[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マナーと配慮
   テレビや新聞で一部の撮り鉄さんのマナーの悪さが問題になっていますが


      現実は撮り鉄さんだけではありません、どこかのデジカメ教室の
       先生と生徒達で撮影ポイントを占領しては何十分と動かず
            他の人が迷惑していても知らない素振りなど

 0206フラワーセンターの29

       【三脚は禁止】の看板の前で堂々と三脚を立て狭い通り道に
              自分のカバンを置く年配のカメラ愛好家

 0206フラワーセンターの32

     花などの被写体は柵などの中の場合があります当然中には入れません
       ところがこれまた周りの眼も気にせず柵の中に入るカメラおやじ

 0206フラワーセンターの30

              ルールを犯し他人に迷惑をかけてまでして
          はたしてどれほどの素晴らしい写真が撮れるのだろうか


      若い人達が真似をしない様に私たち大人は範を示していかねばと思う
          写真を撮りに行く度に気になったもので記事にしてみました

 
[2010/03/11 17:08 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(24)
<<春めき桜、知っていましたか | ホーム | 最後の河津さくら>>
コメント
みんとさん、こんばんは

私も一緒です、撮り鉄と言う言葉も今年テレビで知りました
みんとさんの言われる様に最近は自己中の人が増えています、
私の友人の中にも若い頃は柔軟性があったのに今では
酷い自己中になった者もいます・・・寂しい限りです
[2010/03/16 21:47]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは~♪
「撮り鉄」って言葉を最近になって知った私ですが(笑)
撮り鉄さんに限らず
今、自分さえよければいいという人があまりにも多く
本当に悲しく思います。






[2010/03/16 19:41]| URL | みんと#-[ 編集 ]

ドライブ お勧めスポットさん、こんばんは

他の人たちに配慮は必要だと思います、自然は皆のものですから
迷惑を掛けない様にしたいと思っています
私自身も改めて気をつけて行こうと思っています
[2010/03/14 19:49]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

マナーについて考えさせられますね!
マナーを守っているつもりでも
その時と場に応じたものがあると思います。
一例としてカメラ撮影とされていますが
一カメラマン・人として気を付けていきます。
改めて……!
[2010/03/14 18:37]| URL | ドライブ お勧めスポット#-[ 編集 ]

anemone1225さん、お早う御座います

私の場合、以前は花に興味が全くありませんでした
或る日コンデジのマクロではじめて撮った花の色の艶やかさに心をひかれて
今に至っています、あの頃介護で真から疲れていました心は枯れる
寸前だったのでしょう、花の美しさには随分と癒されてきました、それだけに
ちょっと大人げないですがマナーの悪い撮り花らを見かけると
腹がたってしまいます (^。^)


[2010/03/14 05:59]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

あんこさん、お早う御座います

写真を誉めていただき有難う御座います(*^_^*)大変嬉しいです
私は鉄道写真は撮っていないのでテレビのニュースからの情報ですが
花はよく撮りにいきますので撮り花、撮り景でもマナーの悪い人を
見かけてはガックリします、日本人のもつ道徳感や美徳の様なものが
無くなりつつあるのでしょうか?・・・・・
[2010/03/14 05:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは。
数年前、勤めていた職場の上司と一緒にあねもねを植えました。
すると、次の日には。。あねもねはなくなり、穴がぽっかり空いていました。
その時は、とてもショックで2人でなんともいえない虚しい気持ちになりました。

でも・・・そんなことがあったから
こんなに花が好きになれて
花を知ることができました。

いろんな方といろんな関わりを繰り返し
人ってどんどん変わっていくことができるのですね。
今、心が枯れてしまってる方にも
なにか、気づくきっかけがおとずれるといいです。そのきっかけを探しにきてるのかもしれません。
心には心の処方箋しか出せませんものね(^^)

ニュータイガーさんの写す花姿は、そんなパワーが感じられます。


[2010/03/13 21:39]| URL | anemone1225#-[ 編集 ]

こんばんは
あーもー!!同感です!!!
TVで見て驚くばかりです。写真を撮ることに集中するあまり、まわりへ迷惑がわからないなんて・・・(怒)

でも、どんなにマナーの悪い人であろうも
いつでも、同じ顔を見せてくれる花や景色はなんてけなげなんだろう・・・と胸がキュンとなります。
やっぱり、ニュータイガー8さんの写真は好きです^^
いつ拝見しても「わぁ!キレイ」と声が出ますi-206
[2010/03/13 21:12]| URL | あんこ#-[ 編集 ]

Hulaさん、こんにちは

迷惑顔で見ても得意顔で続けてませんかとの事ですが
私の場合は迷惑顔でみると相手が眼をそらしてくれますがHulaさんの
言われる事もよく分かります、この人勘違いしているな~と思う事が多々あります
いい歳を重ねていきたいものですね、
[2010/03/13 16:28]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

