[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
横須賀しょうぶ園・・・4万株
           6月6日(日)昨日から気になっていた場所がありました
     一昨年の6月デジ一を買って3ヶ月め練習を兼ねて撮りに行った場所です


             そうです横須賀菖蒲園です約400品種14万株の
            花菖蒲が咲く全国有数の菖蒲園です

  0606菖蒲園ー10

      6月6日菖蒲の開花状況は4分咲きです中旬位が撮影には最良と思います
          中旬からは紫陽花と花菖蒲の両方とも見ごろになります

  0606菖蒲園-14

      紺がすりの花殻摘みの御姉様がたが?まわりの風景に華を添えていました
         見事に花菖蒲は品種ごとに直線状にまとめて植えられています

  0606菖蒲園ー5
            こうして写真を観ていると、まぁ~自己満足の世界ですが
0606菖蒲園-16

一昨年の時よりは間違いなく
上達している気がします(*^_^*)

花ショウブは野生のショウブを
原種とします
菖蒲は純国産の園芸植物です

栽培の起源は明らかではなく
江戸時代の武士階級で栽培熱が
高まったそうです、

それが庶民にも広がって行き
さまざまな品種が生み出されて
いったそうです

        花の形からして花菖蒲は撮るのが難しい花ですが一昨年と替わり
       映えのしない写真にならないように今回は少しボケを工夫してみました

  0606菖蒲園-24
  0606菖蒲園ー2
      園内の菖蒲は江戸を中心に発展した江戸系、江戸系の流れをくむ肥後系
           伊勢松阪を中心に改良された伊勢系の3品種だそうです

        ここでも驚いた事はカメラをもった中国の観光客を多く見かけました
          園内には藤棚、日本庭園、バラ苑、ふじ苑、シャクナゲ苑があり
             四季を通してさまざまな花を楽しむことができます



                横須賀菖蒲園で見かけた紫陽花です
         マイピクチャーに御蔵入りでなくUPがしたくなり追加しました

 0606菖蒲園-他の花2

                全ての写真はクリックで拡大します

                  やっぱり、この写真も載せておこう

 0606菖蒲園-12
 0606菖蒲園-19



[2010/06/08 10:21 ] | 神奈川を散策 | コメント(24)
<<城と花菖蒲のはずが | ホーム | アドレナリン全開ドラマ!>>
コメント
四季の香りさん、こんばんは

写真誉めていただき嬉しいです、これからも宜しくお願いします
ここ横須賀菖蒲園は一昨年に行った時は8分咲きでしたので、すごい迫力が
ありましたが、今年は気候のせいか開花時期が遅いみたいです
[2010/06/11 22:11]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

今日は。
とってもいい雰囲気が表現されていますね。
どれも素敵です。

拍手 ポチッ
[2010/06/11 19:20]| URL | 四季の香り#-[ 編集 ]

TOKKOさん、こんばんは

花を摘む時はいつも、この格好です
菖蒲園は市の運営で有料ですので観光客の為でもあります
この格好雰囲気があっていいですよね(^。^)
[2010/06/10 21:53]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

この方たちは
観光客のために
こんな格好をしてるのかしら?
それとも。。。
お花を摘む時はいつも?
[2010/06/10 17:28]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

rovinpopoさん、こんにちは

今回は時期的に早かった(4分咲き)のですが
その代わり菖蒲の大半は凛とした姿で咲いていました(^。^)結果的には良かったです
紫色の菖蒲は色鮮やかでしたよ
[2010/06/10 12:31]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

綺麗な花菖蒲園ですね!
絣にすげ笠のお姉様方とっても情緒たっぷり

凛とした菖蒲の雰囲気が伝わってくるよう。
特に濃い紫色の菖蒲が好き
一度は行ってみたいですね!
[2010/06/10 10:10]| URL | rovinpopo#-[ 編集 ]

Yummyさん、お早う御座います

4枚め・・・背景に丸ボケがでる様にしました
5枚め・・・背景をボカして黄色にしました
6枚め・・・前面がボケる様にしました
以上3枚はボケを意識して撮りました(^。^)一応工夫したつもりです(-_-;)
私も4枚目の背景がキラキラした写真が好きですよ、写真は是非拡大して観てくださいネ
[2010/06/10 05:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

菖蒲とてもきれいですね。
ボケを工夫したとありましたが、
菖蒲の花の後ろで水滴?がきらきらした
写真は、素敵です。
あじさいといえば、こっちではぜんぜん見かけないなぁ
ピンクきれいですね!
[2010/06/10 02:09]| URL | Yummy#-[ 編集 ]

tokotoko194さん、こんばんは

私の場合、菖蒲は花の形からして撮るのが難しいです
今回は4分咲きですが一昨年の時は8分咲きでした、この写真の倍の
菖蒲が咲いていました、圧巻でしたよ、機会があればもう一度
行ってみようかと思ってはいるのですが・・・・(^。^)
[2010/06/09 22:17]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

