[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
過去記事を読んで思い出す
過去記事の再編集と言っても修正的なものですが
介護記事を読んでいると、その当時のことをい出します


訪問看護を利用していて何が辛いかと言えば
”親の面倒を見るのは当たりまえ”的な思考を持っている
看護師さんやヘルパーさんにあたった時です

0125シャコバサボテン1

当然その通りと思うから毎日24時間介護をしていたのです
母は重度の要介護で看護師さん一人では処置が出来ず 朝夕の二度
私が手伝っていました他の時間帯は私一人での介護でした


思い出しても辛いのが下痢便をされた時などは清拭と着替えのたびに
匂いが私の服に染み込みます、こんな時に限って清拭が終わったと
同時に再び下痢便です、もう泣きたい気分でした

0125シャコバサボテン2

まるでそのことを当たり前のように冷たく上から目線でつきはなす
そんなタイプの看護師さんには疲れが10倍ぐらい膨らみました
そんな自分もまた自己嫌悪に陥っていきます

0101さくらライン2

当時を思い出すと本当によく在宅介護ができたと感心します
再度おなじことが出来るかと言えば自信はありません
もうその機会はないですが、そうなればまた頑張るのが私です

 関連記事を是非読んでみてください 2007・3・5→ここから
                      2009・7・27→ここから

[2011/12/08 15:46 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(16)
<<シニアにはストレッチ | ホーム | 熱くなれ>>
コメント
Sandieさん、こんにちは

そちらに伺って返事投稿します、たしかカー用品であった気がします
[2011/12/12 17:48]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

知人によると、日本も最近は老人介護のソーシャルワーカーや介護チームもあるようですね。なんでこういった充実したチームが発達障害児向けにないのかと思います。需要の数や優先の問題ですかね?
汚物処理は悲しいですね。ウチの息子は幸いオムツは取れましたが、まだ漏らすことはあります。本日息子が車のドアを乱雑に開けて隣の車のドア凹ませまして、ちょっとの傷でも塗装費用は数百ドルですから、請求が怖い。これ以上させないためにドアを自分で開けさせない練習をしましたが、こういう時何でこんな苦労しなければならないかとさすがにブルーになりますね~
[2011/12/12 13:55]| URL | Sandie#lYpdORLU[ 編集 ]

笑って生きてんさん、こんにちは

まぁ~元気だして頑張っています
のんびりと穏やかに楽しく
[2011/12/10 14:16]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

hotterさん、こんにちは

PPKで逝けたら最高ですネ
私も強く、それを望んでいます
その為にも健康でなければいけません
[2011/12/10 14:12]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

タイガーさん
今年ももう少し、お互いがんばりなしょう。
[2011/12/10 12:38]| URL | 笑って生きてん#Sgty5eNU[ 編集 ]

介護は何れは我が身
するのも、されるのも・・
介護されずにポックリと逝けたらと・・
何時も思っています。
[2011/12/10 11:38]| URL | hotter#-[ 編集 ]

いちごじゃむさん、お早う御座います

介護体験も最近では記憶も薄らいできています
忘れてはいけないと思う気持ちと忘れなくてはとが半々です(^。^)
介護をしていて人がうまく生きて行くことは難しいものなんだと
ふっとマイナス思考になった時のことを思いだします
私にとって介護は、それはとても重く人生をもう一度見直す機会を
与えてもらえたことです、すみません重くなってしまいました
[2011/12/10 05:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ニュータイガー8さん、こんばんは。
介護をされたことを読ませていただきました。
私も近い経験があります。

大変なご苦労だったことが、よーくわかります。
懐かしく思えることが自分へのご褒美でしょうか^^

お花の表情が優しくとても美しいのは、ニュータイガー8さんお人柄が反映してるからなのですね^^
[2011/12/09 22:01]| URL | いちごじゃむ#-[ 編集 ]

9/ 12:34分の鍵コメさん、こんにちは

確かに主治医ではなく、担当になったインターンの若い先生に何でも
相談しましたとありますが若い先生は 優しく、確実に、誠意を持って
本音で話してくれるので話やすいですよネ
年配の先生になられるとプライドが強く我だけが目立つことがあり
話づらいかと・・・私も鍵コメさんと同じことを感じていました
[2011/12/09 14:29]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/09 12:34]| | -#[ 編集 ]

xinさん、お早う御座います

xinさんも嫌な思いされたのですね、結構多くの人が不愉快な思いをされているみたいです
体験から言えば若い看護師さんヘルパーさんは優しい方が多かったと記憶しています
年配の看護師さんの場合は初心を忘れてしまう方が多いのでしょ
ただ中にはとても親切で優しい方も多々おられました
これからの時代自分のことは自分で守らなくてはと思い毎日運動を頑張っています
[2011/12/09 08:53]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

amiさん、お早う御座います

amiさんに、ほめていただくだけで感謝します
最近では介護の記憶も薄れてきています今こうして過去記事を読んで見ると
壮絶な出来事でした、はじめて母親の便の処理をした時のショック
は相当のもでした、ただ介護を通じての親子の絆のようなものが
理解できたことが良かったです
[2011/12/09 08:35]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

花。さん、お早う御座います

花さんもいずれかに介護されるのですね
我が家の在宅介護は重度の要介護でしかも
医療行為も必要でした認知症もあり、たえず想定外の出来事が起こりました
そんな状況の時の看護師さん、ヘルパーさんのひと言が利用者家族を
傷つけることは多々ありました、また逆にとても親切な人と出会い
その後は友人として、お付き合いさせていただいている
看護師さん、ヘルパーさんもいるのも現実です
[2011/12/09 08:21]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

今晩は
サボテン、満開ですね。
二枚目はまるで薄くて柔らかいオーガンジーのような風合いです。
やさしい印象がとても素敵です。
在宅介護、大変でしたね。医師でも看護士でもなぜそういう職業を選んだのか、首を傾げたくなる人が沢山います。初心を忘れてしまうのでしょうか。自分の心が貧しくなっていることに気がつかないのですね。
私は今でもふと思い出してそういう人相手に毒づいています^^。
[2011/12/08 23:19]| URL | Xin#57WdwuU6[ 編集 ]

こんばんは。色々ご苦労様でした。
わたしはまたに日本に帰っての介護でしたが、母が生きていた頃は、かなり下痢で大変な時もありました。
わたしは一緒にいれても3週間くらいだったのもあると思いますが、割と下のお世話は大丈夫でしたが、あれが毎日何年もだったら、参っていたかもしれません。
とくにお布団とかは大変ですね。
妹や父には感謝です。ニュータイガー8さんも
ほんとうにありがとうございました。
人のこころを知っているので、きっとこんなに美しくお写真撮れるのだと思います。
[2011/12/08 19:40]| URL | ami#-[ 編集 ]

こんばんは。
私はいずれ両親を介護する立場にいます。
ニュータイガー8さんのような介護をする自信はありませんが
私にできることはしてあげなければと思っています。
看護師さんやヘルパーさんにもいろんな方がいるのですね。
今から覚悟しておかなければと思います。
[2011/12/08 19:14]| URL | 花。#sweeiHuY[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

