[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春の香り・・・春めき桜
狩川の土手沿いに植栽された171本の春めき桜
本来なら3月中旬頃から見頃になります


20日に撮りにでかけたのですが開花が遅れ蕾の状態でした
4月1日今日こそはと思い南足柄にでかけました

0401春めき桜2

ところが昨日の暴風で桜の花は半分以上がっていました

0401春めき桜たてー1
私は遊歩道を散策しながら富士山
を背景に咲く桜や菜の花を楽しむ
ことが出来ました

背景の上段に観える白い山が霊峰
富士山です

春めき桜は地域名から足柄さくら
とも呼ばれていました

南足柄市は金太郎の故郷としても
有名です 

南足柄市を流れる狩川の両岸で
早咲きの春めき桜が咲いています

満開時はモコモコと房状に咲き実に
艶やかです

ピンク色の花と甘い香りが特徴で菜の花と青空による
艶やかなコントラストを描いています

0401春めき桜3
0327春めき桜1

右岸に春木径、左岸は幸せ道と名付けられた遊歩道があり
春風に揺れる花を観ようと家族連れやカップルの散策する姿が目立ます


春めき桜の開花にあわせて胸躍らせて駆けつけたのに
前日の暴風のため、その無残な姿をみて
今回は待ち焦がれていただけに大失恋の思いです


[2012/04/03 08:40 ] | 神奈川を散策 | コメント(26)
<<私のパソコン・・・ついに世代交代 | ホーム | 可愛い桜です・・・その名はオカメ桜>>
コメント
こころさん、こんばんは

桜の種類は全国で600種類あるみたいですよ
すごい数ですね、満開時の春めき桜は、とても
鮮やかで好きな桜です、今回は残念でしたが来年は
上手くキャッチしてみます
[2012/04/06 22:38]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

りんださん、こんばんは

染井吉野が突然開花して驚きます
こちら湘南もあちらこちらで開花しています
染井吉野は神奈川より東京のほうが少し早いみたいですね
いい写真が撮りたいです(^_^)
[2012/04/06 22:33]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは♪

おかめに春めき桜・・どれくらいたくさん
種類あるんでしょうね^-^
でも、折角咲いたのに、桜も可愛そう・・
その恋心、近いうち実るといいですね(^-^)
[2012/04/06 22:04]| URL | こころ#-[ 編集 ]

こんばんわ~♪
今年は桜の開花が遅かったのですが やっと東京も満開になりました。
私の方の桜まつりは明日です。どうやら間に合うみたいです。
富士山と桜 贅沢な景色で素敵ですね。
[2012/04/06 19:44]| URL | りんだ#afXvPe0k[ 編集 ]

花。さん、お早う御座います

花。さんのお住まいの街では梅も桜もまだでしたか、
こちらは染井吉野が咲きはじめ今日のニュースでは満開に近いところもあるそうです
今回はタイミングを外さないよう頑張ってみます(^_^)楽しみです
[2012/04/06 08:03]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。
春めき桜というんですね。
とても優しい色の桜。
風で散ってしまって残念でしたが
でも十分に素敵なお散歩の景色が伝わって来ます。
私の街ではまだ梅も桜も咲きません。
また春の美しい景色を見せて下さいね。
いつもありがとうございます。
[2012/04/06 07:25]| URL | 花。#sweeiHuY[ 編集 ]

セーラさん、こんばんは

南足柄はミニ観光の穴場的、存在だと思います
風景といい、のどかさが残っています
藤沢から片道40kです、ぜひオートバイとカメラで
気分転換には良いと思います
[2012/04/05 22:14]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

りもママさん、こんばんは

今の気持ち理解していただき有難う御座います
とくに春めき桜は自分で満開日の予定をたてていただけにガックリでした(^_^)
すでに気分は染井吉野に向いています
[2012/04/05 22:06]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

5 /20:36分の鍵コメさん、こんばんは

その後、どうされたか心配していましたが・・・
鍵コメさんの勇気ある行動には感動しました
ブログは楽しいものです、鍵コメさんの記事更新を楽しみにしている
ブローガー仲間の為にも是非マイペースでいいですから続けてくださいネ
[2012/04/05 22:00]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

5/ 17:13分の鍵コメさん、こんばんは

私も朝早く眼が覚めた時はブログ訪問をしたりしています
ブログを読んで勉強になることもあり現代社会などの
情報をえたりと様々ですが・・・私も染井吉野を楽しみにしています
[2012/04/05 21:48]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

5 /15:46分の鍵コメさん、こんばんは

染井吉野も開花ですね、以外と桜の撮影はむずかしいですが頑張ります
なんとかオォ~と唸るような1枚を撮りたいと思っています(^_^)
[2012/04/05 21:37]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは!!

