[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
明月院の裏庭は花菖蒲
   北鎌倉あたりは四季折々の花も見どころのひとつです初夏にはアジサイ寺で
      知られる明月院にアジサイが咲き誇り、多くの参拝客が集まります


            今回の記事は前回の後編と思ってください
       アジサイ寺こと明月院では入口で拝観料500円を支払います

0614明月院の裏庭16-2円形加工
      え~それは300円ではなく500円ですか、アジサイを堪能したあとに
     今度は裏庭の花菖蒲が観賞できますえ~再び拝観料が500円必要です

 0614明月院の18
           明月院はアジサイ寺として有名でアジサイのシーズンは
                    たいへんな混雑をみせます

0614明月院のタテの160609-1花菖蒲タテの20614明月院のたての17

          明月院でアジサイを植えたのはさほど古い話ではありません
            手入れが比較的楽だからという理由で第二次大戦後に
              植えたものが次第に有名になったということです

 0609-1花菖蒲2
 
    今のこの時期は、お寺と人と花の組み合わせの構図が楽しいかも知れませんネ
            ここ明月院はアジサイと花菖蒲を同時に観賞できます 



      この時期の明月院はかなり混みますので休日なら朝一番がお勧めです
            雨上がりなんかだったら最高の雰囲気だと思います
           平日も、けっこう混みますから早い時間帯がお勧めです

[2011/06/18 00:00 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(10)
<<善玉コレステロールを増やします(4) | ホーム | アジサイを求めて北鎌倉に>>
コメント
るおやんさん、お早う御座います

今日は朝から血糖値などの定期検査で病院に行っていました
返事が遅くなって済みません

> 『セット割引・お得コ~ス』とか利かないんでしょうか ^^;
 残念ながらありません(^。^)あれば良いのにと思うのですが
満開の時の迫力は相当のものですよ
ただピッタリ満開の時に行けるのは、なかなか難しいですから
[2011/06/21 10:39]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは♪
えっ?!入り口と裏庭でそれぞれ拝観料を払うんですか?
 『セット割引・お得コ~ス』とか利かないんでしょうか^^;

この時期は実に紫が合いますね、どうやら本県も週の半ばから梅雨入りしそうです♪
[2011/06/20 23:17]| URL | るおやん#BT0Zy0zc[ 編集 ]

yasuikomaさん、こんばんは

鎌倉は拝観料は300円のお寺が多いのですが1000円は結構高いです~
この時期は仕方ないと思うしかありませんネ (^。^)
菖蒲は開花のタイミングがよく、とてもきれいでしたよ
[2011/06/18 23:01]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

この時期、紫陽花・花菖蒲、小雨が似合いますね。
明月院で拝観料500円、さらに花菖蒲園で500円v-405高いんですね。

奈良のあじさい寺と言われている矢田寺、通常は無料ですがこの紫陽花の開花時期だけ400円いります。
花のお世話もお金が掛かりますものね、仕方ないか。
[2011/06/18 15:11]| URL | yasuikoma#-[ 編集 ]

アンさん、お早う御座います

アジサイは来週あたりは見どころだと思います
花菖蒲は今週が見どころかと思います
こちらこそ、宜しくお願いします
[2011/06/18 09:25]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

昨日は訪問ありがとうございました。
アジサイと花菖蒲、美しいですね。
見に行きたいです。

これからもよろしくお願いします。
[2011/06/18 08:07]| URL | アン#LUQuq962[ 編集 ]

ピンピンシニアさん、お早う御座います

アジサイ寺に今日行かれるのですか写真のUP楽しみにしています
空も少し湿り気味ですし、楽しみです
[2011/06/18 07:53]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

本日アジサイ寺に行く予定です。
混んでいそうです。
[2011/06/18 06:25]| URL | ピンピンシニア#-[ 編集 ]

セーラさん、おはよう御座います

確か私の記憶では拝観料は300円だった気がしていました
やっぱりこの時期だけ高くしているのですネ(^。^)
でも・・・表裏で1,000円ですよ、
やっぱり えぇ~と・・・・(^。^)私だけですか・・・
[2011/06/18 04:30]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます!!

花菖蒲・・・なんていい色なんでしょう!!
明月院はこの時期拝観料いつもより高いんですってね。。。

今日仕事前に行ってみようかな、と思っていたのですが
友人にお昼誘われていけませんでした。
素敵な花菖蒲見せていただいたので良かったですv-367
[2011/06/18 00:48]| URL | セーラ#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

