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シニアにはストレッチ
     若い頃と違い最近ではストレッチをしないと
                      身体可動域狭くなってきます

            今の私にはストレッチ運動はとても重要です
        そこの貴方、私は若いから大丈夫と思っていませんか(^.^)
1108ストレッチイラスト1
        ストレッチの効果としては身体が柔らかくなり怪我防止になり
             血行が良くなり身体の可動域が広くなります

       3週間ストレッチをサボルと可動域が狭くなったことを体感します
           ストレッチにはダイエット効果も期待できるそうです

1108紅葉とブランコ

    私は上は首から下は足指、足裏までの身体全体をストレッチをしています
       スポーツジムでは運動をする前に必ず20分のストレッチをします
         家でも40分~45分のストレッチを週2回するようにしています

 
          有酸素運動とストレッチと筋トレを楽しむようにしています
                 習慣さえつけてしまえば大丈夫ですよ


[2011/12/12 15:42 ] | 健康/サプリ | コメント(16)
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コメント
Xinさん、こんにちは

返事遅くなってすみません、そちらに訪問して返事を書きますm(__)m
[2011/12/22 16:04]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

今晩は。
コメントのお答の中に五本指ソックスとありました。私も、もう数年愛用者です。
吸湿性を考えて綿100%か絹かにしています。冬でも暖かいですし。
初めの頃は少数派で靴を脱ぐのも恥ずかしいような気がしましたが、
今では若者向きにも色や柄ものがたくさんお店に並ぶようになりましたね。
指に力が入って歩くにも良いように思えます。
[2011/12/20 01:15]| URL | Xin#57WdwuU6[ 編集 ]

けむやまさん、こんばんは

コメント有難う御座います
最近の、けむやまさんの写真素晴らしいですね
なんだかプロみたいです
最近の私は上達の兆しもありません、ちょっと
頑張ってみます
[2011/12/16 19:25]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは^^
御無沙汰しております。

私も最近メタボ気味でして…
ストレッチ等運動大事ですねぇ^^
私もやってみます☆
[2011/12/16 18:26]| URL | けむやま#-[ 編集 ]

はまぴーさん、お早う御座います

私も朝食1時間後には有酸素運動をします、ストレッチをする時は
運動の前にします、また筋トレの時は必ずストレッチはします
可動域が広くなったのを実感した時はストレッチをして良かったと思います
[2011/12/16 08:41]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

いつも読み逃げばかりですみません。。。
僕もダイエットを始めて、ストレッチと筋トレが習慣になりました!!
朝一番のストレッチは最高に気持ちが良いですね^^
[2011/12/16 06:34]| URL | はまぴー#n9XDtvKo[ 編集 ]

ひろぼうぅさん、お早う御座います

そうそう私も足指の可動域を広げる為の運動も取り入れています
また足指でグ、チョキ、パーをしています
普段からも足指を動かすようにしています
5本指ソックスも履くようにもしています(^。^)
[2011/12/15 04:54]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ふみりんさん、お早う御座います

最近では朝起きた時から身体が硬くなっているのが分かります(^。^)
有酸素運動は毎日しているのですが
やっぱりストレッチの大切さを痛感しています
[2011/12/15 04:46]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは。

おっしゃる通りストレッチはホントに大切だと思いますね。
自分は今足指の可動域を広げるのに
一生懸命なのですが、身体全体のケアも習慣づけるようにしないといけませんね(ーー;)。
もう少し強い意志を持たないと。。。
[2011/12/14 22:00]| URL | ひろぼうぅ#-[ 編集 ]

こんばんは。
年々体が硬くなってきているのがわかります。ストレッチは血行を促す作用もあるので、
毎日でも続けたいですね。
最近は特に運動不足になってきているので、ストレッチをはじめて見ようかと思います。
[2011/12/14 21:17]| URL | ふみりん#-[ 編集 ]

萌猫さん、こんばんは

身体はほんと正直です
例えば歩くことが減ってくると足の裏に力強さを感じなく
なってきたりします、足の裏も鍛えるように心がけています
猫さんの絵とても素晴らしいですね完成おめでとう御座います
[2011/12/14 20:50]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは
時々ラジオ体操的ストレッチをしますが気持ちが良いですね~
北風が強く吹いたり雨の日が続いたりで歩かないでいると足の筋肉が弱ってくるのがわかります。
身体は正直ですね。
[2011/12/14 20:10]| URL | 萌猫#mQop/nM.[ 編集 ]

Sandieさん、こんにちは

私の場合、家での運動は今では1時間半~2時間15分を
3回~4回に分けてやっています
Sandieさん、間違いなくダイエットにもなります頑張りましょう
結果が分かったら教えてください(^。^)
[2011/12/14 15:18]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

コメント有難うございました。カー用品探してみます。
うーん、エアロバイクの前にもストレッチ必要だったのだろうか?今は気功で身体伸ばしてます。全ての運動をすると1時間弱かかります。ダイエットにもなるといいのだが…
[2011/12/14 14:35]| URL | Sandie#-[ 編集 ]

amiさん、おはよう御座います

犬の散歩も毎日30分以上を続ければ効果はあると思いますよ
歩きながら手を動かしたりすれば、更にUP(^。^)です
[2011/12/13 08:34]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

そうですよね。普段からのこころへが肝心!
わたしも犬の散歩で助かっていますが、もう少し、、なんとかしなくては、、!!
[2011/12/12 23:07]| URL | ami#-[ 編集 ]

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