[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
円覚寺の紅葉
   鎌倉はと言えば紅葉の時期が遅く秋ではなく冬の到来を感じるころです
     鎌倉の紅葉がどれ位、進んでいるか急遽、下見に行く事にしました


        自宅から北鎌倉まで車で17、8分ぐらいのところに鎌倉でも
           有数の紅葉スポット円覚寺があります
              念の為カメラを持って行く事にしました  

円覚寺1125の4

    北鎌倉駅からは多くの観光客が降りてきています、どうした事か今年は
            本格的に紅葉は見事に始まっていました

円覚寺1125の1円覚寺1125の10円覚寺1125の6

    円覚寺は約6万坪
        境内です山門と仏殿の間にも見事な紅葉が見られました
        下見どころでは有りませんカメラを持ってきて正解でした

               クリックで拡大します
円覚寺1125の13円覚寺1125の17円覚寺1125の8

     本来は鎌倉に紅葉が訪れるのは遅く本格的に色づくのは12月からです
     今年の紅葉は早かったみたいですパチリ☆パチリ☆と撮りまくりです

紅葉その5

    円覚寺は歴史や文化を感じるには素晴らしい雰囲気を持ったお寺であり
          絢爛さより、どっしりとした重厚さあふれるお寺だと思う

        
                         写真ですが 
              鎌倉の紅葉を楽しんで下さい


[2009/11/26 00:00 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(26)
<<タイムカプセル(1) | ホーム | 今日だけは・・・>>
コメント
ぷぅちゃん☆さんへ

今日も今迄、北鎌倉の浄智寺の銀杏の写真を撮りに行ってきたところです
UPできる状態でしたら今夜(深夜)には記事の更新をする予定です・・・
ブログもそろそろ完全復活ですね、楽しみにしています(^。^)
[2009/12/02 12:25]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

パソコンよりたっぷり堪能させていただきました~
ありがとうございます^^

私はケータイで家の周りをぱちぱち。。だった今年です。
いいな鎌倉。いつか撮影に行ってみたいです。
[2009/12/02 12:06]| URL | ぷぅちゃん☆#C8U5YJ.g[ 編集 ]

クインさんへ

お褒めいただき有り難う御座います
私のすんでいる町から鎌倉は近く、カメラが趣味になってからは
毎月のごとく行っています写真を撮る事が楽しくて仕方ありません
メジャーな寺院の大半はまわりましたよ(^。^)
[2009/11/30 04:44]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

lavandreさんへ

お褒めいただき有り難う御座います
この日は下見にでかけたので、あわてました、紅葉全開なので
カメラを持って行って正解でした、写真に関しては、撮る事が楽しくて仕方ありません
技術的にはこれからだと思っています(^。^)・・・
[2009/11/30 04:33]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは^^
ニュータイガー8さん、こんばんは^^
素敵な鎌倉の紅葉をありがとうございます♪
いい写真ばかりですね 一度は訪れてみたい街「鎌倉」
落ち着きのある雰囲気にあこがれます^^
ゆっくりと散策してみたいです
素敵な写真を 本当にありがとうございます
[2009/11/30 02:01]| URL | クイン#-[ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しています<m(__)m>

円覚寺に一度も行ったことはないですが。
ニュータイガー8さんの写真で癒されてます。
特に最初の写真が私は好き仄々として(^^♪

紅葉とても綺麗な色ですね♪
職場と自宅だけの行き来だけなので
ホットした空間をいただきました。
[2009/11/30 00:16]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

みんとさんへ

早速お邪魔して来ましたよ、
ライトアップされた紅葉も昼間とはまた違った趣もあり幻想的で素敵ですね
去年まで紅葉が、こんなにも素晴らしいものとは感じませんでした
私の場合はカメラのおかげで気づかさしてもらいました

素敵なイルミネーションの写真も期待していますよ(^。^)
[2009/11/29 16:24]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは♪
ニュータイガーさんの撮られたお写真で
鎌倉の紅葉楽しませてもらいましたよ~♪
いつ見ても素敵なお写真ばかりですね。
特に最初の山門越しにみた紅葉は
趣があっていいですね~~
実は昨日私も紅葉を見に出かけ来ました。
ニュータイガーさんにお見せできるような
写真ではありませんが
こんな紅葉もありますよってことで(笑)
[2009/11/29 15:43]| URL | みんと#-[ 編集 ]

sus440cさんへ

元気そうなので安心しました
バイトと本職の両立ということで頑張る事は大変な事ですがなんとか乗り切って下さいよ
最近は本職のほうが忙しく残業と休日出勤で連続勤務してましたとのこと
今の時期仕事が忙しい事は良い事と思い頑張り通してください、きっと乗り越えられます
くれぐれも健康管理だけは忘れないで下さい

[2009/11/29 10:07]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます^^

御無沙汰してすみません
とっても重みのある
人生の先輩のコメント
を下さり
本当にありがとうございます
なんとか
朝の時間に
コメントをお返しすることができます

まだまだ
おいたられるような日々で
きちんと
息子の事の報告ができてなくって
不甲斐ないです....

