[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ブログと休眠
   今年になって私が訪問していたブログのうち8件休眠に入っています
          残念ですが、うち3件完全められたようです


      ブログを始めて2年半が過ぎたころ私も休眠したことがありました
          私の場合は多少なりともストレスを感じ始めたからです

0222-2梅その4

       それでも私がブログを始めたのには、それなりの動機もありました

0222-2梅そのタテ3
当初は反響は気にせず記事更新
をしていました、ところが
反響らしきものが出てからは
以外と反響が気になり始めました

ネタ切れ、写真切れ等の時に
気持ちに負担を感じてきました

ブログツワーをしていて某ブログ
でブログとは自己満足の世界と
書かれていた記事を読みました

あぁ~自己満足の世界だったのか
と思うと気持ちが楽になりました

それまでは絶えず
意義のある文章を書かなければと
思っていました

     ブログを始めての1年そして2年め3年、4年と過ぎて行くと各年ごとに
          ブログに対する考えが少しづつ変化してきています

0222-2梅その2

      今、思うことはブログは自己表現と自己満足の中間的なもので記事を
            更新することで自分自身が楽しむものだと思います

0222-2瀬戸屋敷17

       あくまでも個人的意見ですがネタの無い時や記事更新に意欲が
             湧かない時には休むこともありだと思います


          でも、でも何時も楽しみにしているブログが突然休眠に
          入られると一抹の寂しさを感じます、復活を待っています


[2011/03/03 10:19 ] | ブログ一般 | コメント(42)
<<私とブログ | ホーム | 気分爽快なり(2)>>
コメント
つかちんさん、こんにちは

>義務に感じず、気楽に楽しんで出来ればいいけれど、続けているうちに背負っちゃう事
以前ですが私も更新が背負ってしまい負担になった時もありましたが
今はいかに楽しくブログライフを楽しむかに徹しています(^。^)
[2011/03/08 14:08]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

色々考えることができる、いい記事ですね。
義務に感じず、気楽に楽しんで出来ればいいけれど、続けているうちに背負っちゃう事がありますよね。
そんな状態の時に読むと、気が軽くなるような記事だと思います^^
[2011/03/07 23:01]| URL | つかちん#-[ 編集 ]

Lovely Blueさん、お早う御座います

Lovely Blueさんの考え方に賛成です、
決してブロガーの負担にならないようにですネ
まぁ写真中心か文面中心かによっても意味あいが違ってきますが・・・
ブログを楽しみましょう
[2011/03/06 07:23]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは♪
こめんとありがとうございました<(_ _)>
自分が1周年を迎えるにあたって、
ニュータイガー8さんのこの記事は
いろいろ考えさせられました

無理して更新はするべきじゃないと思いますし、休んでもいいと思ってます
続けるも辞めるも自分の自由、自分のペースで好きなようにやるのが1番ですね

またお邪魔します<(_ _)>
今年の阪神はどうですかね~
[2011/03/05 23:39]| URL | Lovely Blue#-[ 編集 ]

5/ 19時49分の鍵コメさん、こんばんは

記事内容からして鍵コメでの投稿が多いです
皆さんに共通しているのはブログを始めて1年前後の人達です
少しアバウトにですがブログに対しての悩みも共通していました
私はこれからも自己満足を極めるために続けていきますので
これからも宜しくお願いします
[2011/03/05 20:48]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/05 19:49]| | -#[ 編集 ]

5 /15時56分の鍵コメさん、こんにちは

コメント大変嬉しく受け取りました、返事はそちらのブログに
訪問させていただきしますので
[2011/03/05 16:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/05 15:56]| | -#[ 編集 ]

5 /12時33分の鍵コメさん、こんにちは

コメント有難う御座います
今回のコメントは大半の人が鍵コメさんなのにはチョット驚きました(^。^)
それだけブロガーの皆様が続けて行くことに少なからず躊躇する部分が
あるのだと思います、楽しいブログライフを楽しんでいきましょう
[2011/03/05 15:27]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/05 12:33]| | -#[ 編集 ]

Hulaさん,お早う御座います

ブログを始めて1年以上すぎるとほとんどのブローガーさんは
Hulaさんと同じ心理状態になると思います
ブログに記事を書くのが仕事ではないのですから、楽しく出来るよう

自分なりのルールを作れば良いのではと思います
それが週1回の更新でも毎日の更新でも良いと思います
私の場合は自己満足をトコトン楽しんでみようと思いました
[2011/03/05 10:00]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

5/ 09時23分の鍵コメさん、お早う御座います

ブログ復活おめでとう御座います
本当に久しぶりですね、私の考えですがブログは自己表現と自己満足の
間にあるような気がします、毎日の自分に変化と言うかアクセントにもなりますし
自分の過去記事を読むのも楽しいもですよ(^。^)
[2011/03/05 09:47]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

私も今、揺れ動いています。
時間がなくてもどうしても…みたいなところがありましたので、負担が多くなってきていました。

でも止めてしまうくらいなら、時々休んでもいいかとおもって、数日おきになりました

今日のニュータイガ―8さんの記事、ほんとにそのとうりだなって、嬉しくなりました

私も、もう少し続けて行きます。

[2011/03/05 09:39]| URL | Hulaさん#amXlFcx2[ 編集 ]

