[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
処方薬そんなに必要なの
子供の頃、病院にいくと、やたらとお医者さんの問診が長かった記憶があります
しかし最近の病院はどうでしょう症状を話しただけで、すぐにCT検査や血液検査です
02420C4B0BFC7B4EFA1BFStethoscope[1]
検査結果をみて問題はありませんと言いながら念のために薬をだしておきますネ
実際どうなんでしょうか患者との問診を簡単に済ませてCT検査や血液検査をして
問題はありませんでしたと言いながら処方薬をだすお医者さんとは

0101ムクゲ5

私は医師でも病院経営者でもないので、そこら辺りはよく分かりませんが
検査や無駄な薬をだすことでの利益追求とは思いたくありませんが


病院の待合室での患者さん同士の会話より
某大手総合病院の整形外科で、これは50肩ですと診断されたそうですが
あまりの痛さのため別の病院で見てもらうと骨折だったそうです

0101ムクゲ4

注射をうつ時に空気が入っていないか確認するものですが全く確認もせず
注射をうつお医者さん等なんとなく怖さを感じますよね


私が一番怖いと思うのは処方薬の種類のことです、両親の介護をしていた頃
母は8種類の処方薬をX朝・昼・晩の3回=一日に24錠飲んでいました

page2ムクゲ

本当にこんなに多くの薬が必要なのかと、たえず疑問に思っていました
ぜひ読んでもらいたい関連記事は 2007/04/17→ここから
t_sep01_m25[1]
高齢者の不意の転倒なども2種類以上の処方薬の服用による
副作用とも言われています転倒のリスクは
1種類の処方薬を服用している人の2.5倍あるそうです
医療行為にはリスクが伴うものなんですネ

[2012/07/16 14:19 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(19)
<<暑中お見舞い | ホーム | 若虎 ヒーロー候補よ羽ばたけ!!>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/27 00:41]| | -#[ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
介護の真っ只中にいるものとして、思うようにならないいらだちを抱えることもしばしばです。そんな時は、こちらに来ていろいろ教えていただきました。今年も引き続きよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
[2013/01/02 15:19]| URL | PORI#-[ 編集 ]

Re: タイトルなし
> PORIさん、こんにちは
>
> コメント有難う御座います、ブログは今月一杯は休もうと思っています
> 心臓の薬の件ですが、医師が止めてもいいと言われるのでしたら
> 止めてもいいと思います
> ただ最近の医師には薬をあまり必要でもない患者に薬を勧めたがる
> 医師が多くいるのも現実です、難しい問題ですネ
[2012/10/10 16:45]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

PORIさん、こんにちは

コメント有難う御座います、ブログは今月一杯は休もうと思っています
心臓の薬の件ですが、医師が止めてもいいと言われるのでしたら
止めてもいいと思います
ただ最近の医師には薬をあまり必要でもない患者に薬を勧めたがる
医師が多くいるのも現実です、難しい問題ですネ
[2012/10/06 13:24]| URL | -#NmRVQg7I[ 編集 ]

ご無沙汰しております
私の父は薬疹で、体中が赤くなり、今はクスリをやめています。心臓病の薬を飲んでいますが、やめて大丈夫?という不安を感じています。もう90歳だからどうでもいいとおもっているのでしょうか?適当な医者の対応に疑問と不安を感じている今日この頃です。
[2012/10/05 07:05]| URL | PORI#-[ 編集 ]

たまこのおねーさんお早う御座います

薬の件ですが高齢者の場合、認知症、睡眠導入剤などに
多くの副作用があるみたいでした
あくまでも私個人が介護を通じて感じたことですので
[2012/07/21 09:59]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

20 /22:25分の鍵コメさん、お早う御座います

こちらこそ有難う御座います
私は記事を書くよりブログ訪問して他の人の記事を読む方が好きなタイプです
これからも訪問しますので宜しくお願いします

[2012/07/21 09:46]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

はじめまして。いつも、訪問してくださり、ありがとうございます。
くすりでの、転倒、ふらつき、まさに母がそうです。あちこち病院にいっても原因わからず、この春やっとそのことを指摘してくれた先生にめぐり合いました。昨日母に、文章をみせましたら、納得してましたが、なかなか、くすりを減らすということは、できませんね。うちは神経内科がメインの総合病院でした。2しゅうかんで、全部のチェックしてもらえて、総合的に判断してもらえたので、よかったです。
[2012/07/21 07:26]| URL | たまこのおねーさん#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/20 22:25]| | -#[ 編集 ]

Xinさん、お早う御座います

私にとっての介護体験はとても大変でした
介護の後半時期は気持ちも体も限界ちかくまできていました
あれから月日がたち、やっと自分を解放できました当時を思いだしながら
自分に素直に少し詳しく書いていこうと思っています
[2012/07/20 05:33]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

今晩は。
いつも貴重な経験談をありがとうございます。いろいろ参考になります。

ムクゲはお庭のですか。とても可憐ですね。一枚目は特にとても優しい雰囲気です。
我が家のムクゲはどういうわけか未だに花が一つも咲きません。こんなことは初めてです。
異常な暑さです。お身体お大事に。
[2012/07/19 23:14]| URL | Xin#tTrgu4wM[ 編集 ]

Sandie Goさん、お早う御座います

日本は欧米と比べると、まるで薬づけです
処方された薬は医師に相談しなければ、ず~と処方されます
中には検査や処方薬を多くだしたほうが
優秀な医師と思っている病院があるのではと思ってしまいますね

[2012/07/19 07:38]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

日本に帰国した時、両親の服用している薬が多くビックリしました。こちらではそんな大量の薬は出さないと思います。日本は風邪でも抗生物質簡単に出しますが、それはこちらではあり得ないです。
主人は一応医療関係者なので、薬の副作用の怖さを知っており、思春期も重なりパニックと問題行動の出ている息子に精神投薬をすべきかどうか討論となり、何とか使わずに踏ん張っている状態です。
[2012/07/19 05:03]| URL | Sandie Go#-[ 編集 ]

17 /22:19分の鍵コメさん、こんばんは

母に処方されていた薬を1/3に減らしたところ母の認知症が
軽くなり表情も明るくなりました
寝たきりの状態は治らなかったですが
表情は大変よくなったのが当時は救いになりました
[2012/07/17 22:28]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/17 22:19]| | -#[ 編集 ]

17 /21:24分の鍵コメさん、こんばんは

最近更新されてなかったので心配していました
医師の中にも素晴しい人はいるのでしょうネそう思わなければ・・・(^.^)
ただ私の知っている医師は学力はあっても民度が低いと思える
医師を多くみてきました、とても残念です
[2012/07/17 22:06]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/17 21:24]| | -#[ 編集 ]

ひろぼうぅさん、お早う御座います

私自身は両親の介護体験から医療関係には多少不信感をもっていますが
認めるところは素直に認めています

現在、私には血糖値の問題を抱えていますが薬は使わず
運動と食事でコントロールしています、数値もここ4年ほど正常値です
[2012/07/17 05:53]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは。

自分も処方薬の種類にはちょっと疑問があるときがあります。
2つの病院に行って全く違う処方薬を提示されたときはホントにとまどいましたよ(汗)。

自分の納得がいく診断をしてくれる医者を探すことはとても大切だと思います。
もし自身の病気に不安があるのであれば手間暇がかかってもいろんな病院で
診察を受けることを惜しんではいけませんね。
[2012/07/16 23:59]| URL | ひろぼうぅ#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

