[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
写友集合です(3)=小江戸は川越散策
  私達は東京は立川の国営昭和記念公園から巾着田の曼珠沙華公園~川越散策
          今回は9月24日の写友集合の最終章は川越散策です


  川越は明治時代の大火にも耐えた土蔵は重厚な開き扉や堅牢な瓦屋根を店舗に
      古き良き物を守ろうとした人々によって魅力的な店舗が軒を連ねます

0924川越散策の6

  川越は蔵造りの商家が軒を並べ今も江戸情緒を色濃く残す街です古いものを
  大切にしながら新しさを生み出している魅力が街中にあふれています

0924川越散策の縦の2
大正浪漫夢通りを抜けると
他を圧倒するほどの
重要建造物のオンパレード

テレビで小江戸川越
よく紹介されています
ここの魅力は何といっても

蔵づくり、時の鐘を
代表とする歴史的建物群と
それらが醸し出す風情です

川越のシンボルと言えば
☆☆時の鐘☆☆です

時間に正確だった藩主に
よって設けられました
100年以上経った
今もなおに小江戸川越時に
時を告げています

0924川越散策の4

   菓子屋横丁には懐かしのお菓子がいっぱいでした団子のいい匂いもします
   街並みは明治や大正の雰囲気です、残念なのは車が多く上手く撮れません

0924川越散策の3

    NHK連続テレビ小説つばさの舞台でもあり盛り上がりを見せています
   蔵の街、小江戸川越には何故か店舗名に亀屋の暖簾を多くみかけました

0924川越散策の5

         こうして写真だけをみていると閑静な街並みに見えますが
              実は多くの観光客と道路には車の列でした

    川越名物の焼だんごはテレビでも紹介されただけあって美味しかったです
        他にも気になった街並みを撮っています、続きを読むからどうぞ


0924川越散策の7
  こどもの頃、こんな感じの理髪店をみかけた気がします
0924川越散策の9
  川越名物がテレビに紹介されたそうです
0924川越散策の10
0924川越散策の11

 追伸:今回は昭和記念公園のコスモス~巾着田の彼岸花~小江戸の川越散策でした
     前回の巾着田の彼岸花の記事には多くの拍手とコメント有難う御座いました

[2010/10/01 10:04 ] | 東京を散策 | コメント(18)
<<日向薬師の彼岸花 | ホーム | 写友集合です(2)=巾着田は曼珠沙華公園>>
コメント
るおやんさん、こんばんは

そろそろ眠ろうか、それとも記事の更新でもと思っていた
ところでした(^。^)コメント有難う
川越散策での団子は1本で充分満足でした写友仲間は団子以外にも
ソフトクリームを食べていましたが私は食べませんでした(^。^)
[2010/10/04 23:02]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

昔ながらの佇まいの風景、良いですね♪
団子を片手にいつまでも散策しても飽きないだろうなぁって思います。

お団子一つじゃきっと足りないです(笑)
[2010/10/04 22:38]| URL | るおやん#BT0Zy0zc[ 編集 ]

e46kazuさん、こんばんは

ここは川越市役所の近くです、お寺も多く見かけました
小江戸or小京都でもOKと言ってもいいほどの処でした是非機会があれば
カメラをもって小旅を楽しみましょう(^^♪本当にいい処でしたよ
[2010/10/04 19:04]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは
川越にこんな素敵な場所があるんですね。
この雰囲気、凄く好きです。
なかなか行く機会は少ないですが、是非機会があったら行ってみたいです^ ^
[2010/10/04 18:29]| URL | e46kazu#Si2BarZE[ 編集 ]

つかちんさん、お早う御座います

仕事で川越に行かれる時は是非散策を楽しんでください
私の場合は撮影の時はデジイチですがチョット出かける時などには
コンデジをバックに入れています
横浜などで友人と会ったあと気がむけば散策をコンデジで楽しんでいます
[2010/10/04 08:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

