[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
胃瘻(いろう)手術について(2)
胃瘻(いろう)手術について書いておきます


口から必要な栄養を摂ることが出来なくなった時おこなう手術です食べ物の
のみ込みが上手くいかなくなって、むせてしまったり

食べ物が肺に入って肺炎を繰り返し起こしてしまう状態の時に胃に穴をあけ
チューブをつけ栄養分や水分を胃に流し込む処置のことです

0609菖蒲page1

最近、胃瘻の是非についての話し合いが新聞などで紹介されています
年老いた高齢者に胃瘻手術をすることが無意味な
延命処置になっているのではと言う議論です


過去記事に胃瘻手術の記事があります 2007/05/23・ここから
          参考になれば胃瘻手術(1) 2011/12/16・ここから

私の考えですが老衰末期に体の自由がなくなり食べ物を受け付けなくなっているのは
ターミナル(最後の時)に向かって体が準備を始めているのだと思っています

0614菖蒲page2

だから私の場合は、その立場になった時は手術を受けるつもりはありません
手術後のケアが悪いと回復できる力があっても寝たきりになることもあり
意識が回復しないまま最後を迎える場合も多々あると聞きます

0101さくらライン2

胃瘻手術は年齢、体力、手術後に社会復帰が可能なのか、術後のケアは等を
総合的に考え状況に応じ、よく吟味して判断しなければなりません
無意味で不幸な延命処置だけは避けなければなりません

ブログの中で3回にわたり胃瘻手術に関した記事を書いて
やっと少しは伝えたい文章になった気がします
過去記事も是非読んでみてください
 
[2012/07/07 14:39 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(20)
<<若虎 ヒーロー候補よ羽ばたけ!! | ホーム | 理想はピンピンコロリ>>
コメント
2013/05/11 の鍵コメさん、こんにちは

お役にたてたようで良かったです
[2013/05/11 16:58]| URL | ニュータイがー8#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/11 10:54]| | -#[ 編集 ]

みちのこさん、こんばんは

参考になってもらえて嬉しいです
ただし、あくまでも参考ですので、胃瘻手術の場合は
患者さんの状態によっては違いがでてきますので・・・
[2012/07/15 22:01]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

つい最近、胃瘻手術のこと聞きました。
私には、無知で わからなかったこと。

 ニュータイガー8 さんの ご意見
とても参考になり、前向きになりました。
また、教えを いただきますね。
[2012/07/14 21:55]| URL | みちのこ#mKv8o/Bs[ 編集 ]

hotterさん、こんばんは

野球ファンになる動機はさまざまです、深いも浅いも問題ありませんよ(^.^)
そうそう、今日は勝ちましたね♪阪神のベンチ内をみていたら
イロイロとまだ難題がある気がしますね、
[2012/07/12 21:36]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

阪神タイガ-ス
深い思い出があるのですね。
このことに比べれば恥ずかしいファンです。
女房と子供からの流れからなったしだいです。
でも勿論、負けるよりは勝った方が嬉しいですよ。
[2012/07/12 12:15]| URL | hotter#-[ 編集 ]

amocsさん、お早う御座います

とてもいい話を有難うございます
無意味な手術による延命処置ではなく
患者さんの状態をよくみて、手術を必要と判断しての成功例でしょう
大変難しい問題ですね
[2012/07/10 09:29]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

はじめまして。
胃瘻、難しいお話ですけれど、めでたしめでたしだったケースを
1つだけ聞いたことがあるので、コメントしてみました。

近所の特別養護老人ホームの通信に載っていた話です。
その特養で暮らす80代後半の方が
一時は多臓器不全に陥り、胃瘻されたそうですが、その後、回復されたそうです。

退院したら真っ先に行きたいと言っていた、和菓子屋さんへ出かけ
遠くから「日の出ぇ〜〜」と大きな声でその店の名前を呼びながら到着。
たくさん買って、ホームの人にも配って、ご満悦だったそうです。

そのホームは良心的なところなので
回復の見込みの見極めがあっての手術だったと思います。
そして結果の如何にかかわらず
その後のケアも引き受ける覚悟の上でのことだったのでしょう。

