[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
撮るのが楽しいです
        一月だけで大船フラワーセンターに四度も足を運びました

    同じところに四度も行って、よく飽きないものだと思われるかも知れませんが
    ここ大船フラワーセンターはコンデジで初めてのマクロ撮影をしたところです


      ここがしさ写真に興味をもつきっかけになった場所です

ハイビスカスその2

    四度足を運ぶのには理由があります、今は花を撮る時はデジ一で撮ります
    一度めは標準ズームで撮ります、二度めは望遠ズーム、三度めはマクロで


    現場でのレンズ交換が精神的にも嫌なのです、平たく言えば面倒くさいのと
      その日のレンズがマクロならマクロだけでの構図遊びが楽しいのです

ハイビスカスその4

    上二枚は大船フラワーセンターの温室で咲くハイビスカスのマクロ撮影です
     花の全体像の美しさもまた良いですが、マクロの世界もまた鮮やかです

梅林その3

     同じ日に梅も撮ったのですが思うようなのが撮れませんでしたので次回
     リベンジ撮影をします、どこにしょうかと思案中がまた楽しいのです(^。^)

雪の中のミニシクラメン
    
    昨夜こちらでは雪が降りました積もった雪の中のミニシクラメンを見かけました
           これは、写真に撮っておいたほうがよいと思いパチリ☆    

         
  なんとなく、気になった一枚をオマケUPしました
  背景は意識的にぼかしています、決してピンボケ写真ではありません(^。^)

梅林その1
 
[2010/02/02 11:45 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(26)
<<健康管理 | ホーム | 中落ち丼>>
コメント
kemuyamaさん、こんばんは

雪の中のミニシクラメンの写真を撮った前日の夜だけ雪が降りました
神奈川の湘南地区は近くに海があり南からの温かい風で関東では
温かい地域になります、岩手は行った事がありませんがイメージとして
寒い地域なんでしょうネ・・・花瓶の中の花、良い作品と思います
[2010/02/06 20:03]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

雪の中のシクラメン、
白と赤がめでたい感じで素敵でございます☆
そちらも雪なんですねぇ…
[2010/02/06 18:09]| URL | kemuyama#-[ 編集 ]

lavandreさん、お早う御座います

ミニシクラメンの写真、自分でも気にいっています、生命力の強さを感じますよね
早朝この光景をみて写真を撮らなくてはと、すぐに撮りました(^。^)写真は楽しいです
これからも花は撮り続けて行こうと思っています
[2010/02/04 05:39]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

りらさん、お早う御座います

最近は映画みてないですね、地上波もニュース以外はみません
ケーブルTVのスパードラマはよくみていますが・・・
撮影ですが、やっぱり被写体は花、風景がいいですね。。。
[2010/02/04 05:28]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは。

雪の中のシクラメン♪

拡大すると雪で隠れた土の中に
吸い込まれそう!
とっても綺麗♪
[2010/02/03 22:42]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

ニュータイガー8さん
ハイビスカスのマクロ撮影

初めて見ましたよ

ニュータイガー8さん

りら姫のマクロ撮影はいかがですか?
[2010/02/03 20:45]| URL | りら#-[ 編集 ]

まるこさん、こんにちは

ミニシクラメンは結構強いですよ
雪の中のミニシクラメンを朝、見かけた時 あ~これは撮らなくてはと思いました
ミニシクラメンなんだか凛としていましたよ
[2010/02/03 15:03]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

~~v-405
ミニシクラメンは[太字]軒下
の戸外で!と聞いてたのに
雪の中でも元気なのですね~v-426
[2010/02/03 13:55]| URL | まるこ#E0lIGxyY[ 編集 ]

みんとさん、コメント有難う御座います

こちらでは湘南・鎌倉地区では、ほぼ満開です、花の写真ですが私としては
フワ~とした感じで撮りたいと思っています、
とくに背景に気を使いながらです、(^。^)いや~本当に撮るのは楽しいですよ
料理が被写体の場合は難しいですね、美味しい色合いでないと・・勉強します
[2010/02/03 11:46]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

またまたコメントです(笑)

なかなか肉眼では見ることのできない
マクロの世界も素敵ですね♪

最後の梅の写真、優しい感じがしていいですね♪
もう梅も咲いてるのですね。
我が家の梅は来月にならないと咲かないんですi-241

ニュータイガーさんのところもずいぶん雪が降ったのですね。
雪の間から顔をのぞかせてるミニシクラメンの
白と赤がとってもいいですね~♪




[2010/02/03 09:54]| URL | みんと#-[ 編集 ]

Hulaさん、お早う御座います

以前にも、コメントで同じことを言われたことがありました
温かい言葉有難うございます、嬉しいです(^。^)PCがよく分からないのですが
自分のブログのテンプレートの変え方が分かれば変えてみたいと思う事があります
今の私には難しいかも知れませんネ
[2010/02/03 09:00]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

petero kさん、お早う御座います

早朝、庭にでたところ雪の中から顔をだしたミニシクラメンを見て
寒さに負けない生命力の様なものを感じました、思わずカメラをだして
撮ったしだいです、ミニシクラメンなんだか凛としていました
[2010/02/03 08:51]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