川越は仕事でたまに行きますが一度も散策したことがありません。
テレビ等で紹介されるたびに、カメラを持って出かけようと思うのですが、足が中々向きません^^;
こうやって写真を見ると、やっぱり一度行こうかなという気になります。
そして麩菓子の長いやつを買いたいですね(笑)
[2010/10/04 00:06]| URL | つかちん#-[ 編集 ]

hotterさん、こんにちは

コメントの最初は、さりげなく阪神残念でしたね
さりげなく、CSに期待です・・・・
昨日、写友と日向薬師の近くの彼岸花を撮りに行ってきました次回UPします・・・
ただデジイチのCFを忘れてしまい(-_-;)急遽コンデジで撮ったものです(^。^)
[2010/10/03 17:18]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

yummyさん、こんにちは

えぇ~理髪店の赤白青のもの私も日本だけだと思ってたら
アメリカでもたまに見かけるのですか
確かに赤白青が理髪店と自然に認知していますよね、
何か理髪店の歴史的にも面白そうですね
yummyさん、もし日本に来られたら行きたいところが一杯できたのでは・・・
[2010/10/03 13:27]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

コメントありがとうございました。
阪神タイガースも何とかCSに決定しましたね。

巾着田の彼岸花、綺麗ですね。
今年は彼岸花を撮るチャンスがありませんでした。
ニュータイガー8さんの画で堪能させて頂きありがとうございました。
[2010/10/03 13:25]| URL | hotter#-[ 編集 ]

川越ですねぇ 行ったことないんですが。。
小江戸川越 行ってみたいですねぇ
とっても情緒ある素敵な場所です。

理髪店 なんだか懐かしいような気がします。
あの 赤白青のもの? 日本だけだと思ってたら
アメリカでもたまに見かけます。
世界共通なんでしょうかね? 

[2010/10/03 11:41]| URL | yummy#-[ 編集 ]

かぶともさん、こんばんは

やっぱりCSよりリーグ戦の方の興味が強いせいか
CSは今一歩と言った感じです
個人的には優勝を逃した実感がありません(+_+)困ったものです(^。^)
[2010/10/02 19:13]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

01 /23時52分の鍵コメさんへ

返事遅くなりました実は今日早朝から彼岸花の撮影に行ってきました
ところがメモリーカードを忘れてしまい電気店が開くまで時間つぶしでした
次回はコンデジ撮影の彼岸花になりました
埼玉の川越散策の街並みですがセットより重厚感がありましたよ
[2010/10/02 19:06]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます
川崎名物焼き団子、いいですね~。

昨日、日ハムのCS進出が駄目になり残念でした!
セも中日の優勝が決まって、阪神ファンには残念でしたね!
でもCSがあるし、まだ楽しめますよね。いいなあ ・・・。

日ハムには来年度、又頑張ってもらいましょう。
稲葉、田中、中田、ダルビッシュ様達がいるんですから(笑)
[2010/10/02 08:08]| URL | かぶとも#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/01 23:52]| | -#[ 編集 ]

20時50分の鍵コメさん、こんばんは

今回は札の辻交差点から連雀町の交差点までの散策でした
川越まつり会館は行ってきましたよ山車も観ましたが
写真は上手く撮れませんでした、良い所ですね電信柱もなく
売店の人に言われました写真は車の少ない早朝でなくてはと(^。^)
機会があれば再度行きたいところです
[2010/10/01 21:54]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

TOKKOさん、こんばんは

記事紹介での写真では車の通りが少なく見えますが実は相当の
数の車が走っていました広角レンズで道路の真ん中から左右の建物を
撮りたかったのですが危険なので無理でした(^。^)
[2010/10/01 21:43]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/01 20:50]| | -#[ 編集 ]

こんばんわ~
車がいっぱい通ってる中
写真を撮るのは
大変やったでしょうね~
この写真を見てると
すごく落ち着いた町に見えますもん(笑)
[2010/10/01 20:16]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