たまにはそういうケースもあるのですね。

私の母は、認知症でした。3年、自宅で介護しましたが
グループホームに入所後、くも膜下出血で倒れました。

心機能が弱り、血圧をあげる薬を投与をするかどうかで
決断を迫られましたが、回復の見込みはなく
生前から延命は希望していなかったので、そのまま見送りました。

こういう決断は家族にとってはつらいものですね。
良かったかのどうか、答えはないのでしょう。

夫も私も延命を望みませんが、この特養のお話は、心に残りました。
もし夫にそういうことが起こった時、どうするか、その場になってみないとわかりません。

コメント長くなりました。すみません。
[2012/07/10 05:30]| URL | amocs#99DFA69w[ 編集 ]

09 /23:22分の鍵コメさん、お早う御座います

あぁ誤解しないで下さいね、胃瘻手術そのものが万人に悪いとは思っていません
ただ回復、復帰が不可能な状態の老人に胃瘻手術をしても
それは単なる生のための延命処置としか思えないのです

手術を受けることで社会復帰ができるのであれば、胃瘻手術は良いと思いますが
ただ延命処置の為の手術が多いのではと私には思えてなりません
一番大切なことは本人の気持ちだと思います
[2012/07/10 05:13]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/09 23:22]| | -#[ 編集 ]

エリーさん、こんにちは

医師の立場、患者家族の立場も大切かもしれませんが一番大切なことは
当事者の気持ちだと思います
だから私の場合は普段から家族にケース別に話しておくようにしています
たしかに難しい問題ですね、医師の立場的にはそうかもしれないですが
患者家族しか理解できない部分も多いですからネ・・・難しい
[2012/07/09 13:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。
阪神も日ハムも勝てずに足踏み状態。
いい試合はしているのですが、あと一歩が届きませんね。
さて・・・
胃瘻については賛否両論。
私は手術室にいるので、若干世間知らずの所もありますので
間違っているかもしれませんが・・・。
病院の立場からでは、私の病院のように急性期の患者さま
しか見ら出ず、3ヶ月もすると慢性期の病院へ転院となります。
今は慢性期に入って自宅療養が可能であるならば、退院と言う
ことになるようで、そうなると点滴では管理ができず、胃瘻を
作って自宅で食事と同じように管理してもらうというように
なるようです。
ある方から1年半もの間、胃瘻を造られた父親を管理する母が
大変だったが必要なことだったのか、と言われたことがあります。
父親は望まなかったが、病院が増設を勧めてきたと。
病院側からすると1年半生かすことができたと考えるのでしょうね。
お医者さんは見て見ぬふりは出来ないんですよ。動いている心臓が
ある限り何とかする。
どちらの立場も分かるだけに難しいですね。
[2012/07/09 07:41]| URL | エリー#-[ 編集 ]

hotterさん、こんばんは

阪神また巨人に3連敗ですね  あぁ残念です
今日で自力優勝のチャンスもなくなりましたね
阪神も思い切り改革しないと再び暗黒時代に逆戻りですね・・・・(ーー;)
[2012/07/08 20:31]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

08/ 10:37分の鍵コメさん、こんばんは

手術をせず自然に送りだす家族の方の気持ちは理解できます
私もその立場になった場合は、そうしていただきたいと思います
私は延命より尊厳死を選びます、理想はPPKです
[2012/07/08 20:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

延命治療って必要なし、私はね。
周りの人の自己満足に過ぎない。
世界一の長寿国、これをやめれば・・・
一つだけ延命治療が必要なものがある
それはダメ虎軍団、何とかなりませんか・・?
[2012/07/08 13:23]| URL | hotter#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/08 10:37]| | -#[ 編集 ]

まきさん、こんにちは

我が家では、このようなケースの場合、家族の気持ちより
当事者の気持ちが優先したいと思っています
普段から女房殿とは、病気や手術などのことは話合うようにしています
ほんとppkで逝きたいものですね(^.^)
[2012/07/08 10:13]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

医療の発達と共に平均寿命って伸びて
いますが僕もそこまでして長生きしたいとは
思いませんね。

でも家族や知人がそうなるとやっぱり1日でも
長生きして欲しいって思います。そのあたり
って難しい問題ですよね。

花菖蒲、キレイですね。
[2012/07/08 09:48]| URL | まき#L1x6umnE[ 編集 ]

07 /16:38分の鍵コメさん、こんにちは

私にアドバイスをしていただいた方の中で手術をして結果OKの方はいませんでした
高齢者の場合には状態によりますが手術は必要ないと思っています
当時の医師の本音の話ですが
「胃瘻手術をして感謝されたことはありません」の言葉で手術はやめました
[2012/07/07 16:50]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/07 16:38]| | -#[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