撮るの難しい花菖蒲ですが・・・とても綺麗です♪
花殻摘みも、こんな衣装なら風景の一部になりますね^^
ちょっと、この格好してみたいかも・・・(*^_^*)

それにしても400品種とは、スゴイです(*_*)
咲き揃ったら見事でしょうね~(*^。^*)
[2010/06/09 22:07]| URL | tokotoko194#1wIl0x2Y[ 編集 ]

lavandreさん、こんばんは

菖蒲は時期を逸すると花がフニャとしてしまい見栄えがしなくなってしまいます
写真で撮るのも難しい花です、ただ元気な姿の菖蒲は艶やかで綺麗ですよ
私と菖蒲の出会いは一昨年ここ横須賀菖蒲園でした、時期的には
7~8分咲きの時期で、それはそれは綺麗でしたよ
[2010/06/09 22:03]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

菖蒲娘さんの紺絣の装いが又良いですね。
和風な感じがして和みます♪
枯れた花を摘んでいるのでしょうね。
正直言って余り菖蒲って好きな花ではないのですが
ニュータイガーさんの写真で素敵だなと思いました。
紫の菖蒲とっても綺麗です(*^_^*)
[2010/06/09 21:36]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

るおやんさん、お早う御座います

花の写真を撮り出してデジ一が欲しくなったのも背景のボカシに
興味が出てきたからです
以前は写真がこんなに楽しいものとは思いませんでした今は楽しいですよ(^。^)
続きの中の紫陽花は赤ではなくピンクですがマイナス補正で撮ったもので
色が強くでたみたいです・・・
[2010/06/09 08:20]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは♪
ぼかしの入った画像が良い感じです♪
沢山の花菖蒲がまるで輝いているように見えますv
お姉さんの装束もマッチングしていますね、帯の赤い色がとても映えています^^

赤い紫陽花も珍しいです~。


[2010/06/08 23:15]| URL | るおやん#BT0Zy0zc[ 編集 ]

20時08分の鍵コメさんへ

13日奈良の紫陽花寺と言われる矢田寺へ行かれるのですネ時期は
ピッタシですよね紫陽花が綺麗だろうな~私もどこか近くで良い所に行ってきます
矢田寺のUP楽しみにしています
[2010/06/08 20:17]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/08 20:08]| | -#[ 編集 ]

パンダさん、こんにちは

ハイ、私も4枚めが気に入っています、有難う御座います
背景の丸ボケをもう少し大きくすれば良かったと反省しています(^。^)
菖蒲は以外と撮るのが難しい花でしたが今回は成功と言うことで(-_-;)
[2010/06/08 17:47]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

Hulaさん、こんにちは

ハイ、時期的にも良いと思います、車で行かれるのでしたらam9までに
行ってください駐車場が狭いので直ぐ一杯になりますので9時開園と
なっていますが8時半には入場できましたよ、是非楽しんできてください(^。^)
[2010/06/08 17:38]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

♪⌒ヽ(*'c_,^*)こんにちは
4番目のショウブ
色も背景もとてもステキです。
写真に人物が入ると
また感じが違いますね。。
[2010/06/08 17:35]| URL | パンダ#-[ 編集 ]

今度の土曜日、たまたま、何も予定がありませんので、行ってみようと思います。
タイムリーなご紹介をありがとうございます。
[2010/06/08 17:24]| URL | Hulaさん#amXlFcx2[ 編集 ]

紅葉さん、こんにちは

写真誉めていただき有難う御座います、とても嬉しいです
自分でも図鑑的な写真からは脱皮できたと思っています(^。^)
花をもっと綺麗にと目指している写真があるのですが早く撮れれる様になりたいです
[2010/06/08 17:24]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは~
菖蒲の花綺麗ですね~
ニュータイガー8さんの写真素敵ですよ~

以前からずっとそう思ってました^_^
これからも花たちを綺麗に撮ってあげてくださいね~

楽しみにしています
[2010/06/08 17:09]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

ひまあゆさん、こんにちは

一輪花の写真は抜群にいいですよひまあゆさん、センスがあるので
続けられたら何時か最高傑作がとれますよ・・・私も頑張りますよ
特に料理の上手な人は写真も上手になるみたいですよ・・・・(^。^)
[2010/06/08 13:50]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

http://himaayu.blog71.fc2.com/
アタシもそろそろかと思い昨日、市内の菖蒲園をのぞいてきました
まだまだで、職員の方々がお手入れしていました
種類によって時間差があるのですが
満開をみてみたいものです

アタシのデジイチ熱はいつまで続くやら・・・
ニュータイガー8さんのセンスの刺激をもらって頑張ります!
[2010/06/08 12:39]| URL | ひまあゆ#Ak51kPpI[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

