[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
写友集合です(2)=巾着田は曼珠沙華公園
      私達は昭和記念公園から
         埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園に向かいました
                もちろん彼岸花を撮りに行くのが目的です


      日高市内を流れる高麗川の蛇行により長い年月をかけてつくられその形が
       きんちゃくの形に似ていることから巾着田と呼ばれる様になったそうです
 
0924巾着田の1

   本来なら川に囲まれた平地には彼岸花が群生し辺り一面が真紅に染まり
               赤い絨毯を敷き詰めた様になります

0924巾着田の2

   神奈川県は小田原の運動公園の彼岸花も随分と開花が遅れていましたが
         写真をクリックすると拡大します
0924巾着田の縦3-40924巾着田の縦3-30924巾着田の縦3-6

  ここ埼玉でも異常気象の為か川辺近くには多くの彼岸花が咲いていましたが
      公園全体では4分咲き位だと思います(9/24)でも充分満足しました

0924巾着田の5

      高麗川沿いではバーベキューや川遊びのできる大きな河原あります
            彼岸花は川沿いが一番多く元気に咲いていました

     自然が多く残っており木々に囲まれており、とても良好な癒しの空間です
         川の流れが少ないので小さい子供連れの家族には安心です
     0102オーナーの自作ライン1
            多分ブログの記事をかいている今頃から来月にかけて
        真紅に染まった彼岸花の赤い絨毯を観る事ができるのでしょうか

0924巾着田のスコープ1

          とても雰囲気のある癒される風景でした
                 いつも最後まで見ていただき有難う
[2010/09/28 11:03 ] | 東京を散策 | コメント(30)
<<写友集合です(3)=小江戸は川越散策 | ホーム | 写友集合です=昭和記念公園編=>>
コメント
Sandieさん、お早う御座います

私の方こそ読み逃げが多く失礼しました
こうして忘れず訪問していただけるだけでも嬉しいです、神奈川は23日まで
33度あったのですが24日を境に急にど~んと涼しくなりました
ピンク色の彼岸花観てみたいです、彼岸花は約1,000種類あるそうですから
私はあと1~2回は彼岸花を撮りに行く予定をしています
[2010/10/01 05:55]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

またごぶさたでした(汗)
子供の調子がよくなくて、なかなか訪問できませんでした。ブロ友さんによると関東地方はいきなり気温が下がったようですね。こちらは反面,現在猛暑なんです。この時期、気温が異常上昇して火災警報が出ることがあります。
花はすっかり秋ですね。実はこちらにも涼しかった時期、彼岸花らしきものが咲いていましたよ。こちらはなぜかピンク色なんです。庭に突然、茎がにょきっと生えて伸びて来たのでかなり焦りました。花の写真は撮っておいたので、また機会あればアップしますね。
[2010/10/01 03:22]| URL | Sandie/自閉症児の挑戦#sB7lCxB2[ 編集 ]

Plateauさん、お早う御座います

ドライブの途中で高麗川の近くの巾着田に通った折は是非寄ってみて下さい
今ごろは迫力満点の彼岸花の赤い絨毯を観る事が出来ると思います
膨大な写真の整理は大変だと思いますが
私もPCの状態を見ながら整理しているところです・・・
[2010/09/30 09:57]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

かぶともさん、お早う御座います

阪神ファンの私は毎日ケーブルテレビを観ながら一喜一憂
しています(^。^)(-_-;) もう一敗も出来ません
そんな状況の中奇跡の優勝を願っています問題は後1試合のこしている
ヤクルト戦でしょうか・・当分はアドレナリン全開の私です
[2010/09/30 09:44]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます
高麗川の辺りは ドライブでよく通りますが
こんなにキレイなヒガンバナが咲いているんですね
知りませんでした

今年はどこも遅いみたいで
一斉に咲き始めましたね

さて私は明日から 1ヶ月ほど
お休みを頂くことに致しました

お休みと言っても
更新は続けるんですが

日々の膨大な写真の撮影と
整理 更に更新とそのコメント対応などで
日々の雑務が貯まってしまい
ここらで 少し
整理をしたいと思っています

お世話になっている方への
訪問と応援は可能な限り続けていきます

どうかよろしくお願い致します^^
[2010/09/30 09:35]| URL | Plateau#-[ 編集 ]

