[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
理想はピンピンコロリ
ワイドショーなどでよく耳にするのがピンピンコロリ(通称PPK)
元気に生活をして病気もせずポックリ逝くことを簡潔に表現した言葉です
k7511391[1]
私自身はコロリにはまだ早いと思っていますが両親を亡くしてからは
何故か私の頭の中からPPKが離れません(^.^)

0507らんー1

私は寝たきりの両親の介護をしながら介護する側の辛さを体験しながら
介護される側の精神的な辛さと悲しさを知ることも出来ました


だからピンピンコロリは私にも家族にとっても理想の逝き方だと信じています
写真をクリックで拡大します

0507らんー3

私自身の希望は介護施設などの世話にもならず生涯を終えたいのです
元気なうちにコロリと死ぬのが一番の幸せだと思っています

私は長生きは望んでいませんがPPKで逝くには健康でなくてはなりません
だからこそ今の体力の維持だけではなく鍛えているのです

ライン1

ピンピンコロリは今は亡き両親が最後に介護体験を通じて
私に教えてくれたことだと思っています


[2012/07/04 13:58 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(24)
<<胃瘻(いろう)手術について(2) | ホーム | ストレスフルMAX>>
コメント
りゅうさん、お早う御座います

私も両親の介護をしていた時、自分の時間が全くないのがとても辛かったです
介護を始めて1年半ぐらい笑顔で接することができましたが5年めぐらいの時には
笑顔が完全に消えていました介護が終わってからも軽い後遺症もありました
りゅうさん、大変でしょうが頑張ってください
当時の私のストレス解消は空いた時間のブログ訪問と眠ることでした
[2012/07/07 08:36]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

SCENE33さん、お早う御座います

同感ですネ
逝く時期、年齢、尊厳死、など自由にセレクトできればいいですネ
最後の自由があっても・・・PPKでの自然死
[2012/07/07 08:25]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

06/ 17:18分の鍵コメさん、お早う御座います

私の場合は両親の二人ともが要介護5でした
両親の介護をしながら私自身PPKへの思いが強くなってきました
世の中、理不尽なことはよく起こります
残った者だけでも明るく楽しく過ごすよう頑張っていきましょう
[2012/07/07 05:51]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは♪
私も 昔、父の介護をし、現在は母の介護をしています。
兄と3人で母の世話をしてはいるものの、仕事と自分の家の家事と
介護との両立に苦戦しております。
自分の時間が全くなくなってしまいましたし・・・

でも 介護される側もつらいのですよね・・・

時間に追われ、なかなか笑顔で接してあげられないので、
いろいろ 工夫していこうと思います。
 
[2012/07/06 19:56]| URL | りゅう#-[ 編集 ]

こんばんわ
PPK、理想的ですね。
人間が逝くときの方法をセレクトできる時代が来ないですかねえ・・・
[2012/07/06 18:51]| URL | SCENE33#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/06 17:18]| | -#[ 編集 ]

06/ 13:20分の鍵コメさん、こんにちは

訪問していただき有難う御座います
いつも綺麗な写真をみさせていただいています
こちらこそこれからも宜しくお願いします
[2012/07/06 14:35]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/06 13:20]| | -#[ 編集 ]

05 /23:17分の鍵コメさん、お早う御座います

鍵コメさんのブログ記事を5年近く読んでいて
だいたいのことは分っているつもりでした人生ほんとうに色々な出来事を体験させられます
お互いこれからの時間は穏やかに明るく楽しく過ごしていきましょう
[2012/07/06 07:29]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/05 23:17]| | -#[ 編集 ]

こうこうちさん、こんばんは

あの行動力のある、こうこうちさんが弱気なこと言わないでくださいよ
今、自分の出きる範囲で人生を明るく楽しく生きていきましょう
頑張れ、こうこうちさん
[2012/07/05 22:52]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

タイガーさん、こんばんは。
私の介護生活の始まりです。
PPKですか、それがいいです。
父はPPKでした。。
まだ60代でした。

わたしはね
もういつ死んでも構わないです。
でも、娘が嫁に行くまでは死ねないかな。。。
いつ行くかわからないけど
[2012/07/05 22:33]| URL | こうこうち#KuPBWHaI[ 編集 ]

05 /16:02分の鍵コメさん、こんにちは

10年前から尊厳死登録されているのですか
お互い家族の介護を通じて辛いこと、悲しいこと、寂しいこと
優しさ、楽しかったこと、と色々と学びましたネ
ある、お医者さんに聞いたところ尊厳死に理解のある、お医者さんは
半々ぐらいだそうです、PPKで終わりたいと思います
[2012/07/05 17:34]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/05 16:02]| | -#[ 編集 ]

hotterさん、こんにちは

阪神が優勝してビールかけをみなごらコロリといけたら本望です(^.^)
どうもマートンの怠慢な守りが気になります
思いきってブラ、マートン、新井貴、金本に変えて若手をスタメンに使ってほしいですね
それでも今より勝率は期待できる気がします
[2012/07/05 13:21]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ピンピンコロリは理想の逝き方だと・・
私もそぅ有りたいと思います。

虎、とうとう5位に転落しましたね。
[2012/07/05 13:03]| URL | hotter#-[ 編集 ]

yokoblueplanetさん、お早う御座います

私の場合は血糖値の問題があるので正常値を
維持する為にも運動は欠かすことができません
健康寿命こそがPPKなので
これからも楽しみながら頑張っていこうと思っています
[2012/07/05 05:48]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

05 /01:08分の鍵コメさん、お早う御座います

鍵コメさんとは、同じ世代だと思います
そろそろ色々と介護について考える時期にきているのだと思います
私の場合は以外と早くその時期がきました
お互い深く考えず、できるだけ楽しく過ごしていきましょう、
[2012/07/05 05:40]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

Xinさん、お早う御座います

私も延命治療は望みませんが、医師によっては延命治療とは別に
自分のキャリアアップのために手術をしたがる医師がいることも現実です
あまり深くは考えないように楽しく過ごしていきましょう
[2012/07/05 05:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

同感!
こんにちは。
はい、健康でいなくては叶わない事なので、まったく同感。願いを叶えられるように日々精進したく思います!
[2012/07/05 05:22]| URL | yokoblueplanet#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/05 01:08]| | -#[ 編集 ]

今晩は。
大分前から友達と集まるとPPKだと良いねという話になります。
でもたとえ数日でも介護をしたかったという人もあり、立場が違えばまた考え方も違ってきますね。
私は延命治療は一切しないようにとだけは言ってありますがどうなりますか。
家の近くにPPKの神社があるらしいのですが、私はまだお参りしていません^^。
「寿命」ということを考えるこの頃です。
[2012/07/05 01:02]| URL | Xin#tTrgu4wM[ 編集 ]

TOKKOさん、こんばんは

私も尊厳死の必要性については考えています
知人には尊厳死協会?に尊厳死の書類を
すでに作成しているものもいます
私はPPKが理想です
[2012/07/04 21:35]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

同感です
介護されるほうも辛いですよね
母を見ていて、そう思いました
尊厳死という言葉の意味を
考えてしまいます
[2012/07/04 17:47]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

