[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日向薬師の彼岸花
        先月20日に南足柄の運動公園に行った時は彼岸花は気候のせいで
                咲いておりませんでした今回リベンジを兼ねて


   10月2日に伊勢原市の日向薬師彼岸花を撮りに早朝に出発したのです
     写真を撮りだして気づいたのがコンパクトフラシュがカメラに入っていません
                     おぉ~又しても大失態です

1002日向薬師の彼岸花2

    実はカメラバックにはコンデジが入っています
                   今回の日向薬師の彼岸花はコンデジでの撮影になりました

1002日向薬師の彼岸花3
1002日向薬師の彼岸花1
  
       早朝でしたが、それなりの混みようです散策路は決められていて
              それに沿って田んぼの中を進んで行きます

1002日向薬師の彼岸花タテ41002日向薬師の彼岸花タテ61002日向薬師の彼岸花タテ7

   彼岸花は曼珠沙華とも言われてます天界の美しい花を意味しているそうです

1002日向薬師の彼岸花9

    彼岸花は昔から稲作と深い係わり合いを持ち日本各地で呼び名も異なり
              1,000種類の呼び名があるとも言われています

1002日向薬師のトンボ2

         今回はコンデジでの撮影でした、そうそうトンボの写真ですが                        ズームではなくコンデジのマクロで撮ったものです
             

             接写にもかかわらず、このトンボさん逃げません!
              なんだかとても嬉しい一枚の写真になりました


[2010/10/05 05:16 ] | 神奈川を散策 | コメント(12)
<<運動公園にも | ホーム | 写友集合です(3)=小江戸は川越散策>>
コメント
my'rei7さん、こんにちは

伊勢原市は神奈川県ですが、この伊勢原市の近くには山北町もあります
このあたりは今でものんびりとした光景が数多く残っています
日向薬師の彼岸花を観に多くの夫婦づれを見かけましたよ
[2010/10/07 13:24]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはよう御座います
素晴らしい光景ですね、コンデジですか?
重い一眼は必要ないですね、
背景の滝に赤がポチッと印象的ですね滝を見てますと
伊豆でしたか?山北の川釣り思い出しました子供がまだいない頃
妻の案内で良く行きました。
また農家の風景もいいですね懐かしいです。
[2010/10/07 10:27]| URL | my'rei7#S4wDyiPU[ 編集 ]

tomy2さん、こんばんは

段菊・・・夏の終わりから秋にかけて紫色の花が 「段々」に
なって咲く花、段菊の姿は初めて観ました
私も段菊を撮ってみたいものです 被写体としても面白そうです
コメント有難う御座います、これからも宜しくお願いします
[2010/10/06 21:27]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

段菊
こんにちは♪
当ブログ・「四季の風」に 足跡を残して頂き感謝です
今年の夏の異常な暑さは、彼岸まで・・ではなく、 寒露(10/8日)頃まで続くようです・・.
そろそろ雁などの冬鳥も渡ってきて、菊も咲き始めるころ ですね~
ブログに 「段菊」をアップしています、ご覧頂ければ嬉しいです
今後ともよろしく お願いします
[2010/10/06 18:08]| URL | tomy2#Uq5XVL72[ 編集 ]

5 /21時51分の鍵コメさん、お早う御座います

ハイ自分の記憶でも、これで3回めですが多分3回以上はあると思います
トンボの写真ですが高倍率レンズでの撮影でしたが今回はコンデジのマクロでした
しかも正面からでした、これが嬉しくて(^。^)
[2010/10/06 05:59]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/05 21:51]| | -#[ 編集 ]

りんださん、こんばんは

私こそ、いつも素敵な写真を楽しませていただいてます
彼岸花と小さな滝の構図は私自身とても気に入っています(^。^)
トンボの接写もですが農作業と彼岸花もです・・・(照!)
[2010/10/05 20:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんわ~~♪
いつも素敵なお写真楽しませていただいてます。
彼岸花もとっても綺麗なお写真ですね。
水と彼岸花というのもいいですね~~♪
[2010/10/05 20:14]| URL | りんだ#afXvPe0k[ 編集 ]

紅葉さん、こんにちは

誉めていただき有難う御座います、今回の写真は以外と気にいっています(^。^)
そうなんです!彼岸花は根に毒があるそうです
畦道に多いのはモグラ防止等と私も聞いています他にも根拠があるみたいです
[2010/10/05 12:22]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。
彼岸花リベンジですね~

彼岸花は根に毒があると聞きます。
畦道に多いのはモグラ防止とか聞いたような・・・

素敵に撮れていますね~
お見事です
[2010/10/05 11:36]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

ピンピンシニアさん、お早う御座います

田園地帯に彼岸花いいですネ、日向薬師は過去に友人と散策に行った事が
あるのですが当時は記念写真だけしか撮らなかったです
健脚の ピンピンシニアさんの事ですから散策路は詳しいですね
[2010/10/05 09:10]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

日向薬師も彼岸花が綺麗なところと聞いていました。日向キャンプ場へ降りたあとバス停まで歩くのですが、あのあたりは表と裏の道があるそうですね。田舎の風景に溶け込む彼岸花も綺麗ですね。
こちら、青虫はかじるものだとは知りませんでした。
[2010/10/05 06:36]| URL | ピンピンシニア#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

