[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
菊の美しさに
やっぱり花の写真を撮っている瞬間、瞬間は楽しいものです
疲れ気味のときなど散歩の帰り道でを買って帰ろうと思ったりもします


散歩中、庭先の花を観ては綺麗だなと思ったりもします
介護生活が終わった今でも花からは多くの癒しパワーをもらっています

1109菊の1

菊は観ればみるほど日本的な花という印象を受けますが花の起源としては
日本固有のキク科キク属の野菊と渡来してきたものが入り混じって
改良されのが今の菊になったそうです

1109菊の4
1109菊の3

昔から菊は仙人の住むところに咲くと言われ長生きの効能があるそうです
菊の花の効能としては高血圧、肝臓病、皮膚病、眼病などです


食用の菊の花は今でも東北地方では常食されているそうです
そう言えば菊酒、天ぷら、刺身のつまなどがありましたネ

1109菊の4

栄養面はビタミンB1、B2、E、マンガンやカリウムも含有されています
ただ量的に限られているので栄養補給の対象にはならないそうです

菊の人気は日本よりもむしろ欧米での評価が高くとした
美しさと気品さが高い人気になっているそうです

[2012/11/30 10:44 ] | 神奈川を散策 | コメント(5)
<<悪徳商法に怒り | ホーム | 鍵コメさんからの問い合わせに>>
コメント
こんにちは^^
思わずうっとりとしてしまいました。
美しい菊の写真ですね~。
妖精がそこにいるかのように感じました~。
[2012/12/04 01:20]| URL | いちごじゃむ#8kXIh0Eo[ 編集 ]

菊花展も、楽しみですよね。
今年は諸事情で、湯島天神の菊まつりへ
行けないまま終わりました。

毎年眺めては楽しませて頂いていたのですが・・・
ニュータイガーさんの菊のお花で楽しませて頂きました、
何時もありがとうございました。
[2012/12/02 08:27]| URL | 夢花#z63RKErg[ 編集 ]

菊も癒し系の花ですよね!!
人間だけでなく、ご先祖様も癒す、凄腕の癒し花です。
皇室のご紋に使われているだけありますね。
菊の効能ってスゴイですね^^
[2012/12/01 05:51]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

こんばんは~!きくにも色々な種類があるのですねぇ。
繊細なものからやわらかい感じのものまでたくさんありますね。
どれもきれいで、自然に感謝です。
[2012/11/30 22:40]| URL | ami#-[ 編集 ]

今日は。
立ち姿の美しい菊は「凛」とか「気品」という言葉が似合いますね。
個人的には畑や垣根の外側などにかたまって咲いている小菊の方が好みですが^^。
菊の香りも味も好きで、ツマについている小さな小菊も迷わずいただいてしまいます。
2枚目、光の中に菊の花が浮かび出てきたかのようで、見ているうちにどんどん変化しそうです。(^_^)
[2012/11/30 13:50]| URL | Xin#tTrgu4wM[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

