[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
成人式
        横浜に出かけた帰り道、西口には多くの新成人たちのやかな
        着物姿を見ては綺麗だなと思う反面、時代の流れを痛感します



         成人の日とは1月15日と今だに思ってしまう昭和人間です
              連続休日とするために第二月曜日に変更したのは
                  いつのことだったのか覚えていません

   0113カトレア5

       今年の新成人は昭和を知らない平成生まれの子供達の成人式なのです
                自分は成人式の頃は何をしていたのだろうか


     19歳も終わりに近づいた頃、意を決して東京の某劇団に入る為に上京しました
     成人式の日は仲間のアパートで酒をのみながら夢物語を互いに語っていました

   0103カトレアスコープ2

       選挙目当てや運営責任者のやたら長い式辞など聞きたくありませんでしたと
               言えば聞こえがいいが実は故郷に帰る旅費もなく


      顔みせできる状態ではありませんでした、だから成人式には出席していません
         意を決して東京に出てきた筈なのに、いつか違う道を歩んでいました
             だからこそ逆にガムシャラになって頑張っるしかなかった

[2010/01/14 00:00 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(33)
<<二度も富士山に・・・ | ホーム | 花への思い>>
コメント
ニュータイガー8さん
早速 妹のブログにコメントありがとう御座いました
励みになります
これからも宜しくお願いします
[2010/01/17 21:51]| URL | りら#-[ 編集 ]

りらさんへ

ご連絡有難う御座います
妹さんのRishさんがホームページとfc2ブログの両方をはじめられたのですね
では今からお邪魔しに行ってきます
[2010/01/17 20:49]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

いつもお世話になっています
妹RISH がFCブログから
RISHのピアノを立ち上げました
宜しくお願いします
http://rishpiano.blog117.fc2.com/

[2010/01/17 20:19]| URL | りら#-[ 編集 ]

みんとさんへ

息子さんが今年二十歳になられるのですネ
子供の成長は嬉しいですが自分自身の事を考えると寂しさを感じますね
ほんとうに時代の流れを感じます、もう私たちの時代は終わったのかと・・・
ちょっと弱気になってしまいました
プラス思考で残りの人生を楽しく頑張って行く事だけ考えていきます(^。^)
みんとさんお互い子供たちより楽しく人生を過ごしていきましょう
[2010/01/17 18:38]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは~♪

カトレアってこんなキレイな花だったんだぁ~と
ニュータイガーさんの写真を見て改めて感じました。
何事もそうですがいつも当たり前に見ているものも
改めて見てみると新たな発見があったりするものですね♪

私は19歳で成人式でしたしたから
20歳になったとピンとこない感じでしたねぇ。
久しぶりに同級生に会えてうれしかったのを覚えています。

今年はいよいよ息子も二十歳になると思うと
月日の流れを感じずにはいられません。
嬉しくもあり、さびしくもありって感じです。

[2010/01/17 16:30]| URL | みんと#-[ 編集 ]

15時13分の鍵コメさんへ

過去記事の介護を通じてを読んで下さって有難う御座います
少しでもお役にたてば幸いです、・・・コメントの返事はそちらにします
[2010/01/16 15:23]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/16 15:13]| | -#[ 編集 ]

Sandieさんへ

さっそく伺わせてもらいました、サンタさんはいたのですね・・・コメントの返事は
Sandieさんのブログに書きましたので、そちらで宜しくお願いします
[2010/01/15 16:07]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

成人式
おそかれながら、今年もよろしく御願い致します。
今の20歳って平成生まれなんだ!ショック~。
私の20歳当時、東京受験に失敗し、上京の思いは募っても、できず、地元大学の途中で地元生活も楽しめず、振り袖も買う気もなく、成人式も出ず、彼氏もいないから、家族と普段着で歩いていたら、振り袖姿の友人(彼氏付き)とばったりで情けない思い出。思うことが全然実現できなくて悶々としていた頃でした。結局、その数年後、自力で上京し、そのあとさらにはじけすぎて、こんなところまで来て戻れなくなりましたが。(爆)
ニュータイガ-8さん、なんと!サンタ!来ましたよ!!面白い展開になりました。記事にしたので覗いてやって下さい。
[2010/01/15 15:23]| URL | Sandie/自閉症児の挑戦#sB7lCxB2[ 編集 ]

