[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
寒い朝の散歩で
寒い朝、散歩をしていたら公園で何やら不思議なものを見つけました
コンデジで思わずパチリ☆と撮ってみました


拡大して見たのですが、ぱぁ~としない出来ばえと思えたので
PCに保存した状態のままになっていました
 写真をクリックで拡大します
霜柱1
ところが、いつも訪問しているブログ「散歩deふぉと」に訪問したところ
この白いものが霜柱と知りました

この写真は雪寄草(ゆきよせそう)と呼ばれ冬になると、
枯れた茎の根元に霜柱と同じような氷の結晶ができるところから
この名になったそうです

私も、この霜柱の写真をこのまま、お蔵入りにせずUPすることにしました

霜柱2
雪寄草は多年草で冬に地上部分が枯れても根は活動し続けているそうです
 
不思議なことに雪寄草は地上部分が枯れてからも枯れる前と同じように
地面の水を吸い上げて茎の上の方まで送り続けます
それで、この写真のように茎の根元に氷の結晶ができたのです

らいん4

次回の記事は「ドン詰まりのブログ」の完結編を書きたいと思っています
[2013/02/23 10:13 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(7)
<<どん詰まりのブログ・・・完 | ホーム | どん詰まりのブログ(2)・・・心境>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/27 17:46]| | -#[ 編集 ]

へえー!不思議な結晶ですね(^-^)/最初は羽かな?って思いましたよ。
えー?ブログ頑張ってくださいよー
写真の師匠なんだから、これからもご指導宜しくお願いします。私も写真だけは頑張って撮ってますよ!(飯ばっかりで目の毒ですが…(^^;;先日はなーんとこちらの桜を撮りました。明日アップです。
[2013/02/27 10:50]| URL | Sandie#-[ 編集 ]

霜柱何気なくふだんみてるものがこういう風にうつるとは びっくりです!!!
クラゲ?かと最初思いましたよ~~
[2013/02/24 14:42]| URL | よっちママ#-[ 編集 ]

今日は。
この時期、ブログでこの霜柱と言う現象を拝見することがありますが、雪寄草というのですか。
きれいな名前ですね。
公園というとやはり特殊な草花なのでしょうか。
散歩で見つかると楽しいのですが^^。
お蔵にしなくて正解でしたね^^。
[2013/02/24 12:18]| URL | Xin#D7pV3LqI[ 編集 ]

憧れています!!
僕の住む地域は、比較的暖かいので、この霜柱自体が珍しくて。。。
見せて頂き、ありがとうございます^^
[2013/02/24 05:32]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

こんばんは~!
わ~~!すごい!初めてみました!というより
初めて聞きました!
雪寄草!なんてすてきな名前!
まさしく名前のとおりですね。
[2013/02/23 21:21]| URL | ami#-[ 編集 ]

こんにちは!

面白いですね。
私はこういう現象の霜柱は初めて見ました。
雪寄草という植物名も初めてです。
これからは 私も但散歩をするのではなく 地面にも目を配らなければいけませんね。。。

ブログの継続は難しいですね。
私も時々悩んでしまうのですが マイペースに続けられればそれで良し!と言う感じです。(ノ△・。)
[2013/02/23 16:48]| URL | けい#JalddpaA[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

