[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アジサイを求めて北鎌倉に
   昨日から、歩きたい衝動とアジサイの開花状況が気になっていました
              目指すところは北鎌倉は明月院です


    明月院は境内に多くのアジサイが植えられ〝アジサイ寺″と呼ばれています

0614明月院の10

      まずは我が家から大船駅まで歩き大船からは横須賀線で北鎌倉駅に
       北鎌倉から明月院までは徒歩10分です朝早く家をでたのですが
                 北鎌倉は人で凄い混みようでした

0614明月院のタテ120614明月院のタテ130614明月院のタテ14

      北鎌倉駅は関東の駅100選に選ばれています、またとても小さな駅です
             今日は駅から明月院までの行列ができていました

0614明月院の11

           ここ明月院での開花状況はまだ4分咲きぐらいでした
      どうも神奈川は昨年から花の開花状態が少し遅くなっているみたいです

0614明月院の9円形加工

      明月院のアジサイの大半がが日本古来からの品種ヒメアジサイで意識的に
               青色のアジサイを中心に植えているそうです

0614明月院の15

          しっとりとした紫陽花の雰囲気を味わうのには朝八時半の
              開門に会わせたほうがいいのではと思います


          歩いた距離は4.5k 7,524歩 消費カロリー231kcalでした


[2011/06/15 00:00 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(18)
<<明月院の裏庭は花菖蒲 | ホーム | "ニキータ”楽しみな海外ドラマ >>
コメント
クメゼミ塾長さん、お早う御座います

北鎌倉は我が家から車だと15分ほどです
北鎌倉には円覚寺もあり撮るのには困りません
落ち着いた雰囲気で私もお気に入りです(^。^)

今の時期は平日でも特別凄い混みようです
[2011/06/22 05:06]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

 明月院は 「縁切り寺」ですね
さだまさしの歌に惹かれて行きました。
落ちついた瀟洒な佇まいが印象に残っています。
北鎌倉いいですよね。
また行きたくなりました。

でも
紫陽花の季節は 人混みが凄いようですねえ。
ビックリします(;~∧~;)ヾ
[2011/06/22 00:47]| URL | クメゼミ塾長#LCCNbXwA[ 編集 ]

17/ 17:49分の鍵コメさん、こんにちは

了解しました、早速に新アドレスに訪問したのですが繋がりませんでした
改めてアクセスしてみます、もし良ければ訪問履歴に残していただければ
間違いなく訪問できると思いますが・・・
[2011/06/17 19:10]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/17 17:49]| | -#[ 編集 ]

17/ 13:10分の鍵コメさん、こんにちは

私も来週は眼の検査と血糖値の定期検査を受けます結果は
ブログにUPする予定です、いい写真を一杯撮りたいですね
[2011/06/17 14:58]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/17 13:10]| | -#[ 編集 ]

Xinちゃんさん、お早う御座います

来週の鎌倉はアジサイは満開だと思います、とても期待できるかと(^。^)
凄い混みようと思いますが人と寺と花の組み合わせた写真が楽しみな時でもあります
私も来週、鎌倉で写真を撮ろうと思っています
[2011/06/17 09:05]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ゆっころさん、お早う御座います

鎌倉のアジサイは来週あたりが最高の見どころになると思います
もう一度アジサイを撮りに鎌倉に行ってみようと思っています(^。^)
私は若い頃は全くと言っていいほど名所、旧跡には
興味がありませんでしたが今では逆に興味シンシンです
[2011/06/17 09:00]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

今晩は
いつもは北鎌の名月院に寄ってから鎌倉まで歩くのがお決まりのコースなのですが、来週、以前ブログで拝見した成就院に直接行く予定でいます。きっと大変な人出だと思うのですが、楽しみです。いつも素敵なお写真有難うございます。
[2011/06/16 22:16]| URL | Xinちゃん#57WdwuU6[ 編集 ]

こんばんは^^
先日は失礼いたしましたm(_)m

紫陽花寺ですね。学生のころ時々鎌倉を散策していました。
なつかしくなりました♪
[2011/06/16 21:20]| URL | ゆっころ#-[ 編集 ]

yasuikomaさん、お早う御座います

私も土や肥料でアルカリ性か酸性で色が変わると聞いていますよ
ここ明月院のアジサイは最初は白ぽっくて段々と青くなっていくみたいですよ
久々に楽しく撮ることができました(^。^)
[2011/06/16 05:13]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

セーラさん、お早う御座います

この日は8時過ぎぐらいに、でかけたのですが北鎌倉についた頃には多くの
観光客や子供の団体で明月院まで行列ができていました(^。^)
それでも久々に楽しく撮ることができました、やっぱり鎌倉はいいですネ
[2011/06/16 05:06]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

紫陽花の綺麗な季節、雨の日が似合う花、傘のいらない小雨程度が嬉しいですね。
私の子供の頃の記憶では、咲き始めてから色が変わっていったような気がしますが、最近はそうではないのか?土や肥料でアルカリ性か酸性で色が変わると聞きますが、特に赤紫か青いのが多いようです。じっくり観察したら変わっているのでしょうね。
[2011/06/15 21:31]| URL | yasuikoma#-[ 編集 ]

こんばんは!!
早速寄らせていただきました。

本当にスゴイ人ですね!!
まだ時期が少し早いということで今月いっぱいは楽しめそうですね。
紫陽花は涼しげでブルーが大好きです。
綺麗ですネv-352
明月院は10代の頃行ったきりなので
様子も随分違っているのでしょうね!!
また遊びに来ますv-398
[2011/06/15 20:35]| URL | セーラ#-[ 編集 ]

るおやんさん、こんにちは

ハイ、こちらは梅雨に入っています
満開時の1/3ぐらいでしたので庭園に一杯のアジサイの
写真を観ていただけませんm(__)m
最近は甘いものは、あまり食べてはいないのですが
若い頃に疲れを感じた時にエクレアは食べていました(^。^)
[2011/06/15 17:21]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

花。さん、こんにちは

なんだか楽しい気分になれたのも久々です(^。^)最近なかなかいい
写真が撮れません少し撮り方も考えてみます
藤沢駅にはよく歩いていくのですが
大船駅には久しぶりなので気持ちがよかったです
[2011/06/15 17:12]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは。
膨大な数の紫陽花なんでしょうね~、皆さん花を愛でに訪れるのでしょうね^^
そちらは梅雨に入られたのですか?雨の中の紫陽花は格段に美しいですよね。枯山水の庭園(赤い花はツツジでしょうか?)も素敵です。

231kcal・・・エクレア(生クリ~ム入り)1個分で・・・^^;


[2011/06/15 15:40]| URL | るおやん#BT0Zy0zc[ 編集 ]

ニュータイガー8さん、こんにちは。
素敵な写真を見せていただけて嬉しいです。
紫陽花のBlueが風に溶けて揺れてるようですね。
先ほどから私も「あじさい寺」にいる気分です♪
「歩きたい」と「撮りたい」と「綺麗」が叶ってHappyでしたね^^
いつもありがとうございます☆
[2011/06/15 10:33]| URL | 花。#sweeiHuY[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

