[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
子供の頃の草野球で
     私は小学5年生の時に野球部に入部しました、ここで話したいことは
          学校での部活やリトルリーグでの話ではありません
               私が野球部に入る以前の話しです



           私が小学生の頃草野球がとても盛んでした
     今では想像もできませんがグランドではなく野原で野球ができたのです

0825-1草野球イラスト1

          草野球はその時々に寄ってチームの顔ぶれが違います
     下は私と同じぐらいの小学生から上は高校生の編成で試合をしてました


    この頃中学生や高校生がえらく大人に見え野球がとても上手くみえました
     彼らの打撃ホームやゴロの獲り方や送球ホームなどを真似たものです

0825-1ひようたんタテ20825-1ひょうたんタテ3

     近所の中学生や高校生にチョットしたことで「おぉ~上手くなったナ」と
             誉められたりすると嬉しくなったものでした


      ある日、中学生がメンバーが足らないからと私を呼びにきたのです
       「おいおいお前が居ないと試合に負けてしまうから早く来いよ」と
       小学生の私でも、その言葉がオセイジだとは分かりましたよ(^。^)

0825-1ひょうたん1

    そういうことの積み重ねが段々と野球を覚え上手くなっていったと思います
    子供なりに誉められることによってもっと、上手くなろうと頑張ったものでした

                     0825-1草野球イラスト2
            こうして自分と違う世代と上手く付き合うことの体験や
           誉めることの大切さを草野球を通じて学んだと思いました

[2011/09/02 00:00 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(20)
<<ぼくらは〇〇世代 | ホーム | 懐かしく想う男のロマン>>
コメント
10/ 14:42分の鍵コメさん、お早う御座います

ハイ、訪問履歴に残っていましたよ今日の早朝に訪問して
コメント投稿しました(^。^)
[2011/09/11 09:46]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/10 14:42]| | -#[ 編集 ]

vividさん、こんにちは

成長期にはやっぱり団体競技は大切だと思います
この時期を通して自然と人間関係の勉強ができたと今でも思っています
私の場合は色々と大人になって勉強したことよりも
遊びの中から学んだことが、その後の人生のベースになています
[2011/09/05 14:38]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

自分にも覚えがあります。
年上と野球をすることはとても
誇らしいことでもあったし人間形成にも
役立っていたんですね。
私の息子は草野球などする機会が少なかっただろうから、せめて部活動を通してうまい人間付合いを学んでほしいです。
[2011/09/05 14:02]| URL | vivid#-[ 編集 ]

Sandieさん、こんにちは

やっぱり新しい機種はすごいですね
私のはISO感度800でいっぱいいっぱいです(^。^)
800以上で撮るとノイズがでてきてダメみたいです
Sandieさん、なんだか楽しそうに思えますが・・・・
[2011/09/04 12:03]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

コメントありがとうございます
私は写真については超度素人なので、これからもご教鞭のほどよろしくお願いいたします。(ぺこり)
ライブ撮影、もちろん三脚は買いまして、(笑)マニュアルでISO3200でも足りなくてMAXのHigh2ってので撮影したんですけど、演奏者は始終動いてるわ、演奏中のフラッシュが御法度だったので、ほとんどブレてました。とほほ。(涙)
[2011/09/04 05:35]| URL | Sandie#sB7lCxB2[ 編集 ]

Xinさん、こんばんは

昔の指導法は間違いが多すぎますね
とくに「水を飲むな、スタミナがつかない」などは典型的におかしいです
ひとつ間違えれば大変な問題になりますよネもう一つ理解できないのが根性ですね
気合を入れろは分かるのですが、根性はどうも・・・(^。^)
[2011/09/03 21:46]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

今日は
息子は幼稚園、小学校とサッカーをやっていましたが、試合中、水分補給できず、そのため食欲も失い、持たせたお弁当が手つかずで糸を引いていました。そのくらい炎天下でした。昔の話ではありますが、今だに腹が立ち、付き添っていくのだったと後悔の念がわき起こります。
指導者の資質は本当に大事だと思います。しゃくし定規ではなく臨機応変に判断できることもですね。みなさんのコメントを拝見して思い出してしまいました^^。
[2011/09/03 17:16]| URL | Xin#57WdwuU6[ 編集 ]

03/ 07:13分の鍵コメさん、お早うございます

私も、そのほうが良いと思います、そちらのブログに伺います、元気だしてください
[2011/09/03 09:31]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