5/ 07時30分の鍵コメさん、お早う御座います

あくまでもブログを通じて感じたことですが鍵コメさんは
人に優しく自己に厳しい人だと思います
でも、これからは自己にも優しく寛大になってあげることも必要かと思います
私の場合は介護疲れから笑顔を忘れた時期がありましたが
是非笑顔を忘れないように頑張ってください
[2011/03/05 09:35]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

lavandreさん、お早う御座います

私が lavandreさんのブログに訪問させていただいてから
丸2年はたったと思います
とても楽しく読ませていただいています、記事を読んでいる限り
決して現実逃避とは思えませんよ
とてもカッコ良く過ごされているのが伝わってきます
これからも宜しくお願いします
[2011/03/05 09:25]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/05 09:23]| | -#[ 編集 ]

あおいさん、お早う御座います

早速のコメント有難う御座います
あぁ~そうそう、三渓園の桜も良いですよ池面に桜が写り見応えありです
私もブログ更新スタイルは、あおいさんと同タイプでしょうか
基本的には週2~3ですが週2のほうが多いです、更新楽しみにしています
[2011/03/05 09:14]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

まんがいんくさん、お早う御座います

最近ですが毎回楽しく拝読しています
毎日更新でしかも内容も豊富で素晴らしいブログだと思います
ムチャ喜んでもらいたいのでポチッ、ポチッ押しましたよ(^。^)
これからも宜しくお願いします
[2011/03/05 09:02]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/05 07:30]| | -#[ 編集 ]

私も何度か開閉の繰り返しでしたが
今回は何となくやさしいコメントに
助けられ今のブログに至っております。
今は毎日の更新はしていませんけど(笑
以前のブログは全て削除してしまって
今は観れませんが何となく寂しいものですね。
私の場合は自己満足=現実逃避かもしれません(笑

[2011/03/05 06:06]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

こんばんは。
昨日はコメントありがとうございました。
私も初コメですね。?
読み逃げしていましたが、楽しく読ませて頂いておりました。

私にとってのブログは、ニュータイガー8さんのおっしゃるように、自己満足とか自己表現の場所かもしれません。
文章を書くのは下手だし、ネタ切れや気が乗らなければ更新はしません。
毎日書かなきゃ・・・と思うと辛くなってきますもの^^
私はそういうスタイルでこれからも進めて行こうと思っています。

何時も素敵な写真やお話、楽しませていてだいています。
これからも宜しくお願いします。
[2011/03/05 00:29]| URL | あおい#LUQuq962[ 編集 ]

ワタシは休むときがやめるとき、と思って更新しています。

のんびり放置、のブログだって持っているのですが・・・今のここは、毎日更新しないと意味がない、って思ってるんです。

一種、修行みたいなものなので。
[2011/03/04 23:57]| URL | まんがいんく#-[ 編集 ]

かぶともさん、こんばんは

私の場合ブログで多くのことを学びました、ひとつはPCスキルが向上しました
写真を撮ることでの楽しみが増えました散策が今では趣味になり以前とはだいぶ違う
自分を発見できました・・元気である限りブログは続けて行くつもりです
これからも宜しくお願いします
[2011/03/04 18:59]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

4 /10:時12分の鍵コメさん、こんにちは

温かいコメント有難う御座います、心から感謝します続きは
鍵コメさんのブログに投稿します
[2011/03/04 15:37]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは
なんとなく始めてしまったブログです。
考えてみるとその頃は不安が沢山有って、でもどこかに相談する程の事実も無く・・・
ブログから何かを得られるのではないかと思ったのかな~
最初は介護関係のブログ巡りが主だったですね~
いろいろ読んでいるうちに、人それぞれなんだなあと思えるようになって、今は落ち着いたみたいかな・・・。
なんにしても皆さんに感謝ですね!
[2011/03/04 14:58]| URL | かぶとも#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/04 10:12]| | -#[ 編集 ]

3 /21時15分の鍵コメさん、こんばんは

写真スランプなんですか?鍵コメさんの最近の自然界の
風景写真素晴らしいと思っていますが・・・
スランプの時は花写真を撮ると気分もよくなりますよ
そうそう近くに梅林があるのでしたら是非撮りに行ってください
間違いなく楽しくなると思いますUP楽しみにしています
[2011/03/03 22:57]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

3/ 20時30分の鍵コメさん、こんばんは

初めて訪問された頃は介護の話ばかりでしたね
あれから何年がたったのでしょうか
今ではカメラ(写真)の話しが増えてきましたね、これからの1年後
お互いどんな写真が撮れるようになっているのか楽しみですね
これからも宜しくお願いします
[2011/03/03 22:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

れんさん、こんばんは

れんさんのブログから学んだことが多くあります
私のブログのスタイルはれんさんから学んだことが生かされています
写真は別ですが(^。^)
私のブログに訪問してくださる方は、ほぼ同じブロガーさんですが
半年~1年ぐらいで少しづつ入れ替わっていきます寂しいですが
仕方のないことと思っています
私も自然とPCスキルがUPしてきたのも、れんさんのおかげですよ
これからも頑張って続けて下さい、宜しくお願いします
[2011/03/03 22:36]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