つかちんさん、お早う御座います

つかちんさん、早川渕の彼岸花の写真素晴らしいですね
早川渕の彼岸花、圧巻ですね
あぁ~常楽寺の白と赤の彼岸花が強く印象に残りました、元気な白い彼岸花を
撮りたいのですが神奈川はどうも開花時期がずれています。。。
[2010/09/30 09:34]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

rovinpopoさん、お早う御座います

私も一度は天使の梯子の写真を撮りたいと思っています
写真では何度か天使の梯子を観かけましたが私の場合写真で撮るほどのは
見たことがありません、きっと感動することでしょうネ
彼岸花の写真をもう一度、小田原の運動公園に撮りに行く予定です
楽しみにして下さい
[2010/09/30 09:20]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます
この2、3日はプロ野球で盛り上がってます。こちらは日ハムの本拠地なので、CSシリーズに残れるかどかうか?ですね。まだ同率3位。今日中に決まるでしょ!
セリーグは阪神がどうなるんでしょうね?頑張って連勝といきたいですね(笑)
[2010/09/30 07:53]| URL | かぶとも#-[ 編集 ]

巾着田に行きたいと思いながらも、その人手を考えると近場に行ってしまいます^^;
でも川辺のシチュエーションを考えると一度は行ってみたいです。
1枚目の背景の色が凄くきれいですね。
オイラの彼岸花の写真は全体的に暗くて^^;
[2010/09/29 23:20]| URL | つかちん#-[ 編集 ]

こんばんわ

9/21の記事以降ずっと曼珠沙華の写真がupされるのを、楽しみに待っていました。

北海道では、たまに見るくらいで・・・
圧巻ですね。

天上の花
おめでたい事が起こる兆しに、天から赤い花が舞い降りてくる」という仏教の経典の・・・

一度は見てみたいです!
[2010/09/29 22:27]| URL | rovinpopo#-[ 編集 ]

lavandreさん、こんばんは

初めて彼岸花を見た時は、なんだか変わった花だなと思いました
水滴と彼岸花、彼岸花の接写など被写体としての楽しさがあります
とくに元気よく咲いている彼岸花の凛々しさが私は好きですよ(^^♪
[2010/09/29 21:47]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

16時34分の鍵コメさん、こんばんは

コメント有難う御座います、いつもウキウキ(期待)しながら拝読しています
私は写真が趣味なんですが、ほとんど我流ですブログなどで他の人の写真を
観ては勉強(参考)しています(^。^)
鍵コメさんの写真は本当に素晴らしいですよ、これからも宜しくお願いします
[2010/09/29 21:38]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

彼岸花って嫌う人が多いと聞きますが
葉の無い茎と花だけなのですよね。
それと彼岸になると咲く花なので
子どもの頃から其の不思議が妙に好きでした。
真っ赤に群生してると豪華さを感じます(^^♪
[2010/09/29 18:26]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/29 16:34]| | -#[ 編集 ]

23時27分の鍵コメさん、お早う御座います

1枚めの写真ですが背景は川面のキラキラです角度と絞りを変えれば
丸ボケになったと思います、鍵コメさんが言われる通り、
これもまた良いものですよネ(^。^)今回は東京と埼玉で3ヶ所を廻った
もので、もう少しゆっくりと撮りたかったです・・・
[2010/09/29 05:33]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/28 23:27]| | -#[ 編集 ]

まきさん、こんばんは

まきさんの水滴の写真、見事な作品です、とくに背景の丸ボケの
大きさと水滴とのバランス素晴らしいです
なんとか私も頑張って良い写真を撮りたいと思います(^。^)
これからも宜しくお願いします
[2010/09/28 22:38]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

