[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
鎌倉の紫陽花(2)・・・円覚寺
 
       円覚寺の中にある龍隠庵を知っていたら貴方は鎌倉通です
       ちなみに私は円覚寺には五度ほど散策に来ましたが
              龍隠庵の存在を知りませんでした(-_-;)


         龍隠庵は分かりずらく入ってはいけない場所かと思い
       大半の人は途中から写真を撮るだけで引き返してしまいます

0625円覚寺の6

  龍隠庵の場所は円覚寺の総門を過ぎ山門、仏殿と進み、その左手の選佛場と
           座禅堂居士林の間の石段を登りきった処にあります



    そこは思いがけなく視界が開け円覚寺の伽藍を一望する境内に出ます
         庭にはお茶の用意までありました早速頂くことにしました

0625円覚寺の8

        龍隠庵の庭から見る円覚寺の景色はなかなかものですよ


                高台に位置する龍隠庵の境内からは
       円覚寺の三門や仏殿それらを取り囲む緑の山々が一望できます

0625円覚寺の7
    茅葺き屋根とその向こうは仏殿です右には三門の銅葺きの屋根も見えます

          円覚寺の境内で龍隠庵の道案内をしてくださったのが             
             龍隠庵の住職で、とても親切で優しい方でした
     



[2010/07/01 14:33 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(16)
<<もう折り返しです | ホーム | 鎌倉の紫陽花・・・浄智寺>>
コメント
ぷぅちゃん☆さんへ

返事遅くなってしまいました済みませんm(__)m 秋の鎌倉良い所ですよ
紅葉がとても綺麗です、ご家族で鎌倉に案内はしますよ(笑
[2010/07/08 14:32]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

junmamaさん、こんにちは

返事遅くなってしまいました済みません
m(__)mこの時期はやっぱり静寂で湿気も少なく涼しい風を感じる場所が
いいですネ、ここ龍隠庵はそんな場所ですよ
[2010/07/08 14:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ステキですね♪
秋に行きたいです・・
連れてってください♪ (おねだりかっ・笑)
[2010/07/06 16:24]| URL | ぷぅちゃん☆#C8U5YJ.g[ 編集 ]

こんにちは!
やっぱりここに来ると癒されてしまいます(^^)
花の写真、緑、景色・・・・
無の心に戻ってしまうのが不思議です。
いつも、素敵な写真をありがとうございます。
パワーを頂きましたv-106
[2010/07/06 14:02]| URL | junmama#xmZaWf.c[ 編集 ]

四季の香りさん、お早う御座います

静寂な雰囲気はあるのですが観光客の多さが目立ちます
ただ円覚寺の中の龍隠庵は充分と静寂さを味合う事ができます
四季の香りさんの水滴(水玉)写真素晴らしいですね
[2010/07/04 08:23]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

今晩は。
静寂としたいい雰囲気が漂っていますね。
薄紫の紫陽花がとても綺麗です。
[2010/07/03 23:07]| URL | 四季の香り#-[ 編集 ]

パンダさん、こんばんは

龍隠庵、是非覚えていて下さい(^。^) 間違いなく紅葉の時期に
円覚寺に行かれたら龍隠庵の境内からの紅葉写真は最高に素敵だと思います
[2010/07/03 21:35]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

鎌倉はいいところですね^^
何度も行きたい鎌倉ですね!
龍隠庵・・覚えておかなきゃv-411ね。
アジサイのお花も素敵ですv-443
[2010/07/03 21:21]| URL | パンダ#-[ 編集 ]

紅葉さん、こんにちは

鎌倉にはいくつか有名な、お寺がありますが
その中でも円覚寺は全てにおいて重厚さを感じさせてくれる、お寺です
何度いっても色々な発見があります、本当に良い所ですよ
[2010/07/03 10:59]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。
円覚寺って素敵なところですね~

こういうところを散策すると気持ちいいでしようね~

身も心も浄化されるというか
厳かな気持ちになります。
[2010/07/03 09:51]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

まこべえさん、お早う御座います

なんだか久しぶりですね
やっぱり龍隠庵にむかう途中の紅葉が素晴らしいです、シーズンが楽しみです
北鎌倉は家から5k程度なので秋には何度も行く事になるとは思います(^。^)
[2010/07/03 05:48]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは

龍隠庵は、隠れた円覚寺の名所ですね。
ただ最近はだいぶ知られてきたようで、紅葉の時期は、人気スポットのひとつになっていますので、平日がお薦めです。
ここから見る景色も素敵ですが、龍隠庵にむかう途中の紅葉・黄葉が素晴らしいですよ。
ぜひ秋にお出かけください。

ちなみに秋の風景はこんな感じです↓
http://st01.zorg.com/pict/200712/21/10319821336800013172_7yhaasmdla.jpg
途中の黄葉と紅葉↓
http://st01.zorg.com/pict/200712/21/10219821336700013172_kaul2j75md.jpg
ともに撮影は2007年です。
[2010/07/02 23:55]| URL | まこべえ#2XsKFzVg[ 編集 ]

lavandreさん、お早う御座います

ここ円覚寺は鎌倉では1位2位を競う大きな境内があります
空気もとても美味しくゆったりとした時間を過ごせる処です、ベンチに座り
ノンビリとしている人を多く見かけました
[2010/07/02 07:17]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

TOKKOさん、お早う御座います

記憶違いでなければ「山紫陽花」と言うそうです一般の紫陽花より
やや野生に近いのかも知れませんネ、綺麗な紫陽花ですよ
[2010/07/02 07:11]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

円覚寺のお庭で頂くお茶は格別でしょう。
空気も綺麗でしょうから心身が浄化されますね。
[2010/07/01 21:15]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

えっ
1枚目のお花も紫陽花ですか
そういえば。。。
葉っぱはそんな感じですけど
紫色でかわいいですねv-351
[2010/07/01 20:09]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

