[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春めき桜、知っていましたか
              皆さんは御存知でしたか
        早咲き桜(河津さくら)と染井吉野の間の時期に咲く桜を
          その名は『おかめ桜』と『春めき桜』です

    狩川沿いの約700mの遊歩道に春めき桜は鮮やかに咲いています
      春めき桜は染井吉野より早く咲き、花は淡紫ピンクの地色に
             紫ピンク色のぼかしが入る中輪花です

0312狩川沿への桜5no

    所は金太郎伝説でも有名な南足柄の富士フイルム裏の狩川沿いです
     春木径、幸せ道と名付けられたた遊歩道には既に八分咲きでした
          特徴としてはモコモコと多くの花を咲かせています

 0312おかめ桜その3

        狩り川の遊歩道には春めき桜が171本植えられています
              記事としてUPされた頃は満開ですよ

            春めき桜に一目惚れした方が多いそうです      
          まだ春めき桜を観たことがない人は是非必見!です

 0312狩川沿への桜4

           桜まつりは辻下グラウンドをメイン会場に開催されます
       神奈川の桜は河津さくら→おかめ桜・春めき桜→染井吉野→八重桜

     期間中は模擬店が出店され、同会場の特設舞台では演歌、高校生バンド
         カラオケやビンゴ大会などがイベントとして行われるそうです

0312おかめ桜その1
            春めき桜は、この様にもこもこと咲いています

0312おかめ桜その4
 写真を撮った時は、おかめ桜と春めき桜は咲く時期も同じなので同一と思っていました
 どうも違うみたいです、今回撮影したのは「春めき桜」です

 おかめ桜は・・・寒緋桜と豆桜を掛け合わせて誕生したものですイギリスで誕生して
 日本風の名前をと考え『おかめ』となったそうです

 おかめ桜はおもに小田原の根府川が有名です春めき桜は南足柄です
 正直おかめ桜、春めき桜の存在を知ったのは今年です(^。^)
[2010/03/15 00:00 ] | 神奈川を散策 | コメント(17)
<<名わき役 | ホーム | マナーと配慮>>
コメント
Sandieさん、お早う御座います

私の拙い写真での花見、有難う御座います
次回さくらを撮る時はSandieさんに喜んでもらえる、
さくらを撮りたいと思います(^。^) その時は是非是非、
日本のさくらを堪能してください
[2010/03/18 08:40]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

いろいろ種類があるんですねえ!いやー、桜に一目惚れというか、この写真に。ああ、また今年も日本の桜は見られないなあ。ここで花見します。
まだ記事が構成上完成してなくて極楽鳥花が御見せできないのですが、(汗)近隣のハイキングコースの風景の写真を上げました。よろしかったらどうぞ。
[2010/03/18 04:49]| URL | Sandie/自閉症児の挑戦#sB7lCxB2[ 編集 ]

T.Mondさん、お早う御座います

私も春めき桜の存在は今年初めて知りました、桜は600種類も
あるそうですね・・・驚きますネ
最近、カメラや散策の趣味を持って良かったとつくづく思っています
私も本当に色々な事が勉強になります(^。^)
[2010/03/17 05:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは
川沿いの遊歩道に咲く桜、とてもすばらしい光景ですね。
淡いピンク色がとても綺麗です。
「春めき桜」、いい響きですね(^^)
「おかめ桜」も初めて知りました。勉強になります。
[2010/03/16 21:57]| URL | T.Mond#-[ 編集 ]

lavandreさん、こんにちは

え~600種類の桜が存在するのですか驚きです・・・
そう言えば外国には白い桜が存在するみたいですね、できるだけ色々な桜を
観てみたいな~と思っています(^。^)
[2010/03/16 14:49]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

15日の21時26分の鍵コメさんへ

つい最近まで、春めき桜やおかめ桜の存在も知りませんでした
しかも早咲き桜の河津さくらが終わって染井吉野との間の時期に咲く
桜には驚きました・・・4月11日の写真を楽しみにしています
[2010/03/16 14:44]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

かなさん、こんにちは

日比谷の桜はどうも春めき桜だと思いますどうも私が勘違い
していた様ですm(__)mおかめ桜は、もう少しサッパリしているみたいです(^。^)
モコモコしたのが春めき桜です・・・失礼しました
[2010/03/16 14:37]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

かなさん、 15日の21:26鍵コメさん、 lavandreさんへ

PCの状態が悪くエラーがでたかと思うと接続に失敗などで返事が遅くなって
申し訳ありませんm(__)m
[2010/03/16 14:29]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。

初めて聞きました( ..)φメモメモ
桜は大よそ600種類あるそうですね。
あぁ私の頭では5種類が限度
とても憶えられない(笑
[2010/03/16 06:10]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/03/15 21:26]| | -#[ 編集 ]

キレイ!!
ニュータイガー8さん、こんばんは♪

日比谷公園の桜はおかめ桜で
狩川沿いの桜は春めき桜なんですね??

確かに花びらの色と容姿のところが違うようですね(笑顔)
鮮やかな狩川沿いの春めき桜は圧巻ですね~ホント素敵だわ~
[2010/03/15 21:09]| URL | かな#7uXy8OfI[ 編集 ]

紅葉さん、こんにちは

「おかめさくら」「春めき桜」私も今年になって初めて知りました
他にも色々とあるみたいですが共通なのが早咲き桜の部類に
なるみたいです・・・やっぱり梅や桜はいいですね
[2010/03/15 12:51]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。
おかめ桜に春めき桜ってあるんですね~
初めて知りました。

春めき桜綺麗ですね~^_^
[2010/03/15 11:08]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

05時45分の鍵コメさんへ

リンク有難うございます、いつも楽しく拝読しています
私も春めき桜の存在は今年初めて知りました
写真を趣味にする事で色々な事を知り本当に勉強になります
これからも宜しくお願いします
[2010/03/15 06:12]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/03/15 05:45]| | -#[ 編集 ]

Hulaさん、お早う御座います

記事更新は昨日に予約投稿して早々と寝てしまいました
多分Hulaさんは今頃は熟睡中だと思います
早咲き桜の仲間には色々あるみたですが今咲いているのでしたら
同じかもしれませんよね
[2010/03/15 04:59]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

春めき桜ですか
いい名前ですね

ジムの近くの染井吉野の桜の木の中で一本だけ早く咲くのがありますが
これかしら?
[2010/03/15 02:12]| URL | Hulaさん#amXlFcx2[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