よくわかります。
そしてそういう方は我々が迷惑顔で見ても得意顔で続けませんか?
私、思うに、そういう方は、迷惑顔ではなく、『わーすごい!と思って見ているな』って思われてるのではないかしら。
犬を連れた方で、やはり、人の迷惑を考えない方も最近多いですし、ハーフのお子様をお連れのかにも、同じようなことがあると思うんです。
マナーが悪いな、と思って見ているのに、相手は『うふふ、かわいいでしょう?』みたいなんですよ。
ひとりよがりで、周囲の思っていることが把握できないようですね。
勿論、マナーの良いわんこさんママもいらっしゃいますので、わんこさんを御飼いの方で、マナーの良い方には気を悪くされないでいただきたいです。
ちょっと、きっかけを頂きましたら、言いすぎましたかしら?
失礼しました。
[2010/03/13 15:54]| URL | Hulaさん#amXlFcx2[ 編集 ]

petero kさん、お早う御座います

とてもマナーのいい人達も多勢いるのですが
それだけにマナーの悪い人が目立ちます
歳を重ねるほど人としての優しさや心のゆとりを持ちたいものです
私もそういう歳のとり方をしたいと思っています(^。^)
[2010/03/13 05:30]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

23時48分の鍵コメさん、お早う御座います

鍵コメさんはカメラマンがよく行くところは避けていられてるですか・・・
最近のカメラマンのマナーの悪さが目立ちますか・・・歳を重ねるごとに
優しさと心の余裕を持ちたいものですね
[2010/03/13 05:22]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ウサウサロビンさん、お早う御座います

とくにシニアのマナーの悪さには同じシニアとしては考えさせられます
私にもこんな事がありました、周りの撮影者の邪魔にならない所で撮っていたら
後から来た人に「邪魔だからどいてくれ」と叫ばれた
声の方向を見ると70代後半の頑固そうなお爺さんでした(@_@;)
かぁ~と頭にきたのですが、こんなお爺さんに怒鳴り返しても仕方ないと思いました(+_+)
[2010/03/13 05:11]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

私もテレビのニュースを見て、びっくりしました。 
歳を重ねた分、自分のことだけでなく、
周りへの配慮ができるようになりたいものですね。
[2010/03/13 00:44]| URL | petero k#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/03/12 23:48]| | -#[ 編集 ]

子供が幼稚園の頃だからずいぶん前のことですが、お遊戯会のビデオ撮影で
保護者同士が喧嘩になったことを思い出しました
孫の写真やビデオを撮りたかったおじいちゃんが、自分の前で撮影していた他のママさん
の頭を、ビデオでこつんと!!邪魔だったみたいです。

びっくりです。自分本位の大人が子供の
撮影をしないで欲しいと思いました
やはり何においてもマナーは大切ですね
[2010/03/12 22:03]| URL | ウサウサロビン#-[ 編集 ]

かなさん、こんばんは

撮り鉄さんとは鉄道写真を撮る人達の事ですよ
FSはかなさんも、よくご存知のフラワーセンターの事です(^。^)
話は変わりますが実は早咲きさくら(河津さくら)と染井吉野の間に「おかめ桜」
という桜がいま小田原や足柄で満開を迎えそうなので観に行ってきました
来週にはUPします楽しみにしていてください
[2010/03/12 19:40]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは!(。・▽・)ノ
ニュータイガー8さん、ずいぶん温かくなってきましたね(笑顔)

撮鉄さん???今検索してみました(笑)
無知なもんでお恥ずかしいです。

カメラで撮り始めたら、ついつい夢中になるんでしょうね(苦笑)
でもちゃんと自分の周りに気を使って
迷惑をかけてないか??確認するのって大事ですね。

PS…FSってカメラのケースのことですか??
[2010/03/12 18:30]| URL | かな#7uXy8OfI[ 編集 ]

yuyuhayaさん、お早う御座います

自分さえよければいいっていう人が増えているのは悲しいですが
事実だと思います、思いやりとか譲り合いの精神のある大人とも出会えますが
数的には自分さえ良ければいいと思っている人が増えてしまったのでしょう
子供の頃からの道徳教育に力を入れるべきだと思います
[2010/03/12 09:20]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

lavandreさん、お早う御座います

大人としての常識は大切だと思います、とくに同年代以上の人で常識の
無い人 撮影以外でも、プールなどで我こそはって感じの人がいます
なんだかストレスを感じますよね (+_+)
[2010/03/12 09:11]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

kanhizakuraさん、お早う御座います

私もFSで花壇を壊して平気な顔で帰っていく,そんな人を何度か
みかけました、そんな日は気分がスッキリしませんネ
何事にもいい歳のとり方をしたいと思います
[2010/03/12 09:04]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

撮鉄のマナーの悪さがTVで取り上げられてましたね。見ました。
デジカメ教室の先生はマナーも教えて欲しいですね。
「自分さえよければいい」っていう人が増えてますね。
思いやりとか譲り合いとか、そういう美徳はどこへいったんでしょう?
その子供は親のその姿を「常識」として育っていくんですよね。怖いです。
[2010/03/11 23:10]| URL | yuyuhaya#iRTvXO9Q[ 編集 ]

こんばんは。

何処にでもいますよね。
マナーが悪いと言うか常識の無い人
我こそはって感じで撮られて居るのでしょう
(>_<)
[2010/03/11 22:50]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

こんばんは^^
私も同感です!
写真を取りに来て花壇を壊して平気な顔で帰っていく,そんな人に心のこもった写真など取れるとは思いません。

更新のない間も訪問していただき有難うございます^^
[2010/03/11 22:41]| URL | kanhizakura#o25/X8aE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

