[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
タイムカプセル(1)
      今日は何を思ったか本箱整理をしました、現役時代に読んでいた
        歴史書、仕事関係の本、自己啓発の本、資料などを眺めながら


             資料ケースの中から”雑記帳”がでてきました
             開いて観て見ると、こんな事が書かれてありました

    江の島水族館スコープ

        相手が自分より年下でも分からない事は素直に分からないと言う事
                        その言葉のあとに
              聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と書いてあった

0101素材の14
 どうやら、この雑記帳は20代
 の頃のものです
 知っているふりは進歩なし等
 と書かれてあり
 この資料ケースはまるで
 タイムカプセルを開く様な気分
 になりました

 ぷっと吹き出す文章もあれば
 へぇ~以外としっかりと物事を
 考えていたんだなと感心したり
 と楽しんで読んでいました
     
 雑記帳を数えてみると31冊
 もありました、実は私若い頃は
 相当なメモ魔だったのです

             この雑記帳は二十代・三十代に書いたものでした
         今日はこの雑記帳を完読し若い頃の自分と再会してきます♪

         シャンパンタワーは決してホストクラブのものではありません
             新江の島水族館のものでよく観ていただければ
                グラスの中にミニクラゲがいます(^。^)


[2009/12/01 00:00 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(20)
<<タイムカプセル(2) | ホーム | 円覚寺の紅葉>>
コメント
Rainbowさんへ

日記はどうも長続きしないみたいですね私の雑記帳のメモはその都度
何かの参考や忘れない為にと思い書いていたものです
プチ旅行ガイドの広告で京都の光明寺の紅葉が載っていますが
あまりにも見事なもので興味をもった次第です・・・
今年も、とうとう今月だけですね・・・1年が早すぎます
[2009/12/02 22:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは
日記を書き始めたことを思い出しましたが、何日続いたのか?残っていないということは3日かなv-394

すみません、光明寺は行ったことは無いんでよく分から無いんです。

奈良の紅葉も去年より1週間程早かったようで、そろそろ終盤が近づいてきたようです。モミジは場所にもよりますが、まだ赤く染まっていると思いますが枯れ葉もちらほら重なりつつある感じです。

[2009/12/02 21:31]| URL | Rainbow#-[ 編集 ]

れんさんへ

お久しぶりですと言っても私は毎回訪問していますよ・・・・(^。^)
ハイ、私は神戸の三宮の近くで生まれました今の中央区です
両親とも生粋の神戸っ子です、神戸から西宮(甲子園の近く)に移り
だから阪神の大ファンでHNもニュータイガー8にした次第です(笑
[2009/12/02 13:16]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

すっかりご無沙汰しておりますe-466

シャンパングラスの写真、きれい~~♪
パソコンの壁紙にでもしたいような写真です♪

ニュータイガー8さんは兵庫県出身だったのですね?
なんだか親近感がより一層わいちゃいましたe-257

私は日記は三日坊主、何かあってメモをとっても見直さない…。
ダメですね……e-259
あ…仕事のことだけはメモはしっかり取って、わからない部分は何度も見直しますけど…。

昔のメモや日記が出てきたら(あったら)、懐かしくて当時の心境なんかも思い出すことでしょうね。
[2009/12/02 12:39]| URL | れん#-[ 編集 ]

9時30分の鍵コメさんへ

あくまでも~気味ですので
今日はどうしても銀杏を撮りに行きたいので(^。^)・・・お気持ち有り難う御座います
[2009/12/02 09:35]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/02 09:30]| | -#[ 編集 ]

petero kさんへ

自分の雑記帳をとても新鮮な気持ちで読む事ができました
私はストイックな面とボーとした両面があるのですが雑記帳を観てるとやっぱり
ストイックなタイプでした、若い頃はヤンキーぽかったのですが以外と人生
真面目に取り組んできたのだと改めて思いました・・・少々過大評価しています(^。^)
[2009/12/01 20:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

何でも書き残しておかれたからメモ魔だからこそ、こうして今、若い頃のニュータイガー8さんと再開できた・・・思わぬプレゼントですね。
同じ言葉でも、若い頃と、歳を重ねた今では、感じ方、受け取り方も違うかも知れませんね。
記事になって読ませていただけるのを楽しみにしています。
[2009/12/01 19:11]| URL | petero k#-[ 編集 ]

かなさんへ

八景島シーパラの方が江の島水族館より規模は大きいですよ・・・
江の島水族館は近くに江の島がありますので
色々と撮影を楽しめるかと思います
シャンパンタワーやっぱり接着剤使っているのでしょうか?(^。^)
[2009/12/01 17:23]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

