[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
鎌倉の紫陽花・・・浄智寺
      タイトル「こんな日もあります」では雨の為に早々と退散してきました
       4日後の25日再び北鎌倉にカメラをもって出かける事にしました


         今回は浄智寺と明月院ではなく浄智寺と円覚寺にしました
            では浄智寺紫陽花からUPして行きます

 0625浄智寺の7

           鎌倉ではこの様な人力車の光景をよく見かけます
   一度は人力車に乗りたいものです実はまだ一度も乗っていません(*^_^*)

 0625浄智寺の1

       自然林に囲まれた静かな境内は国の史跡に指定されています
          石段を登ると正面の上側に鐘を吊り下げた楼門があり
 
             石段の両脇に見事な紫陽花が咲いていました
               奥には曇華殿と呼ばれる仏殿があります

0625浄智寺の6
正面に見えるのが鐘楼門です
鐘は二階の部分にあります
日本では珍しいですネ

何故か中国スタイルだそうです
大晦日には一般の人にも
鐘を突かしてくれるそうです

写真は紫陽花を中心に撮った
もので背景はボカシてあります     

仏殿には過去、現在、未来を
表す阿弥陀、釈迦、弥勒の
三体からなる三世仏坐像が
祀られています
     写真はクリックで拡大します
 0625浄智寺の4

       浄智寺が創建された13世紀の終わりごろの鎌倉は北条氏の勢力が
              きわめて盛大で禅宗がもっとも栄えた時期です

       鎌倉には他にも紫陽花で有名な寺院はありますが昨年と同じでは
               楽しみがないと思い今回は浄智寺にしました

                    次回は円覚寺の紫陽花です

[2010/06/28 17:14 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(18)
<<鎌倉の紫陽花(2)・・・円覚寺 | ホーム | パワースポット第二弾です>>
コメント
Xinちゃんさん、こんばんは

過去記事にコメントいただき大変嬉しいです
3月11日の震災以来どうも元気はあるのですが行動力が落ちています
頑張って善玉コレステロールを増やす為にもカメラをもって歩きます(^。^)
・・・有難う
[2011/05/11 20:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

今日は
雨模様です。はしり梅雨というらしいですね。紫陽花を思って過去の記事を拝見しに訪問させていただきました。鎌倉と紫陽花、やはりよく似合います。とても素敵です。暫くぶりに行ってみたくなりました。新緑の山越えもいいですね。歩け歩けです^^。
[2011/05/11 11:56]| URL | Xinちゃん#57WdwuU6[ 編集 ]

Sandieさん、こんにちは

今からプールに行くところです帰宅したら直にSandieさんのブログに訪問します
返事はコメント欄にしておきます、本当にお久しぶりです(^。^)
[2010/06/30 11:41]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

紫陽花
ちょっとご無沙汰している間に、薔薇、菖蒲、紫陽花になってしまいました!日本は本当に月ごとに季節が変わって花も変わってにぎやかですね。こちらも紫陽花は時折あるんだけど、曇りでも雨が降らないから枯れます(涙)なんか昨年もそんなコメント書いてたような(笑)琵琶はようやく終わりましたが、薔薇も慢性だらだら咲いてます。(季節のメリハリ全くなし)雨のしずくのある紫陽花も雰囲気出てていいですね。
パワースポットの写真はぼかし?それとも心霊?(ブロ友さんで寺院に行くとオーパが必ず写ってしまう方がおられるのです)
そうそうまだまだ元気でしょ?私も主人にはブログ絶対内緒なのです!
[2010/06/30 10:00]| URL | Sandie/自閉症児の挑戦#sB7lCxB2[ 編集 ]

