[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
我が家のシクラメン(2)
        近くの花屋さんにシクラメンがいっぱい並んでいました
       やっぱりシクラメンは今が旬ですネ何回観ても綺麗な花です


       今回の写真は前々回と同じ日時にマクロで撮影したものです
     4年前コンデジで初めてマクロ撮影した時に花の美しさを感じたのでした
            私はこのように斜光を浴びた花の写真が好みです

0122-2シクラメンの8

       シクラメンは元々地中海沿岸にかけて原種が自生しているそうです
          ドイツがより美しさをもとめて品種改良を行ったそうです

             写真をクリックで拡大します
0122-2シクラメンのタテ120122-2シクラメンのタテ7

    その後、日本でも品種改良も進められフリンジ咲き八重咲きなどが
     登場したのです、いつも思うのですが日本の品種改良技術はすごいですね

0122-2シクラメンの9

         花にかぎらず果物でもメロン、梨、苺などが品種改良されていて
             実に様々な美味しい果物がスパーに並んでいます


        シクラメンは日本における鉢植え植物では生産量はトップクラスです
                冬の鉢植えの代表格として定着しています
         こうして花の記事を書いていると花を撮りに出掛けたくなりますネ

[2011/02/04 09:41 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(16)
<<大船フラワーセンターに | ホーム | フリーソフトで遊んでみました>>
コメント
16/ 23時47分の鍵コメさん、お早う御座います

早速のお知らせ有難う御座います
PCに関してはどちらかと言えば苦手意識があり人の倍以上
なにかと必要かと思っています、これから試してみます(^。^)
[2011/02/17 08:19]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/02/16 23:47]| | -#[ 編集 ]

高原季彩さん、こんばんは

こちらこそ、いつも 高原季彩さんの本格的な素晴らしい写真を
みせて頂き感謝です、花が透けるように日差しなどを考えて撮る時に
楽しさを感じます、写真は楽しいですよね
[2011/02/07 18:49]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは
ニュータイガー8さん、こんにちは
シクラメンの透けたピンクの色合いが凄く綺麗です、シクラメンは何時までも綺麗に咲いて 永く楽しませてくれていいですね、この季節に一番楽しめる花をありがとう♪~
[2011/02/07 16:09]| URL | 高原季彩#-[ 編集 ]

四季の香りさん、お早う御座います

シクラメンの透けた写真を観られてデリケート
な乙女(?)のようにも見えますと言われた
四季の香りさんの表現素晴らしいと思います
私は四季の香りさんの大阪城(上から3番目)と
以前UPされた乙女サザンカが強く印象に残っています
[2011/02/07 05:44]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

今日は。
花は撮り方によって色々な表情を見せて
くれますね。
肉厚のシクラメンが透けて見え、デリケート
な乙女(?)のようにも見えます。
参考になりました。\(~o~)/
[2011/02/07 00:08]| URL | 四季の香り#-[ 編集 ]

ijinさん、こんにちは

シクラメンはこの時期、花屋さんに多くでています
花屋さんの前を通るたびに欲しくなってしまいます室内、野外と
関係なく花の写真を撮っている時は楽しくて仕方ありません(^。^)
[2011/02/06 12:03]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

何度見ても・・
シクラメンは何度見ても綺麗な花。
写真が綺麗だから尚更です。
[2011/02/06 11:28]| URL | ijin#7ozVZe.w[ 編集 ]

みんとさん、おはよう御座います

時々ですがコメントの投稿のさいに名前を忘れる時があります
また訪問履歴も忘れている時があります、(^。^)
花に光があたり透けた美しさを撮るのが良いですネ、では改めて
「高校合格おめでとうございます」娘さんに宜しくお伝えください
[2011/02/06 11:11]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。
寒い時期、赤やピンクのシクラメンを
見てると明るい気持ちになりますね。
私にとってピンクのシクラメンの花は
娘を主産したときに
父が病室に持ってきてくれた思い出深い花なんです。
その娘もこの春から高校生。
月日の流れるのは早いものですね。
先日、娘の合格のお祝いコメントをいただいたのですが
残念なことにお名前がなくて…
もしかしてニュータイガーさん?と思ったのですが
違っていたらごめんなさい。
[2011/02/06 09:08]| URL | みんと#-[ 編集 ]

けいさん、こんばんは

そうですネ今の時期は花の少ない時ですフラワーセンターに
今日行ってきたのですが梅が綺麗に咲いていました、今月は写友が集合して
梅を撮りに行く予定も入っているので楽しみがいっぱいです
[2011/02/04 19:34]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

Xinちゃんさん、こんばんは

やっぱり花の写真を撮っているのが楽しいです
今日ちょっと空いてる時間を利用してフラワーセンターに写真を
撮りに行ってきました(^。^)梅が咲いていたので50枚ほど撮りました
いい出来映えなのがあるといいのですが
[2011/02/04 19:28]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

花。さん、こんばんは

やっぱり花を撮っているのが一番いいみたいです、気分も爽快になっています
室内フォトの場合ゆっくりと観察しながら構図を考えている時こそ
一番楽しさを感じます、本当に綺麗な花ですよネ
[2011/02/04 19:21]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは!

そうですね、シクラメンは今本当に綺麗に咲いて 楽しませてくれていますね。
我が家も 家の中に2鉢 外にはプランターと花壇にそれぞれ3株づつ ガーデンシクラメンをうえてあります。
花の少ない時期の貴重なお花ですね!(^^)
[2011/02/04 18:39]| URL | けい#JalddpaA[ 編集 ]

今晩は
シクラメンはその年の花が終わって次の年また咲くかどうかも楽しみです。我が家のシクラメンも小さな蕾を持ってきました。フリンジ咲きのお写真何だかオーロラを思わせ本当に素敵です。
[2011/02/04 17:38]| URL | Xinちゃん#57WdwuU6[ 編集 ]

ニュータイガー8さん、こんにちは♪

シクラメン、大きくして楽しませていただきました。
どのお写真もピンクの風が揺れるようで
本当に素晴らしいですね。
いつまでも見つめていたくなります。
フリンジや八重咲きなど素敵な花が作られてるんですね。
とっても綺麗なお写真、見せていただけて嬉しいです。
ありがとうございました☆
[2011/02/04 17:12]| URL | 花。#sweeiHuY[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

