[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ブログ1年生の頃を思いだす
       私は文章力がないのでブログは当初は無理と思っていました
    週に2~3回の更新なら、なんとかなるのではと思いブログを始めました


      最初の1年間で85回の記事を更新をしました
      反響はと言えば拍手数は1記事に対して0~1回
      コメント数は1年間で8回(うち義理コメが4回)
      3ヶ月間コメントのない時もありました


      その後は過去記事を読んで下さったブロガーさんによりコメント数
               拍手数は少しづつ増えて行きました


 1220-2ページ2

       ブログを始めて1年3ヶ月がたった時、知人Aさんから
       ”タイガー8さん、コメントが来なくても楽しいですか”と聞かれた

0101さくらライン2

      その時はじめて自分のブログの反響のないことに気づきました(^。^)
           当時は不思議なくらい反響は意識していませんでした     
               だから今まで続けてこれたかと思っています
                  064_Internet_500[1]             
            ブログ6年生になり1年生の頃はどうだったかと
                 思いだしながら記事にしてみました


[2012/01/17 10:33 ] | ブログ一般 | コメント(34)
<<ブログ6年生の今は | ホーム | 6年めに突入です>>
コメント
Sandieさん、こんにちは

ブログですネ忍耐強いと言うか、私の場合
毎日更新だと続かないと思っています、週に2~3なので
なんとかここまで来られたと思います
写真は自己満足できれば良いと思っていますのでコンテストなどに
出展などは考えたこともありません(^。^)
それよりSandieさんの未来にむかっての執筆活動に期待していますよ
[2012/01/23 11:28]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

いつもコメント有難うございます。ようやく仕事が終わりました。またちょくちょくきますね(^-^)/
タイガーさんのブログ、忍耐強いですね。しかし相変わらず写真お上手。最近写真雑誌を読んでますが、コンテスト応募されたら?
今回の仕事でも撮影は苦戦しました。商品写真をパンフォーカスでいれるにはマクロレンズとか雑誌にあったけど、もうレンズ買えない( T_T)
私がブログしてるのは仕事のための執筆練習です。写真もそうかな?またご指導宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
[2012/01/23 11:06]| URL | Sandie#-[ 編集 ]

みちのこさん、こんばんは

みちのこさんのブログも私より1ヶ月先輩だったと思います
「継続は力なり」をお互いモットウに、これからも頑張っていきましょう
[2012/01/23 01:53]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは。

ブログ6年ですか~ すごいですね ! ☆
内容も充実、写真が美的感覚が素敵です。

こちらに来ると励まされ、元気もらえるたのしさ
「 継続は力なり 」 を勝手に持ち帰りますね ♪
[2012/01/22 19:53]| URL | みちのこ#mKv8o/Bs[ 編集 ]

まきさん、こんにちは

ブログでストレスを感じても意味がないと思うので
自分なりに楽しむようにしています
自己満足の世界を満喫しています(^。^)
これからも宜しくお願いします
[2012/01/22 11:55]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

花。さん、こんにちは

こちらで降った雪は大きなボタン雪でした
ふぁ~とした感じだったので小さな雪ダルマは
すぐに溶けてしまいました(^。^)
[2012/01/22 11:51]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ブログってネタのある時はいいんですが
やっぱりない時もありますもんね。

以前は毎日撮って毎日更新していたんですけど
異動があって毎日写真を撮ることが出来なく
なったので週末に更新して予約投稿しています。

でもあまり深く考えずお互い気楽にやって
いきましょう!これからもどうぞよろしく
お願いします。
[2012/01/22 10:40]| URL | まき#L1x6umnE[ 編集 ]

ニュータイガー8さんのブログは
「一石五鳥」という記事を拝見して
なるほど~~って思いました♪
それがきっとこんなにも長く
ブログを続けらてる秘訣なのですね。
伺うたびにいろんなパターンで迎え下さるので
とっても楽しみです。
「雪だるま」目に浮かぶようです^^
ありがとうございます。
[2012/01/22 10:40]| URL | 花。#sweeiHuY[ 編集 ]

るおやんさん、こんにちは

いや~ぁ,お久ぶりです、
あまりにも休眠が長いので止められたのかと心配していました
とくに昨年末でブログを閉鎖されたかたが多くいたもので・・・
るおやんさんの復活でまた楽しみが増えました
今年も宜しくお願いします
[2012/01/21 12:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

遅くなりましたが・・・
こんばんは。
長らくご無沙汰してしまいごめんなさい。
改めて新しい年が良い年でありますように^^

昨年の暮れから地元のB級グルメの開発を強いられてしまいまして、且つ日常では娘の介護と雑多なことに追われまして、どうにも首が回らなくなりブログを更新する元気を奪われてしまいました。