パンダさん、こんばんは

いやぁ~恥ずかしい限りですパンダさんの写真何時も感心しています
とても勉強になります色彩といい構図といい素晴らしいですネ
蝶の写真とても素敵です、私もレベルUPめざして頑張ります(^。^)
[2010/06/29 22:12]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

lavandreさん、こんばんは

神奈川の場合、紫陽花の開花時期が2週間ほど遅くなったのですが
既に咲いている紫陽花はとても元気でした、あぁ~と思える様な写真を
是非撮りたいです(^。^)
[2010/06/29 22:00]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
1番上のアジサイ色がキレイですね。
人力車も風景とあってて・・・
いい雰囲気ですv-448
一番下も
きれいに撮れてますv-389
[2010/06/29 21:07]| URL | パンダ#-[ 編集 ]

綺麗な紫陽花、まさに芸術です。
人力車は風情がありますよね。
京都に行くと嵯峨野あたりで何度か
人力車乗ったりします。結構早いので
人が多く居ると怖くもありますよ(-_-;)
[2010/06/29 20:38]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

紅葉さん、こんにちは

こちらも蒸し熱いです、湿度が高いと疲れますね
紫陽花は種類が多いですネ特に、お寺と紫陽花は、よく合いますね
人力車で観光では値段が高くて、でも一度は乗ってみたいと思っています
でも散策は歩くのが一番ですね
[2010/06/29 17:17]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは~
ニュータイガー8さん こんにちは~
広島は蒸し暑いです(^^ゞ

紫陽花綺麗ですね~
大好きな花の一つです。

人力車を引く方は各地でみられますね~
奈良公園に行った時も人力車みましたよ。

乗ってくださいと勧められましたが
歩きたかったので丁重にお断りしました~
[2010/06/29 17:04]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

rovinpopoさん、こんにちは

写真誉めていただき嬉しいです、有難う御座います
浄智寺での紫陽花前回の雨の日の写真より良いですよね
やっぱり集中すると構図もそれなりのが撮れますね(^。^)
[2010/06/29 15:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

どれも綺麗な写真でうっとり!

人力車、一度は乗ってみたいですね。
とっても粋! 

北海道は馬や馬車ならあちらこちらで
乗れるんですが・・・v-414
[2010/06/29 10:48]| URL | rovinpopo#-[ 編集 ]

Yummyさん、お早う御座います

アメリカでの生活が長いと日本的なものに対する
懐かしさの様なものでしょうか?
お寺巡りをされるのでしたら紅葉の時期が良いと思います
富士山もよく見えますよ、その時は
是非鎌倉に・・・・
[2010/06/29 08:51]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは。お寺 いいですねぇ
最近は、日本の歴史にも興味を持ち出しました。(今頃ですが。。。 笑)

日本でお寺めぐりでもしてみたいなぁ
と思いました。紫陽花が咲く この時期が
いいのかなぁ? ポワースポットも魅力ですねぇ
鎌倉は雰囲気があって好きです。
[2010/06/29 02:28]| URL | Yummy#-[ 編集 ]

21時04分の鍵コメさん、こんばんは

こちら神奈川県では菖蒲も紫陽花も気候のせいか2週間ほど開花時期が
例年より遅い様です、紫陽花も種類が多いですね
人力車の運賃ですが1kひとりで2,000円ふたりだと3,000円ですが
会社や地域によって値段が違うみたいです・・・
[2010/06/28 23:19]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ぷぅちゃん☆さん、こんばんは

実際、私も初期の頃は検査結果を聞くのが怖くて不安でした
私の場合血糖値コントロールは一生しなくてはなりません
覚悟を決めてからは、ある意味では検査結果を聞くのが楽しみでもあります
ぷぅちゃん☆も是非検査結果を聞きに行ってください、お願いします
[2010/06/28 23:09]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/28 21:04]| | -#[ 編集 ]

最後の写真とか、いいですね♪後ろをぼかして・・
少し右端に、なにかひとこと言葉を足せば、
じゅうぶん 暑気見舞いのはがきとして出せそうな^^

病院、行ってこられたんですね^^
私は月初に受けた採血(貧血検査)の結果を、まだ聞きに行ってません・・ダメですね;;
ほんとのこと言うと、これからどういう治療をするのか、聞くのがこわいんです・・;;
[2010/06/28 17:51]| URL | ぷぅちゃん☆#C8U5YJ.g[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

