[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
山陰地方を旅して(6)・・・鳥取砂丘
鳥取砂丘は東西16k、南北の幅2.4kの地域のことを言います
砂丘の高さは最高地点で92mもあり


スリバチと呼ばれるくぼみなど変化に富んでいるとのことですが
今回は残念ながら風紋らしきものは見えませんでした

砂丘1

聞くと早朝まだだれも足を踏み入れていない砂丘に広がる風紋が
スケール感と調和のとれた美しさがあるそうです
砂丘6
正直、私の頭の中では砂漠をイメージしていたので「あらぁ~」て感じでした
ところが砂丘を歩いてみると意外と広いのにも驚きました


馬の背と呼ばれる丘があり、そこを登ると日本海が一望できます
砂の丘を登ると頂上から海を見たときそれは感動でした 
撮る位置の問題もあり馬の背からの写真UPは止めました

砂丘4
ほんと人間もこうして見ると蟻さんみたいですね
砂丘5

山陰の旅はゆったりした感じがして、とても良かったです
きっと山陰という土地柄なんだと思います

近くにはハーブ園や梨狩り園、海水浴場、温泉もあります 
さぁ次の目的地は出雲大社です

[2013/06/11 09:02 ] | 旅行とスナップ | コメント(7)
<<山陰地方を旅して(7)・・・出雲大社 | ホーム | 山陰地方を旅して(5)・・・浦富海岸>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/14 22:17]| | -#[ 編集 ]

こちらの写真を見て、チョッとニヤケテしまいました。
ありさんが歩いているみたい。
そのくらい広いんでしょうね。
頂上から見える海の色が青々していて驚きです。
頂上に立つともっと綺麗なんでしょうね。
砂丘って言われるのがわかりますね。
[2013/06/12 20:16]| URL | エリー#-[ 編集 ]

今日は。
拡大してみるとスケールの大きなお写真で素晴らしいですね。
砂丘はてっぺんまで登ってみないと良さは分かりませんね。
大昔、真夏の炎天下に行ったことがありますが、いかにも広大な砂丘という感じがしました。
今は規模も年々狭くなっているらしいですね。
その後、強風の時(少し風紋がみられました)、雪の時と経験しましたが
いつの時も日本海の魅力に感動しました。
次は出雲ですね。楽しみです^^。
[2013/06/12 14:26]| URL | Xin#D7pV3LqI[ 編集 ]

ここが日本??
って、疑いたくなるほど感動しますよね!!
また行きたくなりました^^
[2013/06/12 05:07]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

砂の丘を登りきった時の絶景は本当に感動ですね。
戻ってくることを考えると、波打ち際まで降りるのをいつも
ためらってしまいますが、下から聞こえてくる波の音をBGMに
景色を眺めるのもまた風情があっていいものです(^^)
ここから見る夕焼けもすばらしいですよ。
[2013/06/11 23:11]| URL | T.Mond#62/4nzbo[ 編集 ]

こんばんは~~!
砂丘の山は何だか、下まで沈みそうですねぇ~!
すてきな景色の海が見えたのでしょうねぇ~!
カイロのピラミッドのところの砂漠に行きましたが、町が横に広がっているので、写真のイメージと違ってがっかり、、というのを思い出しました。
[2013/06/11 20:44]| URL | ami#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/11 09:16]| | -#[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