そろそろ気持ちにも余裕が出てきましたのでまた更新を始めようと思っております。
このような気分屋でどうしようもない人間ですが(汗)、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

↓の記事ですが、青森以外にねぶたが祭られているのって不思議な気分です^^
[2012/01/20 23:33]| URL | るおやん#BT0Zy0zc[ 編集 ]

花。さん、お早う御座います

記事更新でスランプの時に某ブログ記事に
ブログは自己満足の世界ですと書かれていました
それ以来気がとても楽になりブログライフも5年が過ぎました
また色々なブログから多くの刺激や学ぶことができています
そして美しい写真を鑑賞することは癒しにもなっています
[2012/01/20 05:57]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは。
ブログ、6年目なのですね。
おめでとうございます。
こんなにも長い間続けてこられたこと、
本当に素晴らしいことですね。
ご自分の世界とご自分のペースを守らないと、
なかなか難しいですよね。
私もこちらの素敵なブログを見習いたいと思います。
[2012/01/19 23:25]| URL | 花。#sweeiHuY[ 編集 ]

萌猫さん、こんばんは

萌猫さんの絵は素晴らしいですよ
私も時々色鉛筆で絵を描くのですが全然ダメです(^。^)
小学校の頃はよく先生から誉められたのですが今ではサッパリです
ブログは続けて行きますので、これからも宜しくお願いします
[2012/01/19 20:53]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

薄雪草さん、こんばんは

時々、薄雪草さんのブログにコメント入れようと思って
あ~こちらは一方通行だったと気づくことが何度かありました
何かの縁ですから、お互い長く続けて行きましょう
これからも宜しくお願いします
[2012/01/19 20:46]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ライリさん、こんばんは

コメントは不思議なものですよネ
来なければ寂しく思えるし、来れば返事の文面に悩みます
訪問の中には訪問履歴を残さないブロガーさんもいます
コメントを見てはじめて分かる場合もありました
ブログはこれからも続けて行きますので宜しくお願いします
[2012/01/19 20:35]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

vividさん、こんばんは

毎年12月を区切りとしてブログの休眠に入る方が多いみたいです
昨年は震災後に休眠になられたケースが多くいました
5年前のお気に入りのブログで今も頑張っているブロガーさんは
私の場合では1割弱です・・とてもいいブログがあったのですが
私はまだまだ続けていきますので宜しくお願いします
[2012/01/19 20:21]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは

ニュータイガー8さんのブログは楽しいですよ。
ブログを長く続けるのは大変なことですね。

私は主に絵の紹介ですので新しい絵が完成しないと更新ができなくてその間猫の写真を載せたりしていますが。

絵に拘らずにもつと気楽に楽しめたらとも思いますがネタが見つかりません。
頭が固くなって来ているようです。

[2012/01/19 18:03]| URL | 萌猫#mQop/nM.[ 編集 ]

こんにちは^^
コメント欄、拍手欄、ランキングにまったく無縁の私のブログです...^^:

では何を楽しみにしているかと申しますと
アクセス解析の
「検索キーワード」と「クリック先」です^^
どんなキーワードで来られたのかなぁ?
とか
どの写真をクリックして見てくれたのかなぁ?
ガハハハハハハハハハッ^^
変な奴です(*´Д`)=з
[2012/01/19 16:44]| URL | 薄雪草#-[ 編集 ]

こんにちは~
コメントがあると気分はいいですよね。
でも、自分が書くとなると、けっこう大変。(汗)
その分、コメントをいただいたときは感謝しないといけませんね。

私は、あまりコメントできないのですが・・
「ああ~きれいね|」とか「ああ、そうそう!」とか、
うなづきながら拝見しています。
どうぞ、声なき声ですが・・・お許しくださいね。。
[2012/01/19 13:58]| URL | ライリ#SWpj80tQ[ 編集 ]

6年目突入おめでとうございます。
ってか、本当にすごいと思います。
1年以上前に自分のお気に入りのブログを
集めてブックマークしておいたのですが
今見ると1ヶ月以上放置してるのがほとんどです。
コメントはたしかにありがたいのですが、多すぎると負担にもなりますしね。(自分の場合は返事もしてないわけですが。(爆))
まあお互い細く長く続けましょうね。
[2012/01/19 13:33]| URL | vivid#-[ 編集 ]

betipaさん、こんにちは

コメント有難う御座います
拍手ボタンとかコメントは本当励みになります
阪神タイガースの応援スタイルも色々あるので
独り言にしています(^。^)
賛同していただき虎党しては嬉しいです
これからも宜しくお願いします
[2012/01/19 11:52]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

