[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
極楽鳥花を撮りました
           ブログの記事内容が不調なので昨年の状態に戻るには
              花の写真を思い切り多く撮れば元に戻ると思い
           5日から開園の大船フラワーセンターに行ってみました


          ブログで見かけた花、極楽鳥花が綺麗に咲いていました
           花茎の先端に鳥のくちばし状に似たオレンジ色のがくをもち
                     これがとても目立ちます

        0105フラワーその6

       極楽鳥は風鳥(ふうちょう)という鳥の別名で金色の美しい飾り羽をもつ
          鳥に似ている花ということで極楽鳥花と命名されたそうです


          1ッの蕾から5回ぐらい花を咲かせる面白い性質があります
            熱帯植物ではなく温帯域の花だということです

   0206フラワーセンターの24

            芭蕉科で南アフリカが原産で明治初期に日本に渡来
                   花言葉は「万能」だそうです
            近代的な生け花などに使用される事が有るとのこと

       花言葉は他に寛容恋の伊達者気取った恋輝かしい未来などと
               以外とクールで情熱的な花言葉が続きます

       0105フラワーその8

        花もシーズンOFFの為かいつもの月よりは少なくガッカリでしたが
           それでも温室では多くの花が艶やかさを競っていました
             その中でも、一番気になる極楽鳥花のUPでした

[2010/01/07 19:08 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(22)
<<花への思い | ホーム | 久々の撮影>>
コメント
petero kさんへ

過去記事の介護を通じてを読んでいただき心から感謝と嬉しさを感じます
介護体験を記憶として残しておきたく書き綴ったものです
介護体験前と後では私自身にも大きな変化がありました・・・今はどんな状況でも
人生を楽しく生きて行こうと思っています、これからも宜しくお願いします
[2010/01/10 08:14]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

22時50分の鍵コメさんへ

極楽鳥花にその様な大切な思い出があったのですか、
是非これからも大切に極楽鳥花を育ててください
2月頃に見事に咲いた極楽鳥花のUP楽しみにしています
[2010/01/10 08:02]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

りらさんへ

妹さんのホームページへのメール第1号とは光栄です
きっと成功しますよ、これから楽しみです
RISHさんに宜しくお伝えください

[2010/01/10 07:54]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

「介護について」を読ませていただいています。ほんとうに誠心誠意、介護されていたことが、読み進むほどに伝わってきます。語り尽くせない七年間であったことでしょうね。
私など、デイケア、ショートステイと、お世話になれるものは何でもお願いし、助けていただいての介護です。精神的にも、肉体的にも、ニュータイガーさんとは比べようもありません。それでも、行き詰まり、苦しみ、嫌になり・・・そんなところを通りました。
最近、ようやく、穏やかな心持ちで姑のお世話をさせていただけるようになってきました。
それでも、ニュータイガーさんの介護に込められたご両親への思いには、とうてい及びません。
いつか、私もそのような思いを持てたら・・・と願っています。
「介護について」を書き綴ってくださったことを感謝いたします。
[2010/01/09 23:04]| URL | petero k#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/09 22:50]| | -#[ 編集 ]

ニュータイガー8さん
RISHのホームページにメール送信して下さり有難う御座いました
いま妹から☎がありニュータイガー8さんから
メール頂いた事とても嬉しがっていました
彼女のホームページへのメールの
ニュータイガー8さんは1番目です
返事は書かせて頂いたようですが失礼があったらごめんなさいね!!
[2010/01/09 21:36]| URL | りら#-[ 編集 ]

りらさんへ

え・・・そんなに高価な花なんですか
興味のもてる花ですよね、本当に鳥の様な形をしています
ちょっと不思議な感覚です、色々な角度から撮れれば楽しいかも知れませんね
[2010/01/09 18:34]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ニュータイガー8さん
極楽鳥花はとても華やかな花ですよね

花屋さんで買うととても高価です

その名のとうり極楽鳥のようです

珍しい形です

一枚目の写真なんか鳥そのものです

お見事です!!
[2010/01/09 17:08]| URL | りら#-[ 編集 ]