フローラさんへ

交換日記あぁ~懐かしい響きです
私は生まれたのが兵庫県です、成人になってからは神奈川に
住んでいますので、小・中高の友人とは、その後会う機会がありませんでした
学生時代の友人たちは、その後どんな人生を送ったのか・・・
[2009/12/01 17:15]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ニュータイガー8さんの前記事の鎌倉円覚寺は、
やはり以前行きました、お寺でした(笑顔)

この シャンパンタワー は絶対!!接着材か何かで付けとかないと危ないですよね(苦笑)
1つ1つのグラスにクラゲちゃんなんてお洒落ですね(笑)
八景島シーパラには9月に行ってきましたョ♪
新江ノ島水族館はまだ行ったことがないのです。

[2009/12/01 16:22]| URL | かな#7uXy8OfI[ 編集 ]

こんにちは^^
うわ~♪素敵ですね^^
グラスの中に クラゲ~ ちゃんと見えますよ
江ノ島水族館も是非行ってみたい場所です^^

若いころから年を重ねてみると
そのころには考えられなかったことを思うようになったり 人って日々成長していくのですね
私も先日お引越しの荷物に 中学生時代の交換日記を見つけて赤面^^

[2009/12/01 14:30]| URL | フローラ#N0fGSRtA[ 編集 ]

TOKKOさんへ

わたしも日常ものは、どんどん捨ててしまうのですが、仕事関係の物や
今回の様な啓発メモや本はなかなか捨てる事が出来ません
自分で言うのはなんですが、すごく新鮮な感じで読めました、
若い頃の心理状態なども分かり少し嬉しくなりました
[2009/12/01 13:22]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

junmamaさん

>知ったかぶりは、患者の命までも亡くしてしまう。
聞くは一時の恥。この恥で済めば一人の患者の命が救えると!
・・・看護師という人の命を預かっているからこそ出てきた言葉ですネ
重く受け取ります、

エェ~分かりましたか実は全グラスにミニクラゲは入っていました
[2009/12/01 13:14]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます(^^)
私は捨てることが得意で(笑)
あまり残しておくことはないんですけど
今日のお話を読んでいて
残しておくのもいいなぁ。。。と
思いました(^^)
[2009/12/01 10:57]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

この言葉、身にしみます。
私が看護師をしていた時に、先輩から言われました。
知ったかぶりは、患者の命までも亡くしてしまう。
聞くは一時の恥。この恥で済めば一人の患者の命が救えると!

クラゲ!二匹見つけました!v-233
[2009/12/01 09:44]| URL | junmama#xmZaWf.c[ 編集 ]

紅葉さんへ

ハイ若い頃の自分に逢ってきましたよ当時それなりに人生を真剣に
考えていた様です、書いている事は正論ですが
今から思えば時には、もう少しゆっくりと歩む事の大切さが抜けていた様です・・ネ
でもいい思い出ですね、雑記帳から抜粋して記事の更新してみようかと考えています
[2009/12/01 06:01]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。
若き日の御自分に逢ってこられましたか~

へぇ~ホストクラブにも
このようなシャンパンタワーが飾ってあるんですか~(笑)

[2009/12/01 05:42]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

Sandieさんへ

折角のシャンパーンタワーにミニクラゲの演出なのに以外と子供連れは近くに
寄らないのはそう言う事かも知れませんネ(^。^)

私の若い頃は生意気そうな顔だちでしたが性格は以外と素直でしたよ、
ヌーボ騒ぐのは日本だけだと思います、そのうち日本に変わって中国でしょう(笑)
Sandieさんの場合その突張り精神がアメリカでの生活に役立っているのでは・・・
[2009/12/01 05:41]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ほんとだー!
グラスにクラゲがいる~~~粋な演出ですねえ。これ積み上げるのに何時間かかったんだろうか?もし子供連れて行ったら、壊しそうで怖い。(汗)
『聞かぬは一生の恥』ーわかりますよ。それでどれだけの仕事を首になったことか、とほほ。現役退いて久しぶりに復活すると、さらにー。(涙)どうもへんなプライドが働いてね、そういうものは捨てなあかんとわかってはいるのですが。
ボジョレヌーボ解禁かあ。禁断の味は旨かったですか?(笑)こちらでは日本ほど騒ぎませんねえ。ワインもCA主流(ナパやソノマ)だからかなあ?
[2009/12/01 03:13]| URL | Sandie/自閉症児の挑戦#sB7lCxB2[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