3/ 17時08分の鍵コメさん、こんばんは

それは大変重要なことです、そちらのブログに返事投稿します
[2011/03/03 21:24]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

3 /17時07分の鍵コメさん、こんばんは

私がブログを始めようと思った時、毎日の更新は無理だと思い
週2~3ぐらいならと思い始めることにしました
週2でも辛く感じる時がありますがブログ全体を考えると楽しい方が勝っています
毎日更新から週2に変更される方は結構おおいですよ
頑張って続けていきましょう
[2011/03/03 21:18]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/03 21:15]| | -#[ 編集 ]

3/ 16時45分の鍵コメさん、こんばんは

私が訪問しているブログの中にもランキング、拍手ボタンなしの方が
以外と多くいます気持ちは充分理解できます
とくにランキングの反響に左右されると結構しんどくなると思います
マイペースを貫いていられる鍵コメさんからのコメント大変嬉しいです
[2011/03/03 21:07]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/03 20:30]| | -#[ 編集 ]

せっかく仲良くしていただいていたブログが長い間更新がストップしてしまったり、削除されてしまってたらなんだか寂しいですね…。
それぞれの事情があり、仕方のないことなのでしょうけど…。

私のブログはニュータイガー8さんのように常連さんの訪問が多くあるブログではないのですが、逆に検索で来て下さる方が多いです。
それが嬉しいことではあるのですが、時にはプレッシャーになることもあります。

私にとってはブログは自己満足の一種だと思っています。
検索で来てくださった方が参考になったと言ってくださると嬉しいっていうのは自己満足ですよね( *^艸^)

自己満足になるような記事でも書くことが私の楽しみでもあるわけです。

だけど、もしニュータイガー8さんをはじめ、いつも訪問してくださるブロ友さんがいてくださらなかったら、いつの間にかやめてしまっているかもしれません。

こうやって今もブログを続けていけるのは私にとってはブロ友さんのおかげですね(#^.^#)

いつもありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願い致しますm(__)m
[2011/03/03 18:57]| URL | れん#6XDsbMX2[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/03 17:08]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/03 17:07]| | -#[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/03 16:45]| | -#[ 編集 ]

花。さん、こんにちは

私がブログを始めて1年半が過ぎた頃にブログツワーをしていて
某写真ブログを観て素晴らしいと思った写真が数多くUPされていました
ブローガーさんは女性の方でカメラはコンデジと紹介されていましたが
私にはデジイチでの撮影に見えました、凄く人気のあるブログでした
或る日突然ブログを止めてしまいました
いずれは私もこのような写真を撮ってみたいと思った最初の方でした
実は花。さんの写真の撮り方が、その方に大変にています
しかも私からみれば花。さんは自分の世界を充分表現されています
素晴らしいですよ
[2011/03/03 16:01]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ijinさん、こんにちは

私も最初は介護体験のHPから始めようと思ったのですがブログの方が
簡単だと聞いたのでブログを始めた次第です
介護体験は更新が進むにつれて書けなくなっていきました100記事は
書いたのですが、なかなか本音で書けなくなり
多分体験の半分も書けなかったと思います当初は介護疲れもありましたが
写真を撮りだしてからは今までの自分と違う部分が見えてきたことで
ブログを続けてきて良かったと思います
また、PCスキルの向上にも繋がっていました
[2011/03/03 15:38]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは。

ブログの在り方について私も良く考えます。

>自己表現と自己満足の中間的なもので
 記事を更新することで自分自身が楽しむもの

ニュータイガー8さんが仰る通りだと思います。
でもなかなかそのバランスがうまく保てなくて
お休みしたりやめたりしてしまうんですよね。
このブログを長く続けていらっしゃる
ニュータイガー8さんは本当に凄いなと思っています。
私も自分のペースで自分の世界を作れたら嬉しいなと思います。
結果的に、来て下さった方に何かをお渡しできたら幸せです。

お休みのブログがまた戻られるといいですね。
[2011/03/03 14:01]| URL | 花。#sweeiHuY[ 編集 ]

私は6年目
私はブログを初めて、5年4カ月になります。
動機は自分の写真を観て欲しいから・・。
HPから始めましたが、集客ならず、ブログの方が効率が好さそう・・。

やっぱり、ブログの方が多く、閲覧者はHPの10倍になりました。

健康状態が不安定で、6カ月休んだこともあり、8月は夏休み。
それを計算すれば、実質4年に満たないでしょう。

この1年ランキングに参加。初めてのことです。
思っていたより気になるので、ランキングは止そうかと思案中です。

こんな経緯がありますので、「ボチボチ」が基本です。
初心に帰り、「写真を観て頂く場」に・。

観て頂くのだから、更新日は決めて置こう。
顧客志向は忘れずに・・。
几帳面に考えれば、続きにくいですね。
[2011/03/03 13:53]| URL | ijin#7ozVZe.w[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

