[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
横浜夜景(3)
        元町から大桟橋赤レンガ倉庫と撮っている間に
            お腹も減ってきたので中華街を目指しました


     中華街はエリア内に500店以上の店舗があり日本最大の中華街です
    日本では神戸南京町や長崎新地中華街とともに三大中華街と言われます

横浜夜景1215の19                       
 横濱媽祖廟   
 媽祖とは
   赤い衣装をまとって海上を舞い難民を救助したそうです、その姿を観てから
        人々は廟を建てて民の神様として祀るようになったそうです

   その神通力は中国全土に広まり、歴代の皇帝も天妃・天后・天上聖母などの
                  名を贈り敬意を表したのです

横浜夜景1215の15

    媽祖は航海を護る海の神様としてのみならず災害や疫病・戦争・盗賊から
     人々を守る女神様として現在でも中国大陸・台湾はもとより華僑が住む
                世界各地で信仰されているのです

横浜夜景1215の17

       文化や生活様式が全く異なる諸外国に移り住み、その地の人々や
        環境と融合しながらも伝統文化を崩さず確固とした立場を築いて
          地域社会の繁栄の一翼を担うのですから逞しい事です


      聞いた話では華僑の人は日本にやってきて3年で店舗を持ち10年で
               ビルを建てるとやっぱり逞しいですね


横浜夜景1215の18

           横濱媽祖廟に着いた時にはお腹もペコペコでした
        今回はいつもの老舗中華の店はやめて横濱媽祖廟近くの
                  小さな店に入ってみました

            それが大成功でした、実に美味しい中華でした


   
[2009/12/22 13:27 ] | 神奈川を散策 | コメント(14)
<<日本一のイルミ | ホーム | 七里ヶ浜まで歩く>>
コメント
緑の小枝さんへ

私のブログに寄っていただき有り難う御座います
私もオフィスが横浜西口でしたので中華街や関内には仲間や接待でよく出掛けました
本当に月日のたつのが早いですね、これからも宜しくお願いします
[2009/12/25 09:57]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは

私も若くてお勤めしていたころ、会社が横浜でしたので懐かしく拝見していました
よく同僚達と中華街での食事会などを思いだし月日のたつのが早く感じました
これからもお邪魔しますので宜しく♪
[2009/12/25 09:37]| URL | 緑の小枝#xN7Za8Hk[ 編集 ]

かなさんへ

この、小さな店は雰囲気はないですが味は確かで美味しいです値段も安いです
是非ご家族で行って見て下さい
アロエが朝日にあたって赤く見える写真いいですね、また寄りますね
[2009/12/23 19:04]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

petero kさんへ

私も横浜の西区には実は12・3年ほど住んでいました・・・
中華街は大中小あわせて500軒の中華店があります、経営者の大半は
華僑と言われる人達でとても努力化で商才にたけた人達です
味つけも四川もあれば広東、北京と様々です是非機会があれば行ってみてください(^。^)
[2009/12/23 18:55]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

(人'▽`)ありがとう☆ございます♪
ニュータイガー8さん、こんばんは!(。・▽・)ノ

丁寧な回答、本当にありがとうございました☆嬉しい~♪

老舗の同發は私も一回行ったことがあります。
とっても美味しかったけれど、会計も高かったことを覚えています(笑)

やっぱり安くて美味しいが一番ですね(笑顔)
今度、食べに行ってみますね♪
[2009/12/23 17:23]| URL | かな#7uXy8OfI[ 編集 ]

こんにちは。
中華街・・・まだ、行ったことがありません。
娘が学生の時、横浜の西区に住んでいたので、横浜の夜景はとても懐かしいです。
田舎者にとっては、目を見張るばかりの美しさですね♪
[2009/12/23 16:10]| URL | petero k#-[ 編集 ]

21時44分の鍵コメさんへ

本当に寒くなりましたね20日の撮影の日風邪などひかなかったですか?
神戸の南京町か横浜の中華街に写真を撮りとグルメを楽しんでみてください
私は年内もう一度横浜の夜景を撮りに行こうかと思っています
[2009/12/22 23:03]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

かなさんへ

かなさん食べるの大好き人間でしたね(^。^)
ハイ、店の名前はかなさんブログに鍵コメで書いてお伝えします、
美味しく値段もやすくしかも本格的な味付けでしたよ・・では
[2009/12/22 22:55]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ta-taさんへ

ここら当たりは観光スポットとしては最高です
ご存知と思いますが、ここは何度いっても飽きがきません
もし中華街までこられたら鎌倉、湘南も良い所がいっぱいですので是非・・・
[2009/12/22 22:04]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

紅葉さんへ

中華街は是非一度、観光&グルメで・・・良き思い出になると思いますよ
神戸の南京町も横浜の中華街どちらでも最高の思い出になる事請け合いです
人生を楽しみましょう
[2009/12/22 21:57]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/22 21:44]| | -#[ 編集 ]

こんばんは!(。・▽・)ノ
ニュータイガー8さん、こんばんは!(。・▽・)ノ
中華街の夜景もキレイですね♪
中国独特の文化がネオンの色合いからもよく出ていますね。

ニュータイガー8さん、その「あたり」の美味しい中華屋さん教えてください♪
食べるのが大好きな私としては気になります(笑顔)

[2009/12/22 17:43]| URL | かな#7uXy8OfI[ 編集 ]

さすが中華街ですね
別世界をかんじます
年末いってみたくなりました
[2009/12/22 14:24]| URL | ta-ta#-[ 編集 ]

こんにちは~
横浜の中華街ですか~
いいですね^_^美味しいものが食べれそうで・・・

神戸の中華街も行ったことないのですが・・・
機会があれば行ってみようかと

何時の事になるやら(笑)
[2009/12/22 14:15]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

