[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
山陰地方を旅して(4)・・・チョット変わったもの
その1 廻旋橋

廻旋橋1_edited-1

天橋立と文殊堂のある陸地を結ぶ珍しい廻旋橋です
橋の中央部分が90度回転する可動橋なるものを初めてみました

廻旋橋2_edited-1

廻旋橋は船の航路上にあり船が通るときは橋が回転して
船の進路を確保する仕掛けになっています

廻旋橋3_edited-1

神社などにある朱塗りの橋がゆっくりと回転し荷物を載せた船が
ゆったりと通るのはなんとも不思議な光景でした


その2 おみくじ

おみくじ2_edited-1

一般的に知られている、おみくじは細長い紙で出来ていますが
智恩寺のおみくじは扇子型です、初めてみました
あちらこちらの松に、くくりつけられていました

illust1923[1]

追記
智恩寺の境内に1本だけ松の枝の本数が違う松があります
一般的には枝は2又なのに対して枝が3又の松があり
その枝を財布に入れているとお金が貯まるとか…はたして?

(大きな門があり、その門をくぐった、すぐ左の松の木です)
上の写真の松とは違います

[2013/06/04 08:17 ] | 旅行とスナップ | コメント(6)
<<山陰地方を旅して(5)・・・浦富海岸 | ホーム | 山陰地方を旅して(3)・・・伊根の舟屋>>
コメント
こんばんは!
体調はいかがですか・・・。
私も職場の休暇のくじ引きが終わって、秋ころにお休みが
取れそうなのですが、山陰に行ったことがないので行って
みたいと資料を集めているところですが…。
ニュータイガー8さんの旅を参考にさせていただこう
かしらと拝見しています。
ここも素敵な所ですね。
回転する橋だなんておもしろいですね。
これも素敵な思い出ですね。
[2013/06/07 22:58]| URL | エリー#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/07 08:00]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/06 21:19]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/06 07:25]| | -#[ 編集 ]

跳ね橋ではなく、横回転なのですね!!
これは珍しい。
素敵なシーンに出会われましたね。
見せてくださって、ありがとうございます^^
[2013/06/05 05:17]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

こんばんは~~!
90度に動くのですね。
こちらは上の開くのがありますが、川の交通をうまく作るテクニックですね。

おみくじ、、、
3本の枝の方もらってきたでしょうか??
[2013/06/04 20:11]| URL | ami#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