TOKKOさんへ

20歳前後は色々な出来事がありました、人生に対する不安と期待が入り乱れて
それなりに楽しかったです、若い新成人をみているとこれから始まる人生劇場が
羨ましい限りです、さぁシニアの私も残りの人生を有意義に過ごそうと思っています
[2010/01/15 15:09]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは~
思い出せば、私の成人式は。。。
風邪で熱が出て家で寝てました
友達が持ってきてくれた紅白のお饅頭を
鼻水といっしょに食べたんやった(笑)
いろんなことが
み~んないい思い出ですね(^^)
[2010/01/15 12:42]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

lavandreさんへ

一眼レフのマクロレンズで撮影するのですが私のマクロレンズには手振れ防止が
ついていない為2/3は手振れしてしまいます、本当に残念です(T_T) 
花は美しさの個性もありフラワーセンターでの時間も2時間ぐらいはすぐに
たってしまいます、これからも撮り続けますので宜しくお願いしますね
[2010/01/15 05:22]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

kanhizakuraさんへ

kanhizakuraさんブログランキングに挑戦ですが、
すごいなkanhizakuraさんのブログは反響があるのですぐにトップも可能だと思います
これからは応援ポチッを毎回押しますね
kanhizakuraさん、ランキングで忙しくなっても、こちらのブログにも寄ってくださいよ

[2010/01/15 05:12]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

りらさんへ

当時の事を思うと時の流れを強く感じます、当然のごとく、甘い道のりでは
ありませんでした、生活をしなければならないのでアルバイトをしなければなりません
いつしか転々としたアルバイト先で認められて、正社員になり、その後独立しました
それなりの成功も収めたのですが心のどこかでは俳優業を諦めた自分を
情けなく思う時がありました・・・・今はクリアしていますよ(^。^)
[2010/01/15 05:02]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

デイジーさんへ

コメント有難う御座います、マクロ撮影がはじめての時に花の美しさを感じました
キットセットレンズ以外では一番最初に購入したレンズがマクロレンズでした、60mmで
初心者に優しいレンズとの事なので買ったのですが手振れ防止がついていない為
マクロ撮影の場合2/3程が手振れしてしまいます(T_T)
デジ一さんもマクロ撮影されていますが手振れ状態などはどうですか? 
新成人の着物姿をみていると私も若さが羨ましいです(^。^)これからも宜しくお願いします
[2010/01/15 04:44]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは。

お花って生で観るのはモチロン素敵ですけど
こうして写真の撮り方で奥深い
違った雰囲気が味わえる不思議がありますね♪
[2010/01/15 00:11]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

こんばんは^^
カトレア、綺麗ですね^^
私も同じカトレア見ましたが
カトレアって写真に撮るのが難しくて
私は諦めました(>_<)

ニュータイガー8さんは凄いですね
こんなに綺麗にカトレアが撮れるなんて
花の特徴や美しさが伝わってきます

これからも宜しくお願いします>^_^<☆
[2010/01/14 22:49]| URL | kanhizakura#o25/X8aE[ 編集 ]

ニュータイガー8さん
俳優を目指していられたんですね

興味があります

今日はニュータイガー8さんの青春時代の

お話 その後をまたお聞かせ下さい

待ってます!!
[2010/01/14 22:02]| URL | りら#-[ 編集 ]

はじめまして☆
ニュータイガー8さん、はじめまして♪
ご訪問いただき温かいコメントをありがとうございました^-^
そして、ブログ3周年おめでとうございます。
3年も続けることはとても大変なことだと思いますが、これからも長く続けてくださいね。

お写真少しさかのぼって拝見させていただきました。
お花のマクロ写真、とてもお上手ですね^-^
このカトレアもとても綺麗な表情を捉えていらっしゃって素敵です♪
お花を愛する心を感じるお写真ですね。

成人式・・遥か遠い昔のことであまり記憶に残っていないのですが、その頃はちょうど大学の後期試験の真っ最中で、帰省できなかったように思います(´▽`*)
今年は平成生まれの方々の初めての成人式。晴れやかな着物を見ていると、若さっていいな~と羨ましくなります。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
また遊びにいらしてくださいね♪
[2010/01/14 21:16]| URL | デイジー#XqQXxvIc[ 編集 ]

かなさんへ

新成人たちの着物姿なかなか艶やかですね、思わず写真撮りたくなりますよね
日本の着物は本当にいいなと思いました
胡蝶蘭とカトレア魅力的ですね、本当に色が艶やかで美しいです
大船フラワーセンターの温室で咲いていました
[2010/01/14 19:59]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

れんさんへ

黄色の胡蝶蘭の中心でステキな衣装を着て両手を挙げてオペラでも
歌っているように見えてしまうんですとの事なので私も黄色の胡蝶蘭眺めてみました
れんさんの観察力すごいですね、私もそう見えましたよ(^。^)
またはお婆さんが両手を広げて丸を作っているようにもみえます(笑
[2010/01/14 19:50]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは!(。・▽・)ノ
カトレア、気品があってとっても優雅なお花ですね(笑顔)
花びらの螺旋がキレイです❤

