけい#mQop/nM.[ 編集 ]

今日は。
お社がピカピカになりましたね。
私が行ったときは仮宮でそれはそれで貴重な経験と思いましたが、やはり立派ですね。
国旗があったかどうかは覚えていないのですが降納シーンをご覧になったとは良かったですね。
感動なさったのでは。
それにしても国旗の重さにはびっくり。
私よりもはるかに重い!!!(*_*)
[2013/06/18 12:28]| URL | Xin#D7pV3LqI[ 編集 ]

こんにちは~!
今少し前に友達のメールと写真を受け取ると、出雲大社!
なんだかここまでエネルギーが伝わってきます。(ほんとうに、、、!!)笑
わたしは3年前くらいに行きましたが、真っ青な空に、ぐわ~~んとかろやかな雲が現れで、、
出雲、、、大社???笑

圧倒されますよね。
来るべきところに来た!という感じがしました。
[2013/06/17 11:41]| URL | ami#-[ 編集 ]

こんばんは
出雲大社の注連縄に小銭投げてみましたか?
刺さると御利益があるとの事で、頑張ってみましたが私は駄目でした(><)

山陰の、素晴らしい所をたっぷり堪能ですね!
[2013/06/16 19:54]| URL | すず#-[ 編集 ]

出雲大社,もう縁結びの神様のおせわになることはないと思いますが,一度はお参りしたいな~と思ってます。
49キロの国旗ですか!
上げ下げが大変ですよね。なんて変なことを心配してしまいます。
[2013/06/16 17:10]| URL | 次席家老#aYn/cR1c[ 編集 ]

出雲大社、懐かしいです!!
かれこれ6~7年前に行ったきりです。
大好きな出雲大社です。
我が家から車で6時間です。
時間を作って行きたいです^^
[2013/06/16 05:01]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/15 19:46]| | -#[ 編集 ]

こんばんは^^

出雲にはちょっとだけ行ったことはありますが、鳥取砂丘も出雲大社も足立美術館もまだですので^^お写真を楽しく拝見しています♪
有り難うございます。m(_ _*)m

神楽殿の注連縄、凄いですね!重さが5tですか~想像できない重さ!(@_@)
国旗もびっくりです!

ツアーではない様ですが‥やっぱり目的を絞ってゆっくり見学する方が思い出深い観光になりますね!☆ 有り難うございます。。☆      
[2013/06/15 19:16]| URL | yufuna♪#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