はじめまして、ニュータイガー8さん。

ヒガンバナ、キレイですね。
僕も先日撮りましたが燃えるような赤が
いいですよね。まさに真っ赤なじゅうたん。

ステキな写真をありがとうございました。
[2010/09/28 22:28]| URL | まき#L1x6umnE[ 編集 ]

TOKKOさん、こんばんは

たしかにTOKKOさんの言われる通り寂しい花というイメージと
激しい花というイメージ 両極端の花です
激しい花は何故かフラメンコをイメージしてしまいます
彼岸花の真っ赤な色は以外と情熱的なのかも知れませんネ
[2010/09/28 22:21]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

紅葉さん、こんばんは

本当に綺麗な花です特に咲きかけた時は凛としていて見応えがあります
真っ赤な絨毯は満開の時ならもっと凄いでしょうね(^。^)
[2010/09/28 22:16]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

エリーさん、こんばんは

彼岸花は堤防などで観かけることがありますが、ここ巾着田のように
群生していると本当に圧巻です、彼岸花は大半は真っ赤が多いのですが
時々は白や黄色を観かける事もあります秋を感じさせてくれる花ですね
[2010/09/28 22:11]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

わぁ~
初めてですv-237
こんなにいっぱいの彼岸花v-10
寂しい花というイメージと
激しい花というイメージ
両極端の花ですもん
インパクトありますよねぇv-353
[2010/09/28 18:44]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

こんばんは~
彼岸花綺麗ですね~

まさに赤い絨毯そのものですね~
[2010/09/28 18:26]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

こんばんは!
('-'*)こんばんは♪
きれいな彼岸花ですねぇ~!
北海道ではなかなか見かけませんが、京都に行ったときに見
て可愛い花だと思ってきましたが、こんなに一面に咲いていると、
これはきれいで足を止めたくなる気持ちがわかります。
素敵な写真をありがとうございます。
[2010/09/28 18:05]| URL | エリー#-[ 編集 ]

さん、こんにちは

いやぁ~花さんに写真で誉められると照れます
花さんの写真は完全に作品になっています私も花さんの様な作品が
撮れる様になりたいと思っています目標にしている写真ブロガーさんは
4人ほどいます花さんはその一人ですよ
今の私はまだまだ撮る事の楽しみを味わっているだけですが・・・
[2010/09/28 17:29]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは。
いつも綺麗な写真を見せて下さってありがとうございます。
彼岸花があまりに綺麗で
立ち止まって動けなくなっちゃいました^^
花の周りの風が赤く揺れてるみたいですね。。。
すごく綺麗で見とれています♪
ありがとうございました。

PCの具合はいかがですか?
先日の記事に書かれていたので。。。

また素敵なお写真楽しみにしています^^
[2010/09/28 17:03]| URL | 花。#sweeiHuY[ 編集 ]

my'rei7さん、こんにちは

これでも彼岸花は全体の4分咲きぐらいです
記憶に間違いがなければ確か満開時50,000本が咲き乱れるそうです
自然に囲まれた環境はとても良かったですよ
雨に咲く彼岸花いいかもしれませんね(^。^)
[2010/09/28 16:08]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

給料計算の日々さん、こんにちは

初コメント有難う御座います、私は24日に巾着田に行ったところですが
給料計算の日々さんは翌日に行かれたのですね
川辺は見事に咲いていました、でも満開の時期だと圧倒されるほど凄い
ところだと思います(^。^)
[2010/09/28 16:02]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは~♪
すごーいですねこんなに沢山有るんですか
最後の写真は眩しいくらいです。
今日は一日中雨ですけど彼岸花は雨にも
映えますよねステキです\(^o^)/。
[2010/09/28 15:27]| URL | my'rei7#S4wDyiPU[ 編集 ]

巾着田
はじめまして、私は25日に巾着田に行きました。一枚目、川面をバックにした?色が印象的な一枚と思いました。木の上に咲いた彼岸花が手を広げるみたいにぱっと開いた構図も面白かったです。
きれいなお写真を拝見させていただきありがとうございました。
[2010/09/28 14:53]| URL | 給料計算の日々#Rp9DB9DY[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