コメントは励みになるんですよね。
今の私には心の支えです(笑)

ちなみに、タイガースネタのときは、ものすごく賛同してますよ~
コメント欄閉じてるのでコメント入れてないですけど(笑)
[2012/01/18 22:35]| URL | betipa#o/PXu/q6[ 編集 ]

B9MOMさん、こんにちは

私も最初の1年は介護体験を伝えなくては在宅介護をされる方に役立てばと
その一心で記事の更新をしていました
だから反響は気になりませんでしたが今では拍手数が気になるように
なってしまいました(^。^)
[2012/01/18 13:43]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは!
私も最初の3ヶ月くらいは、全くコメントが無かったです。でも、書くこと自体が楽しかったので、あまり気にならなかったです。しかし、一旦コメントをもらい始めると、コメントをもらうのが当たり前のように感じたり・・・・。
慣れって怖いと思うと同時に、時には、初心を思い出すのもいいですね!
[2012/01/18 11:14]| URL | B9MOM#-[ 編集 ]

18 /00:33分の鍵コメさん、お早う御座います

今の現状を打破するには、どんな状況でもプラス思考を
持ち続けることと笑顔が大切です
私は介護疲れの時には誰の笑顔でも笑顔さえ見れれば、
ほ~としたものでした
[2012/01/18 07:21]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/18 00:33]| | -#[ 編集 ]

takechan0312さん、こんばんは

ブログの記事スタイルは色々あっていいと私も思います
楽しむことが大切だとも思っています
今回の記事はブログを5年間やってきて1年めは
どうだったかを記事にしただけです、深い意味はありません
[2012/01/17 22:11]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

Xinさん、こんばんは

私も訂正はしています、下書きに文章を書いて
あとで必要のない箇所を消したり、違う言葉に置き換えたりと(^。^)
今回の記事は、あくまでも1年めはどうだったのかと
思いだしながら書いただけですxinさんに読み易いと言われて嬉しいです
[2012/01/17 22:07]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

エリーさん、こんばんは

コメント有難う御座います
今回の記事はブログを5年間やってきて1年めは
どうだったかを記事にしただけです、深い意味はありません
[2012/01/17 22:00]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは。
いろんな方のブログを見ていると、
読みたくなくなる程長い方もいます。
長くても面白い人もいるし、
いろんなスタイルがあって良いと思いますよ。

チリも積もればではありませんが、
定期的に更新しているからこそ、
皆さん遊びに来てくれるのではないでしょうか。
でも一番大切なのは自分が楽しむことではないかしら。
これからも楽しみながら続けて下さい。
[2012/01/17 19:51]| URL | takechan0312#-[ 編集 ]

今晩は
文章は難しいですね。全くの独りよがりだったり、誤解を招くことになったり。
特にメールなどは相手の気分次第で受け取りようも違ってしまいます。
その点、ブログは知らない方たちとのやりとりですから、あくまでも自己責任ですね。
でもタイガーさんの文章は読みやすくてさっぱりしていて良いと思います(^^)
私はしょっちゅう訂正しています(><)
[2012/01/17 19:12]| URL | Xin#57WdwuU6[ 編集 ]

こんばんはー!
コメントですか…。
あんまり気に掛けたことなかったかも。
書きたい記事、伝えたい記事があっても思った日になかなか書けなくって、
とんじゃうことよくあるので、仕方ないかなぁ―って思っています。
でも、主人に言わせるとブログを始めた当初に比べて文章はよくなってきたと
言ってくれますから、慣れてきたんでしょうね。
いろいろな方のブログにもお邪魔しますし、写真も・・・。
励まされると、嬉しくって頑張っちゃえますけどね(*^_^*)
[2012/01/17 19:04]| URL | エリー#-[ 編集 ]

へちまさん、こんにちは

へちまさんのブログとても読みやすいと思います
いつも拝読しています
私も下書きからムダな文章を削って簡潔にするように心がけています
[2012/01/17 13:56]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。
‘読みやすく、見やすく’は同感です。さらにムダな文章を削って‘簡潔で格好よく’を意識して記事を起こしたら、娘から「意味わかんない」と批判を受け、最近は‘丁寧’も心がけていますが思うようにはいきません(苦笑)
ブログは生き物のように変化(進化?)するもんだ、と最近は思っています^^;
[2012/01/17 11:10]| URL | へちま#ttBBU.rU[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

