[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大和路の紅葉(3)・・・最終編
        大和路の紅葉も談山神社長谷寺が最後になりました
 1108紅葉ライン2



     談山神社は木造では世界唯一の十三重塔をはじめとする重要文化財の
         社殿群と全山が紅葉する調和の美しさは関西随一だそうです

1126談山神社の紅葉

☆☆中大兄皇子と中臣鎌子が
藤の花の咲く頃
本殿裏山で極秘の談合をする
この談合により

中央統一国家および文治政治
が完成しました
☆大化の改新、談合の地です

社号の談山神社の名前もここ
からきています
  
1126談山神社のタテ21126談山神社のタテ31126談山神社のタテ4

        奈良の桜井にある談山神社の秋の紅葉はかなり有名で必ず
      ガイトブックに載っています、また古来より縁結び祈願でも有名です


            ・★.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆・.。


  大和路の最後は長谷寺です      写真をクリックすると拡大します
1126長谷寺5

      奈良の長谷寺の長い登廊はとても有名で長い登廊を歩くのが楽しみです
        鎌倉にも長谷寺が存在するので、あえて奈良の長谷寺と言いました

1126長谷寺のタテ11126長谷寺のタテ21126長谷寺のタテ3

             この登廊は長いことで有名で399段あるそうです
              ゆるやかな階段なので疲れは感じませんでした

  1126長谷寺6
   とにかく、飛鳥時代から続く自慢の紅葉
       長い登廊を登りきると本堂が見えてきました本堂には本尊の十一面観音
       などがあります本堂の崖に面した部分は舞台造りになっていて長谷寺の
                      境内の紅葉が見渡せます
       0102オーナーの自作ライン1
        今回はハードスケジュールで撮影時間に余裕がありませんでしたが
                  楽しい時間を過ごすことができました

       談山神社には
          十三重塔があります鎌足の死後、摂津阿威山に葬られていた
                 亡骸をここに建てたお墓で678年に完成

       しかし戦火に焼け落ち写真の十三重塔は1532年の再建です紅葉の中に
              浮かび上がる十三重塔は談山のシンボルです

               1126談山神社のタテ1の1

          あまり上手く撮れませんでしたが談山神社のシンボルでもある
                       建物なのでUPしました

                     最後まで見て下さり感謝します
[2010/12/10 16:36 ] | 旅行とスナップ | コメント(17)
<<月日のたつのが | ホーム | 大和路の紅葉(2)・・・奈良公園>>
コメント
16 /06:時02分の鍵コメさん、こんにちは

コメント有難う御座います、今鍵コメさんのブログに寄ってきました
素晴らしい写真で一杯でした、これからも宜しくお願いします
[2010/12/16 11:13]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/12/16 06:02]| | -#[ 編集 ]

TOKKOさん、こんにちは

長谷寺の長い登廊あの空間だけがモノトーンの世界ですね
色々な角度から長い登廊を撮りたいと思ったのですが人が多くて限界がありました
京都、奈良は良いところでした来年も行きたいと思っています
[2010/12/13 15:28]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちわ~
長谷寺は私もお気に入りです
あの長い登廊の
素朴な風情が大好きですv-290
[2010/12/13 15:04]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

セーラさん、お早う御座います

円覚寺に行かれたら次回は建長寺に行かれるといいと思います
円覚寺と建長寺の桜は見応えもあります・・・春が楽しみです
そのあとは紫陽花寺で有名な明月院です(^。^)
[2010/12/13 09:01]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは!!

遊びに来ました~~v-411
奈良の紅葉もとっても綺麗ですね!!
どの写真も素敵ですv-352

円覚寺・・・こんなに綺麗だったんですネ!!
自分の足で歩いた所は思いもひとしおです。
行って良かったですv-398
[2010/12/12 20:46]| URL | セーラ#-[ 編集 ]

花。さん、お早う御座います

奈良公園のイチョウの落ち葉の写真を撮った時
現実は写真以上に素晴らしかったです、私のカメラワークでは上手く捉える
ことが出来ませんでしたが個人的には満足なプチ旅行でした・・・
改めて写真を趣味にして良かったと思っています
[2010/12/11 09:37]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

紅葉さん、お早う御座います

本当に素晴らしい紅葉でした、それもスケール的にも満喫できました
さくらの時期も良いそうですよ京都、奈良素晴らしいかったですよ
ただ写真を撮る時間を考慮にいれると今の倍は欲しかったです
[2010/12/11 09:30]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

11 /00時46分の鍵コメさん、お早う御座います

談山神社は紅葉だけでなく春には桜との光景も素晴らしいそうですよ
談山神社といい長谷寺の規模の大きさは観光としては
もっと時間が欲しいところでした・・・良かったですよ(^。^)
[2010/12/11 09:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

スキップさん、お早う御座います

ハイ、はじめてのコメントではありません、随分前に
一度いただいたことがありました・・・
私の方こそ毎回拝読させていただいています
とても勉強になります、これからも宜しくお願いします
[2010/12/11 09:19]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ティーカッププードルさん、お早う御座います

本当に綺麗な紅葉でした、もう少し時間があれば
良かったのですが(^。^) 来年もう一度行ってみます
[2010/12/11 09:13]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。

どのお写真もとっても素敵ですね。
秋の風景がとても美しく伝わってきます。
1枚目の紅葉と光の写真、すごく印象的です。
美しいものがたくさん、素敵なご旅行になりましたね。
私も拝見することができてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
[2010/12/11 08:22]| URL | 花。#sweeiHuY[ 編集 ]

おはようございます。
奈良の紅葉も素敵ですね~

奈良には時期外れにいきましたので
今度は紅葉の時期に行ってみます。

桜の咲くころも良いかもしれませんね。
[2010/12/11 06:00]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/12/11 00:46]| | -#[ 編集 ]

 済みません。「スキップ」とは「人を笑わず人と笑う」の八角(やすみ)のことです。失礼しました。
 いつもお邪魔していますので、初めてのコメントかどうかが分からなくなりました。どちらにしても、今後ともよろしくお願いします。
[2010/12/10 23:10]| URL | スキップ#-[ 編集 ]

 長谷寺、大学生の時に、一度行ったことがあります。仲間が桜井市の出身で、泊まらせてもらってあちらこちら案内してもらいました。今も、三輪素麺製造を家業としています。
[2010/12/10 23:06]| URL | スキップ#-[ 編集 ]

こんにちわ^^
本当に綺麗な紅葉ですね、
[2010/12/10 17:34]| URL | ティーカッププードル#mQop/nM.[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