寒さ一段と厳しくなって
来ましたが
どうか
お体には
お気をつけて
無理なくお過ごしくださいね



[2009/11/29 09:13]| URL | sus440c#-[ 編集 ]

22時38分の鍵コメさんへ

コンテジも最近は随分と進化していますよねいつも持ち歩くには
コンデジは便利と思います、
あと1年ぐらいでコンデジを買い換えてみようかとも思っています、
それともデジ一の交換レンズにしょうか・・・勝手に想像しています(^。^)
[2009/11/28 04:15]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/27 22:38]| | -#[ 編集 ]

TOKKOさんへ

そうなんです、どこに行くにもカメラをもってないとシャッターチャンスと
遭遇した時やっぱり撮りたいですから、
とくにはじめて観た花とか今だと紅葉などです
円覚寺は鎌倉でも大きいな寺です、他に大きいのでは建長寺があります・・・
[2009/11/27 20:24]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

6万坪ですか
すごいですね~
綺麗な紅葉の写真に
見とれてしまいました(^^)

ニュータイガー8さん
今の季節は何処に行くのも
カメラが必需品ですね☆

[2009/11/27 19:44]| URL | TOKKO#-[ 編集 ]

杣人さんへ

お久しぶりですね(^。^) 約3ヶ月ぶりになりますか・・・
円覚寺に来られた事が・・・円覚寺の閻魔堂という弓道場があるのですね
北鎌倉に行ったおり見学してくる事にします
私も復活しましたので、以前のごとく宜しくお願いします
[2009/11/27 16:08]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

お久しぶりです
ニュータイガー8様、こんにちは。
ブログ再開されたのですね。写真散歩を拝見できて嬉しゅうございます。
円覚寺には閻魔堂という弓道場があり、弓引きには有名なお寺です。生垣越しに練習風景を見ることも出来ます。
私も以前、鎌倉散歩でお邪魔したので、懐かしく感じました。
紅葉、綺麗ですね。
[2009/11/27 15:27]| URL | 杣人・somabito#sT9rQsUs[ 編集 ]

紅葉さんへ

コメントの返答有り難うございました
また来年に期待ですね、是非来年は平和公園、宮島の
紅葉の写真UP期待しています
[2009/11/26 20:56]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは~
広島はもう紅葉は終了したところが多いですね~

ことしは紅葉を見に行けませんでした~
自宅近くの神社の銀杏の木は今黄色く色ずいていますが・・・
[2009/11/26 20:44]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

かなさんへ

<北鎌倉は一回だけ、駅近くのお寺に行った記憶があります
それは多分円覚寺だと思います、駅近くには東慶寺やあじさい寺と
言われている明月院などが有名です
ところで旅行楽しかったみたいですねヽ(^。^)ノ
フランス料理のコース付きであのお値段は拍手ですね(^。^)
私も機会があれば今度行ってみます
[2009/11/26 20:06]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは!(。・▽・)ノ
北鎌倉は一回だけ、駅近くのお寺に行った記憶があります。

お休みの日の鎌倉は人が多くて、中々行きだしていませんでした(笑)

今の時期の鎌倉散策なんて風情があって素敵なんでしょうね(笑顔)
ニュータイガー8さんのセンスの良さなんでしょうか??

境内で見る紅葉ってホント!!素敵ですね☆★
[2009/11/26 19:42]| URL | かな#7uXy8OfI[ 編集 ]

フローラさんへ

鎌倉は平日でも人ひとです、最初は少し疲れましたが今は慣れました
多くの人を見かけると元気がもらえる様な気になります
是非また鎌倉にきて多くの写真を撮ってください、良い所いっぱいありますよ
鎌倉は紅葉も良いのですが新緑の時期もまた良いです
[2009/11/26 16:15]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

紅葉さんへ

北鎌倉の駅も円覚寺の敷地の中にあります鎌倉でも有数の大きなお寺です、
境内も広々としており実に見応えもあります
今年は紅葉も早く下見のつもりが本格モードになってしまいました(^。^)
紅葉さん広島の紅葉はどうなんですか
[2009/11/26 16:06]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは^^
ニュータイガー8さん いつも素敵な写真をありがとうございます^^
鎌倉 夏に一度行ったことがありますが、それ以来すっかりご無沙汰しています。
本当に素敵な場所ですね^^
シックな色合いのお寺に、紅葉した赤い葉が映えて本当にキレイです
[2009/11/26 15:33]| URL | フローラ#N0fGSRtA[ 編集 ]

こんにちは~
円覚寺の紅葉ですか~
素敵ですね^_^

気持ちが落ち着き心が洗われるようです。
お寺とか神社とか好きですね~
[2009/11/26 14:38]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

ひまあゆさんへ

円覚寺は鎌倉でも代表的なお寺です、雰囲気もよく落ち着くところです
ただ私の場合カメラであちらこちらと撮るものでチョット落ち着きがないかもしれません
・・・いつの日にかカメラをもたずして円覚寺をもっと楽しむ事が出きる時がくれば
御主人の鯛釣りのごとく人生開眼かも知れませんネ(^。^)
[2009/11/26 11:11]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

一足早い静かなお寺で紅葉を楽しまれたのですね
紅葉自体もいいですが
まわりの環境もいいですね
心が洗われるようです
[2009/11/26 10:57]| URL | ひまあゆ#Ak51kPpI[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

