[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
血圧・・白衣性高血圧
                 内科定期検査です
     血糖値とコレステロールの数値に関しては大丈夫と確信しています
 気になるのが血圧です、 病院で測定すると上が160以上の数値がでます


      ところが自宅で測定すると上が120代、下が70代の数値です
     病院と自宅での測定では何故こんなに違いがでるか不安になります

0210血圧計

                  家での測定方法は
          朝:起床時後1時間以内で朝食前
            静かな場所で深呼吸を4,5回してから測定します


     血圧とは心臓のポンプ作用によって全身に血液が送り出されるとき
                 血管に与える圧力のことです

0210カネーション1

    高血圧は動脈硬化に伴って起こる脳梗塞や心筋梗塞、脳卒中や心臓病の
         重要な危険因子となるので血圧はこれらを予防する上での
                    チェックポイントになります


            お医者さんが私に笑いながら白衣性高血圧ですネと
        白衣の医師・看護士を見るだけで血圧が上る人のことだそうです
                    エ~ (^。^)ほんとですか?

[2012/02/28 00:03 ] | 健康/サプリ | コメント(12)
<<首都圏は大雪 | ホーム | ドライブを楽しむ>>
コメント
ぷぅちゃん☆さん、こんにちは

低血圧より正常値のほうが喜んでいいのではないでしょうか(^_^)
健康が一番です、健康でなければ全てがつまらないと思うので頑張ります
[2012/03/02 15:51]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

花。さん、こんにちは

家で測ると正常値です、とても安定しています
自分では白衣を観たから血圧があがったとの自覚はないのですが・・・・
[2012/03/02 15:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

Sandieさん、こんにちは

子供の頃は感受性が強い、繊細と担任の先生に言われたことがありましたが・・・
大人になってからは言われたことはありませんが
今でも残っているのでしょうか(^_^)
[2012/03/02 15:40]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

数年前までは 低血圧でよくひっかかってたんですが、
最近は安定して標準値に・・
これって、喜んでいいのか、
徐々に 高くなってきてるっていう あかんことなのか
迷ってしまってます・・;;

ま、とりあえず元気なんでOKかなと(笑
[2012/03/02 14:38]| URL | ぷぅちゃん☆#C8U5YJ.g[ 編集 ]

病院での血圧が高いってよく聞きますね。
やっぱりそういうことあるのですね。
白衣を見るだけで上がる血圧。
ニュータイガー8さんがきっと
とてもデリケートなのでしょうか。
でも血圧って一日のうちでも
計る時間によってすごく変動があるそうですね。
いつもご健康に気を付けらてる:ニュータイガー8さん。
安定した血圧になるとよろしいですね。
ご自愛くださいね。
[2012/03/02 07:31]| URL | 花。#sweeiHuY[ 編集 ]

あら、病院では数値を気にして緊張してしまうからですかね?リラックスですよ。実は私は緊張症で、試験とか面接とか自分で勝手に思い込んで上がってしまって失敗することが多いんです。ヨガとか瞑想おすすめですよ。気功をやってますが、やってる間は意識が飛んでることがあり、人に大声で呼ばれるまで気がつかないことも...(汗)
[2012/03/02 05:56]| URL | Sandie#-[ 編集 ]

るおやんさん、お早う御座います

私も同意見です
正常血圧の最高値が135は低いと思います
病院での測定なら145でも妥当な範囲と思います(^。^)
決して甘くはないです
今、コメントを書くまえに測ったら上が129、下が80でした
家での測定では今年一番の悪い結果でした、気にすると良くないのかな
[2012/02/29 05:48]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

28/ 21:35分の鍵コメさん、お早う御座います

「では血圧を測りましょう」と言われただけで
血圧があがってしまうみたいです、やっぱり緊張からくるのでしょうか
自分では緊張しているとは思えないのですが
同じ白衣性高血圧の方がおられて安心しました
これからも家で定期的に測っていきます
[2012/02/29 05:28]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは♪
5年程前ですか、1年間ほど血圧の薬のお世話になりました。 かかりつけの先生に朝晩血圧手帳に記録するようにとみっちり指導されました(笑)

その後徐々に薬の量を減らされついには卒業できましたが、今でも寒い日の朝の測定は数値を見るのが怖いですね^^;

正常血圧の最高値が135というのはどうでしょうか?私は140でも良いと個人的には感じるのです、甘いでしょうかT▽Tアハハ・・
[2012/02/28 21:47]| URL | るおやん#BT0Zy0zc[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/28 21:35]| | -#[ 編集 ]

xinさん、こんにちは

小学生の頃、担任の教師に繊細な子とか感受性が
強い等と言われたことがありました(^。^)
ところが男友だちからは、そうとは見られたことは
一度もありません不思議です
[2012/02/28 14:41]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

今日は。
血圧は私も悩みです。
体調が思わしくなかった頃、近くの病院で調べてもらったことがあります。
自宅で朝昼晩と入浴後を一週間チェックしてデーターを見てもらったところ
差がありすぎて血圧の薬は危険で出せないといわれました。
で・・・それ以来血圧を測るのはやめました^^。
でも、血圧を測ると言われただけで上がってしまうのは確かですね^^。
きっと心臓が繊細なのですね^^。
[2012/02/28 12:02]| URL | Xin#57WdwuU6[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