かなさんへ

我が家から大船フラワーセンターまで車だと5分ぐらいのところなので
毎月の様にいっては写真を撮っています、
ここで花と出会い花の美しさを感じて写真に夢中になった場所です
私もクインさんのブログを見てフラワーセンターに行った時は極楽鳥花は
咲いていなかったので残念でしたが今回は咲いていたのでパチリ☆です(^。^)
[2010/01/09 15:44]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

極楽鳥花♪
ニュータイガー8さん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
今日もピカピカのお天気で、気持ちがイイですね♪

大船のフラワーセンターの温室で、
私も極楽鳥花見てきましたョ~
以前クインさんが紹介されてたので、
気になってました(笑顔)

極楽鳥花!!とってもステキに撮られてますね、
お花がキラリと輝いて見えます。
[2010/01/09 11:09]| URL | かな#7uXy8OfI[ 編集 ]

ぷぅちゃん☆さんへ

明けましておめでとう御座います
ぷぅちゃん☆さんも昨年は色々と疲れる事が多くあったみたいですが
ぷぅちゃん☆のブログはアクセス数も多い人気ブログなので頑張って更新してくださいよ
これからも楽しみにしています
[2010/01/09 07:41]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

lavandreさんへ

コメント有難う御座います
花は私の疲れている時もっとも癒ししてくれる存在です、そんな花たちをこれからも
ブログで紹介できればと思っています、極楽鳥花ほんとうに不思議な魅力がありますね
[2010/01/09 07:34]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

今年もよろしくお願いいたします
大変遅ればせながらですが

あけましておめでとうございます
いつもお気遣いいただき本当にありがとうございます
今年も たくさんのお写真を拝見できることを 心より楽しみにしております☆

わたくしのほうはまだちょっとスタートダッシュがうまくいってませんが(汗)
元気です! 毎日元気です!!
[2010/01/08 22:49]| URL | ぷぅちゃん☆#C8U5YJ.g[ 編集 ]

こんばんは。

極楽鳥花神秘的で不思議性のある花ですね。
とても綺麗に撮れています(^^♪
[2010/01/08 22:37]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

クインさんへ

フラワーセンターの温室に入って極楽鳥花の所に行ったら天井部からの
日差しが白い部分を照らしていました、とても自己主張をしている様にも見えました
そんな時カメラを持っていて良かったと思います、とても気になる花です
[2010/01/08 08:06]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

22時38分の鍵コメさんへ

3枚めの写真の下の部分に鍵コメさんが言われている透明の液体の様なものが
多くでていました、いったい何なんでしょうか
触ればネバネバしている様にも見えるのですが・・・鍵コメさん宅の極楽鳥花が
咲いた時のUP楽しみにしています
[2010/01/08 07:56]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは^^
ニュータイガー8さん、こんばんは^^
初々しい極楽鳥花ですね♪
とても鮮やかな色と構図にうっとりです(#^.^#)
光り輝いている幻想的な、いい写真をありがとうございます  
お花の写真を また楽しみにしております♪
[2010/01/07 22:44]| URL | クイン#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/07 22:38]| | -#[ 編集 ]

ばななんさんへ

コメント有難う御座います
ばななんさんの花の写真に一歩でも近ずくのが私の夢でもあります
自分なりに色々と工夫をしながら撮っているのですが・・・
写真の事が少しづつですが分かりはじめては来ています今は楽しくてしかたがありません
(^。^)これからも撮り続けますので宜しくお願いします
[2010/01/07 19:58]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

極楽鳥花、綺麗ですね~。とっても幻想的ですね。(*^.^*)
↓のチューリップも素敵です~。
う~~ん、江の島と大船に行きたくなりました。(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします~。
[2010/01/07 19:40]| URL | ばななん#NwJN3xY6[ 編集 ]

りらさんへ

御一報いただき有難うございます
では早速お邪魔します
[2010/01/07 19:16]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

りらのお城 新築しました
妹 RISH  ホームページご案内しています 
お時間おありの時 是非一度御出で下さい
 感想頂けると妹も励みになります
   宜しくお願い致します
 http://rish-piano.com/
[2010/01/07 19:11]| URL | りら#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