娘が一昨年成人しました。
福岡での式典だったので帰省したんですけど、
やはり娘も私も一生の思い出です。

日曜日は隣駅でお買い物してたんですけど、
成人の方たちの着物姿をかなり見せて頂きました。
やはり艶やかですね☆★



[2010/01/14 19:18]| URL | かな#7uXy8OfI[ 編集 ]

遅れましたが、3周年おめでとうございます♪
これからもブログの記事楽しみにしていますので、4年、5年と続けてくださいね~。

けっこう成人式に出席されなかった方って多いのですね。
ちょっとホッとしました。
私も成人式には出なかったクチです。
今は私の住んでいる市は生まれ年の数えでやっていますが、私の時は学年でやっていたため、3月生まれの同級生は19才ですが、私は成人式の時点ではまだ18才。
「18やのに成人式なんかしたくないわ!」と行かなかったんです。

胡蝶蘭には宇宙人(妖精?)が住んでいるように見えます( *^艸^)
胡蝶蘭の中心、とてもステキな衣装を着て両手を挙げてオペラでも歌っているように見えてしまうんです(#^.^#)
[2010/01/14 18:37]| URL | れん#-[ 編集 ]

junmamaさんへ

成人式のころ、国家試験の勉強中だったのですね1日でももったいない
そんな気持ち理解できます私もそのころ必死でした、今ではいい思い出になりました
今1年が早いですねブログを通じて変化をもたせて いこうと思っています
junmamaさんは頑張り屋さんで親孝行なのですね、素敵な事です
[2010/01/14 16:29]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ひまあゆさんへ

フラワーセンターの温室でとても目立つのが胡蝶蘭とカトレアです、
色も黄色、ピンク、白色とあり実に鮮やかですよ、この先に行くと
極楽鳥花と出会えます、
温室なのでとても温かいので寒さも気にせず撮る事ができました
[2010/01/14 16:15]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

私も成人式出てません(^^;)主人も!
ちょうどそのころ、看護師の国家試験の勉強中でした。1日でももったいない。そんな気持ちで・・・。必死でしたね。あの頃は・・・。
出席するのも、着物もない。お金がかかるし・・・。そんな思いで、行きたい気持ちを抑えていたような~。
合格したらすぐに就職。そちらにお金を使いたい。親の苦労を感じていたな~。
親には感謝です。
[2010/01/14 16:12]| URL | junmama#xmZaWf.c[ 編集 ]

成人式は去年長女、来年次女です
自身は学生で試験前だったので帰らなかったし、
住民票は横浜だったけれど、何もお知らせいただかなかったような・・・


ラン科のお花はどれもきれいですね!
花言葉をきいて納得です
[2010/01/14 15:49]| URL | ひまあゆ#Ak51kPpI[ 編集 ]

夢花さんへ

自分自身の健康状態と合わせてのこれからはじまる介護本番に備えての
時期に私の介護体験が役立てれば嬉しいです
カテゴリー介護を通じてに書きとめています ので空いた時間に一読してみてください
夢花さんの趣味デジ散歩は私も一緒ですよ(^。^) こちらこそ宜しくお願いします



[2010/01/14 15:36]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

初めまして
初めまして、お訪ね有難うございます。
心臓が悪い母と共に我が家での生活
9年目に成ります。
まだまだ介護と言うほどではないのですけど・・・自分の健康状態と合わせての日々、介護本番に備えて色々と宜しくお願い致します。
素敵なお花の写真、素晴らしいですね。
[2010/01/14 13:31]| URL | 夢花#z63RKErg[ 編集 ]

紅葉さんへ

成人式の場所は住民票のあるところなんです私の場合、この頃はまだ兵庫県に
住民票をおいていたもので出席となれば故郷まで帰らなければなりませんでした
でも紅葉さんの勤めていた会社、仕事休ませてくれなかったのですか・・・
ちょっと寂しいですね。。二人の娘さんの晴れ着、姿綺麗だったでしょ
[2010/01/14 11:05]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。
カトレア綺麗ですね~
私の成人式は仕事休ませてもらえず出席できませんでした。

古里ではなく市内での式典に来るように連絡があったようにおもいます。

娘2人は振袖を着て出席しました。
成人式って同窓会のようなものですね。

[2010/01/14 10:28]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

zigzag yummyさんへ

成人式の着物姿、本当に綺麗でしたよ、やっぱり日本伝統の美しさを感じます
花の美しさを知ったのはマクロで撮ったのをプリントした時に思いました
花の神秘的な部分と色彩に思わず何度も見てしまいました (^。^)
[2010/01/14 08:58]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こっちにいると日本の休日忘れがちなんですが
成人式ですね。昭和を知らない人たちが成人式をむかえると聞いてビックリしました。

ところで お花の写真って近くで見ると
神秘的ですね。とってもきれいです。
[2010/01/14 05:58]| URL | zigzag yummy#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

