[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
山陰地方を旅して(3)・・・伊根の舟屋
天橋立から伊根の舟屋にやってきました :珍しく連日更新です

伊根10_edited-1

丹後半島の東端にある伊根町では船のガレージ舟屋と呼び
船の収蔵庫であると共に住居の役割も持っているのです

江戸時代中期から舟屋は存在しています

伊根1_edited-1

周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋の風景は壮観
珍らしさからか重要伝統的建造物群保存地区なっています
映画 ”釣りバカ日誌5”のロケ地でもあります

伊根の舟屋

湾めぐりの遊覧は舟屋が立ち並ぶ伊根湾を約30分かけて周遊し
海から眺める舟屋の風景には趣を感じます

伊根6_edited-1
船に群がるカモメにエサをあげるのも伊根湾めぐりの魅力でもあり
エサは、なんとカッパえびせんでした

伊根9_edited-1

舟屋とカモメそして東に天橋立を眺めながらの景色は
とても贅沢な遊覧体験になりました


次の記事では、ここ宮津地区でみかけたチョット
変わったものを紹介します

[2013/05/31 15:15 ] | 旅行とスナップ | コメント(10)
<<山陰地方を旅して(4)・・・チョット変わったもの | ホーム | 山陰地方を旅して(2)・・・天橋立>>
コメント
こんばんは。
青い空と青い海、写真だけでも気持ちいいですね。
調子良くなったら海に行きたくなって来ました。
そうだ、今年の目標は元気になって海に行くことにします^^
[2013/06/02 21:59]| URL | つかちん#-[ 編集 ]

こんばんは
又、穏やかな気持ちになれました。

有難う御座います。

写真加工だけではなく、撮影も本当にお見事で!
これだけ、沢山の方に喜んで頂ける写真を写せたら、今の私には分からない位、
楽しいでしょうねー?

私も何時かはと思いますが、難しいです。



[2013/06/02 20:32]| URL | すず#-[ 編集 ]

こんばんは。
清々しい 景観ですね
映画のロケ地だったとは驚き!
懐かしいような シーン です☆
[2013/06/01 20:28]| URL | トマトの夢3#-[ 編集 ]

舟屋というのですねぇ~~!
こうやって並んでいるとすごいパワーですね。
一度見てみたいです!!!

こちらも入り江がたくさんの人がボートを持っていますが、庭の奥の入り江に面したところに舟屋?があります。

[2013/06/01 19:56]| URL | ami#-[ 編集 ]

お久しぶりです。PCの状態はいかがですか?
伊根の舟屋。車で走るには狭いですがのどかでいいところですね。昨日、こちらのTVでは伊根の海で見られる発光プランクトンを観光資源にして泊り客を増やそうと試みている人達の様子を紹介していました。夜の海に青く光るプランクトンを見ながら舟遊びをする観光です。
私が訪れた時は小雨の天橋立と伊根でしたのでブログを拝見し再訪したくなりました。
[2013/06/01 19:44]| URL | 杣人・somabito#sT9rQsUs[ 編集 ]

こんにちは^^

舟屋~初めて拝見します‥
海で暮らす大切な船を休ませる船の家なんですね!
お写真を拡大して拝見いたしました☆
青い海~カモメも~素晴らしいタイミング!☆彡素敵なお写真ですね!

陸の場合は、子供の頃~馬屋が家屋と一緒だったのを思い出しました^^

カモメの餌って‥かっぱえびせん!!
お天気も好くて良かったですね!☆
有り難うございます<(_ _*)>
[2013/06/01 17:48]| URL | yufuna♪#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/01 10:49]| | -#[ 編集 ]

お早うございます。
自分が行った舟屋とまたニュータイガー8さんのブログで会えてうれしい限り。
変わったものとは何でしょう。
私が見逃したものは何だろうととても楽しみです^^。
[2013/06/01 09:50]| URL | Xin#D7pV3LqI[ 編集 ]

何かの番組で観たことがあります!!
車庫ならぬ、船庫が各家庭になるんですよね。
美しい日本の景観ですね^^
[2013/06/01 05:24]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/31 21:51]| | -#[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

