[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
座間のひまわり
       写友達と富士見高原ゆりの里に行った時に鎌倉在住のKさんが
    〇〇さん座間ひまわり畑に行かれた事ありますかと尋ねてきた

           座間のひまわり畑には昨年の夏に撮りにいきました
                今年も撮りに行く予定をたてていました

     そこでKさんと一緒に座間のひまわり畑に行くことになりました

0803座間ひまわりー4

    ひまわり畑は座間市内に3か所あり7月下旬から8月下旬まで楽しんで
         もらえるようにと時期を変えて種まきをしているそうです

0803座間ひまわりー5

          7月29日私とKさんは座間市の栗原地区を目指しました
            なんと早朝6時に待ち合わせて行きました(^。^)


        昨年の記事にはひまわり畑の全体の風景を載せたので今年は
             ひまわりの単体写真を載せる事にしました

0803座間ひまわりー6

     ひまわり畑は農地の荒廃を防ぐとともに農地が有効利用する為にです
             現在ではすっかり夏の座間市の顔になりました
             0102水滴のフリー素材
     撮影は前ボケを意識しての撮影です百合の時とは反対に単焦点レンズで
              絞りは開放側です補正もプラスで撮りました
                  他にもひまわり写真あります↓
       

  0803ひまわりスコープA

          ひまわりの単体だけでは寂しいので追加してみました

 0729座間ひまわりスコープC


[2010/08/06 10:28 ] | 神奈川を散策 | コメント(28)
<<阪神ファンの独り言 | ホーム | ゆりの里の続きです>>
コメント
ピオーネ親父さん、お早う御座います、

返事遅くなりましたm(__)m 今まで朝の運動を1時間10分間していました
ピオーネ親父さんのブログ毎回楽しく拝読しています
こちらこそ、これからも宜しくお願いします
[2010/08/13 08:58]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

お祝いのコメントありがとうございました。

私も ちょくちょく よらせていただきます。
これからも 宜しくお願いいたします。
[2010/08/12 21:57]| URL | ピオーネ親父#-[ 編集 ]

みんとさん、お早う御座います

返事遅くなりましたm(__)m実は昨日写友達と
熱海の花火大会の撮影に行ってきました、後日UPします
私も機会が苦手でしかもマニュアルを読むのも苦手です、みんとさんに写真を
誉めていただいたのですが自分の思いつきだけで撮っています
作品的な理想像はあるのですが、どの様に撮ればいいのかは分かりません
それが分かるまでカメラを楽しめたら良いと思っています(^。^)
[2010/08/12 09:07]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは~♪
前回の百合も素敵でしたけど
今回の向日葵も素敵ですね~♪
向日葵が畑に多いのはそういう理由だったのですね。
ニュータイガーさんのカメラテクニックすごいです。
私は機械に弱くて、なかなかうまく使いこなせません。
知ってる方に教えてもらわないとダメかもしれませんね(^^ゞ
[2010/08/11 16:50]| URL | みんと#-[ 編集 ]

はまぴーさん、こんばんは

ひまわり、本当に元気がもらえる花ですよネヽ(^。^)ノ
最近夏バテ気味で少々参っていますが、それでも毎日運動やっています運動を
していると安堵感の様なものを感じます、これからも宜しくお願いします
[2010/08/09 22:22]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

紅葉さん、こんばんは

これでアクセスの切り番2度連続になりました
どうも御馳走さまです、とても嬉しい事です(^。^)お多福ソースが届いたら
早速広島風お好み焼きを作って食してみます
[2010/08/09 22:15]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ぷぅちゃん☆さん、こんばんは

元気なひまわりを観ていると自然と元気がでて来ます(^。^)
ひまわり畑の全体写真も撮ったのですが昨年と代わり映えしないので
今回は単体写真にしました、ひまわりから一杯元気もらってください
[2010/08/09 22:09]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

先日はコメントをありがとうございました!!
ヒマワリはいいですね~^^
見ているだけで元気がモリモリ湧きあがってきます。
暑い日が続いていますが、お体をご自愛下さいね^^
[2010/08/09 18:18]| URL | はまぴー#-[ 編集 ]

こんばんは~
住所探しだしましたので・・・

お盆過ぎにお多福お好みソース送ります~
しばしお待ちくださいませね~
[2010/08/09 17:58]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

夏生まれの私にとっては
ひまわりは
お友達、みたいなカンジです^^

そういえばまだ今年
ひまわりを見てません・・・・
ありがとうございます^^
[2010/08/09 17:29]| URL | ぷぅちゃん☆#C8U5YJ.g[ 編集 ]

TOKKOさん、こんにちは

いやぁ~驚きました TOKKOさん、お若いのにソフィア・ローレンを知っているのですね
私も小学校の頃よく聞いた名前(女優)でした広い広いひまわり畑は
ちょっとした感動ものですよ、だけど八分咲きから満開の時期でないとガックリします
[2010/08/09 13:27]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ひまわりって
元気をもらえる花ですね~
昔、「ひまわり」っていう
ソフィア・ローレンの映画があったでしょう
あの映画見てから
ひまわり畑に行くのが夢になってます
残念なことに
まだ広くて感動するような
場所には行けてないんですけど(笑)
[2010/08/09 10:44]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