春の嵐があったり、お天気が安定しませんが、陽射しはもう春ですね!!
まだ桜を見に出かけていませんがこれからが楽しみです。
南足柄はこんなに綺麗なんですか。。。
素敵な景色をありがとうございました^^

[2012/04/05 20:43]| URL | セーラ#-[ 編集 ]

こんばんは~☆

足柄、どこかで聞いた事が有るなあ、と
思いましたら、そう金太郎さんがいた所ですね。

富士山をバックにした風景は夢の様に素敵ですが、今年は残念でしたね。

お気持ちわかります。
[2012/04/05 20:42]| URL | りもママ。#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/04/05 20:36]| | -#[ 編集 ]

パンダさん、こんにちは

今日、用事があり駅まで歩きました、すると染井吉野が
綺麗に開花していました、
いやぁ~カメラをもっていれば撮ったのにと、残念です
タイミングを逸しないようにしなければ(-_-;)
[2012/04/05 17:33]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/04/05 17:13]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/04/05 15:46]| | -#[ 編集 ]

こんにちは(*^。^*)

今日はいい天気ですi-267お花見日和で・・・
春の暴風でまた散ったかな・・・
3枚目気持ちよさそうに歩いてますね
いつも素敵な写真
楽しみに拝見してます。
ありがとう

[2012/04/05 15:40]| URL | パンダ#-[ 編集 ]

yokoblueplanetさん、こんにちは

春!!春ですね、この時期だけの桜と菜の花
背景に富士山ほんとうに好いですね
もっと元気な桜を撮りたかったのですが残念です
染井吉野を楽しみにしています
[2012/04/04 16:50]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

TOKKOさん、こんにちは

昨日の暴風で早咲きさくらはもう終わりでしょうね、
これからは染井吉野が咲くので楽しみは残っています
綺麗なさくらを撮ってみたいです(^_^)
[2012/04/04 16:43]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

残念でしたが。。。
こんばんは。
昨日のおかめ桜のピンクも良いですが、今日の半分散ってしまった桜並木も,写真で見る限り,散ってしまったことは判らないので,満開気分で拝見しました!
春のこの光景、毎年のことですが,良いですね!
[2012/04/04 16:20]| URL | yokoblueplanet#-[ 編集 ]

富士山をバックに桜と菜の花v-252
綺麗ですね~
昨日からの春の嵐で
残念ですけど
桜は散ってしまったでしょうねv-409
[2012/04/04 15:32]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

るおやんさん、お早う御座います

神奈川県の西部方面は、まだ少し、のどかさが残っています
富士山と菜の花、桜と観どころな場所も多く
ドライブも兼ねて散策、写真などを楽しんでいます・・・春ですね
[2012/04/04 05:57]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

Xinさん、お早う御座います

昨日の暴風で神奈川の早咲きさくらはすべて終わってしまったと思います
次の染井吉野に期待ですね
南足柄方面はよく行くのですが足柄の茶屋は行ったことがないので
よく分からず、すみません綺麗な富士山が観えたときは何故か嬉しくなりますね
[2012/04/04 05:50]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

せめて花の盛りには風は吹いてほしくないですね、意地悪な天気だなぁ><

富士山に桜、これぞ日本の春ですね。
桜、バンサ~イヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
[2012/04/03 14:22]| URL | るおやん#BT0Zy0zc[ 編集 ]

今日は。
残念でしたね。でも美しさは十分伝わってきます^^。
今日の暴風雨(予報では)でまたもや桜がかわいそう。
桜の季節は風の様子で一喜一憂しますね。
足柄山、昔行った時は茶屋があって、ほっぺの赤い健康そうな金時娘がいました。
今はどうなのでしょう。
富士山はいつ見ても美しさに感動します。
[2012/04/03 13:24]| URL | Xin#57WdwuU6[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