Sandieさん、おはよう御座います

デジイチ写真のUP楽しみです
室内が暗い場合はISO感度を800ぐらいまであげれば
そうそう三脚は必要ですよ(^。^)
最近のカメラはISO感度をもっとあげても綺麗に撮れるみたいです、
楽しみにしています
[2011/09/03 09:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

へちまさん、お早う御座います

私も同じような指導をうけましたよ(^。^)
本当によく熱中症にならなかったと今では思います
水泳に関しては脇に筋肉がつくと脇が甘くなるからダメだといわれました
そうそう鉄棒も禁止でしたよ
そのせいで水泳はきちんと泳げるようになったのは社会人に
なってからでした当時の指導法は???ですネ
[2011/09/03 09:18]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

花。さん、お早う御座います

会社の新人研修も、同じで指導者が受講生より上から目線の研修などでは
受講生は自信がもてないので成長が望めません
自信を持たせることで仕事も楽しく成長していくものと思います
ましてや遊びやスポーツなどは基本の部分は楽しくなくてはと思います(^。^)

写真の背景の丸ボケの美しさを忘れていました
思いださせていただき有難う御座います(^。^)
[2011/09/03 09:09]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/09/03 07:13]| | -#[ 編集 ]

偶然
こちらも今、地元野球の話題をアップしております。以前ご訪問いただいてもチビデジイチの写真がなかなかアップしてなくてすみませんでした。これから上がってきます。
この数日、仕事でそのデジイチでライブ撮影をしなければならず、室内暗くてなかなかいいものが撮れませんでした。腕が~課題多しですねえ...そして機材も...また働かねば。(苦笑)
[2011/09/03 01:48]| URL | Sandie#sB7lCxB2[ 編集 ]

こんばんは。
私も小学校6年生の時は学校の代表チームの一員でした(1塁手です)。今思うと指導する先生方も間違った教え方をしていました。(1)いくら暑くても練習中は水を飲んだらダメ→体力がつかなくなる(2)水泳など水に入るのは禁止→肩に良くない。滅茶苦茶でしたが、それでよくもまあ熱中症で倒れなかったもんだと苦笑します。サッカーなどやるものは一人もいませんでした^^;
[2011/09/02 23:11]| URL | へちま#ttBBU.rU[ 編集 ]

こんばんは。
ニュータイガー8さんはスポーツ少年でいらしたのですね^^
よく本に「子供は褒めて育てるといい子に育つ」と書かれてますが
やはりその言葉は正しいのでしょうね。
自分に自信が持てれば自分を好きでいられますし
自分を大事にできる人は周りの人も大事にできると思います。
「褒める」ことの大事さ、また痛感いたしました。
いつも想いが重なる記事と綺麗な写真。
そして届けていただくあたたかなお気持ち。
本当にありがとうございます。
[2011/09/02 21:19]| URL | 花。#sweeiHuY[ 編集 ]

ノンタンさん、こんにちは

私も高校1年の冬の練習試合の時にチョット無理な送球を
してしまい肩を壊してしまいました
1年近くリハビリをしたのですが元には戻りませんでした
記事に挿入のイラストですね
これは無料素材の中から使用させてもらっています
[2011/09/02 14:14]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ふみりんさん、こんにちは

子供の頃の体験のおかげで知人関係も下は15歳ぐらい離れています
上は10歳ぐらい上の人達です、私としてはごく自然に会話ができます
草野球や三角ベース楽しい思い出です(^。^)
[2011/09/02 14:06]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは
なつかしい記憶がよみがえってきました。
私が住んでいたそばに球場があり社会人の人が野球をされていてよく見ていました。私の兄も中学生の時ピッチャーでエースでした。高校に入ってからは怪我で野球が出来なくなりました。多分球界に入りたかったのでは
なかったのでしょうか。
私は運動音痴なのでスポーツをされる方にあこがれます。
ごめんなさい、自分の事ばかり話してしまいました。
今でも思いますがスポーツをされていた方は
お友達関係が長く続いているのでは?と思います。
写真も素敵ですが、絵はどのようにされていらっしゃるのでしょうか?
[2011/09/02 13:38]| URL | ノンタン#-[ 編集 ]

おはようございます。
近年は昔(私たちが子供の頃・・・)のように上級生と下級生のつながりがなくなってきているようです・・・ほとんど無いかもしれませんね。
そんな中でもまれながら学んできたことも多く、大人になってきた気がします。
子供達の世界も大きく変わってきた気がします。
昔は草野球も盛んでしたね(^^)楽しい時代でした。
[2011/09/02 07:56]| URL | ふみりん#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