パンダさん、こんばんは

この写真の撮り方は「前ボケ」と言います
決して難しい撮り方ではありません、葉っぱと葉っぱの間から撮っています
白くボケて写っているのが葉っぱです補正もプラスで撮っています(^。^)
[2010/08/08 20:03]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

 【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)
ひまわりも撮り方で
いろんな表情になりますね~
最初のひまわりが好きですv-432
3番目も難しそうな撮り方ですね。。。
[2010/08/08 16:56]| URL | パンダ#-[ 編集 ]

miyochuさん、こんにちは

私もmiyochuさんのブログ毎回訪問していますよ(^。^)
座間のあたりの市町村では町お越しの企画が色々とあって楽しいところです
家からは25kぐらいのところなので車で撮りに行く事が多いです
これからも宜しくお願いします
[2010/08/07 18:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは~
ちょこちょことお邪魔しておりましたmiyochu*です。

なるほど、夏の花・ひまわりも涼しげで
いつもと違った印象が新鮮で素敵です。
座間にもいいところがあるんですね~。
また遊びに来ます!
[2010/08/07 12:09]| URL | miyochu*#dHC6fowU[ 編集 ]

紅葉さん、お早う御座います

ひまわりのピーク時は以外と短いので撮影時のタイミングが大切です
タイミングが良ければ本当に素晴らしい元気なひまわり写真が撮れます
毎日毎日が大変な暑さですがお互いに元気で行きましょう(^。^)
[2010/08/07 09:52]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ひまあゆさん、お早う御座います

そうです、前ボケですよ撮り方は簡単ですから是非試してください、
私がデジ一を衝動買いした理由は花を撮る時に背景ボケ、前ボケ、を
撮りたかったからです(^。^)
[2010/08/07 09:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

Sandieさん、お早う御座います

日本はもうどちらも猛暑です、参ります(^。^)
さすがに行動力が半減しています、毎日2回から3回はシャワーしています
そうそう今年の阪神もしかしたら優勝の可能性を感じますよと・・・
御主人に宜しくお伝えください
[2010/08/07 09:39]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

わぁ~わたしの好きなひまわりだ~
すてき^_^
夏って感じですよね。

前ボケっていう撮影方法なんですね~
素晴らしいです(^_-)-☆
[2010/08/07 09:21]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

http://himaayu.blog71.fc2.com/
おはようございます!
その前ボケというワザは写真の先生から習いましたよ
すっかり忘れていました
特別な道具がなくてもできるのが嬉しいですね!
[2010/08/07 06:59]| URL | ひまあゆ#Ak51kPpI[ 編集 ]

来ましたよ
はい、忘れた頃に忘れないように来ました。というか、なかなか訪問できる時間が作れないのです。あしからず。
ひまわり、真夏ですねえ~。前記事の百合園はお見事、びっくり!これ自生?じゃなくても植えるのも大変ですよね!!確かに涼しげです。
そちら今年、本当に暑いようですね。くれぐれもお体にはご留意を。こちらにいると夏が過ごしやすいのがとても助かります。我が家クーラーなくても毎年なんとかなってますから。この気候は海側限定です。少しでも内陸部に入ると砂漠気候で。夏はここにいてどこにもいかないのが一番です。そんなわけで夏には帰省できない(汗)
[2010/08/07 02:14]| URL | Sandie/自閉症児の挑戦#sB7lCxB2[ 編集 ]

21時02分の鍵コメさんへ

この写真は朝の7時だいの撮影ですので
ひまわりは元気でした明るいレンズとプラス補正での撮影です
涼しいそうに見えますよね(^。^)
[2010/08/06 21:10]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ひまあゆさん、こんばんは

撮ってからの加工ではなく撮る時の技?です(^。^)
前ボケと言います、レンズのすぐ近くに葉っぱがあれば薄みどり色に写ります
葉っぱと葉っぱの間からの撮影です、ひまあゆさんは今でも充分写真上手ですよ(^。^)
[2010/08/06 21:03]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/08/06 21:02]| | -#[ 編集 ]

http://himaayu.blog71.fc2.com/
こんにちは!
これは後からの加工でなくて
撮る時のワザなんですか?
まだまだ入り口にも入っていないアタシ・・・
上達する日がくるのかしらん?

キレイなひまわりが撮れましたね
新潟にも津南というところで見れるらしいです
行ってみたいなぁ・・・
[2010/08/06 16:28]| URL | ひまあゆ#Ak51kPpI[ 編集 ]

rovinpopoさん、こんにちは

昨年はじめて、ひまわりを撮りました
今年は昨年と違う撮り方をと思って撮れた写真が今回のものです
私も一番上の写真がお気に入りです(^。^)
[2010/08/06 16:11]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちわ

可愛らしいひまわりですね。v-299

爽やかな感じが伝わってくるようです。
一枚目のお写真が特に好き!

[2010/08/06 15:02]| URL | rovinpopo#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