拡大して見ました
すご~~くきれいですね。
テンプレに応募できそうですけど。
[2010/02/03 01:17]| URL | Hulaさん#amXlFcx2[ 編集 ]

積もった雪のシクラメン、拡大して見せていただきました。
シクラメンの力強い生命力が、画面いっぱいにオーラを発散していました♪
頑張らなきゃ・・・そう励ましてくれているようです。
[2010/02/02 23:36]| URL | petero k#-[ 編集 ]

かなさん、コメント有難う御座います

私の場合、風景を撮る場合はデジ一以外に
コンデジも持っていきます、コンデジは遠景まで綺麗に撮れます
ただ花の場合は背景をぼかした撮り方をしたいもので使い分けたりしています
今ブログみてきましたが雪景色の写真素敵でしたよ

[2010/02/02 22:13]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

オッチョコチョイ!!
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
またやらかしましたね(笑)
ニュータイガー8さんの記事をじっくり読めば
わかることですね(苦笑)

でも、デジイチのマクロ撮影で少しだけ安心しました(苦笑)
[2010/02/02 21:50]| URL | かな#7uXy8OfI[ 編集 ]

ひまあゆさん、コメント有難う御座います

そうゆう意味でしたか、分かりました(^。^)女房殿は別として撮影の狙いは
ひまあゆさんの言われる通りです・・・絞り優先で思い切り開放して撮っています
一番綺麗だなと思った花をみつけてピントをあわせて背景がぼける様に撮りました

[2010/02/02 21:22]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

かなさん、こんばんは

ハイビスカスのマクロ撮影の写真はコンデジではなく一眼レフです
コンデジのマクロ撮影だと背景もクリアーに写りますが
一眼レフのマクロだと背景をぼかして写す事ができるのです私はこの
ボケをとりこんだ写真が好きなんです、かなさんの写真充分素敵ですよ
[2010/02/02 21:09]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

http://himaayu.blog71.fc2.com/
ぼやけている中で一つだけはっきり見えている花
これだけしか見えないじゃないですか・・・
この花にあなただけしか見えていないよっていうメッセージだったのではと感じたのです
その花はもちろん奥様ですよ!
[2010/02/02 21:07]| URL | ひまあゆ#Ak51kPpI[ 編集 ]

kanhizakuraさん、こんばんは

kanhizakuraさんは3回ですか(^。^)私の4回めは29日です・・・
12月も4回行きましたよ12月と1月で8回行った事になります
ひょっとしたら、同じ日があったかも知れませんね、
今の私も kanhizakuraさんと同じで行く度に違う発見があって
楽しくて仕方ありません、これからも宜しくお願いします
[2010/02/02 20:58]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ぷぅちゃん☆さん、こんばんは

雪の残った道路は滑りやすいので私も苦手です、雪国で育った人は
滑らず上手く歩きますよね・・・雪の中のミニシクラメンを朝、見かけた時
あ~これは撮らなくてはと思いました、なんだか最近カメラ中毒みたいです(^。^)
[2010/02/02 20:40]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

初雪♪
こんばんは♪
久々の雪景色ですね。

大船のフラワーセンターのハイビスカス、
マクロ撮影!!ものすごくキレイですね。
コンデジでの撮影ということだけど、
私なんて足元にも及ばないわ~
私ももう少しキレイに撮りたいです。
いや~勉強になります★☆
[2010/02/02 20:33]| URL | かな#7uXy8OfI[ 編集 ]

ひまあゆさん、こんばんは

なんだか意味が分かりません(+_+)(^。^)
マクロレンズはどうしても手持ち撮影だと手振れが多く、折角気に入った
構図でもPCで見るとブレている事が多く残念な結果になる事があります
普段眼にする光景と違った美しさを見ることができる楽しさがあります
[2010/02/02 20:29]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは^^
エ~!1月中に4回ですか?
私より上手がいました(笑)私は3回です
フラワーセンターは花が好きな私にとって
行く度に違う発見があって
楽しくて仕方ありません
最後の写真は緑梅ですね
透き通るような白い梅の花、とても綺麗です。
[2010/02/02 20:28]| URL | kanhizakura#o25/X8aE[ 編集 ]

こちらも雪が降りましたよー。
雪で喜ぶのは子供だけです、
こんな日に出かけなくてはいけなくて、
すべらないかと一歩一歩踏ん張りながら歩きました(汗)

それでもお花は息づくのですね・・いとおしいですね。

こちらではそろそろ ふきのとうが出てくるかなぁ。
[2010/02/02 16:40]| URL | ぷぅちゃん☆#C8U5YJ.g[ 編集 ]

http://himaayu.blog71.fc2.com/
あなたしか見えない!
そんな最後の一枚ですね
あーーーもっと若ければ、もっと気のきいた言葉をかけられるのでしょうが・・・失礼!

マクロの世界もおもしろいですね!
[2010/02/02 15:49]| URL | ひまあゆ#Ak51kPpI[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

