[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
竹林の夢を見る
 竹林を撮影している夢をみました、竹が天高く伸びていました朝、
        眼が覚めて「あ~鎌倉の報国寺」だと・・・


                     報国寺は通称
  「竹寺」と言われています以前一度だけ参拝に行った事がありました
     気がついたらカメラを持って鎌倉は報国寺を目指していました

報国寺1102の12
ちょっと残念なのが
今日は曇りでした

前回行った時は晴れ
ていたので竹林の間
から射す光
がとても綺麗でした

今日は私が1番のり
でした(^。^)

報国寺の山門を潜れ
ばシーンとした世界
そこは別世界の趣です

1334年
創建の建長寺派の寺
だそうですよ

開基は足利尊氏の
祖父の足利家時です。

報国寺スケープ

日本の禅宗の源流は鎌倉で、鎌倉から京都に広がったそうです・・・鎌倉の禅宗は
    ほとんどが臨済宗で特に武士の世界に受け入れられました。

報国寺1102の9
報国寺は決して大きな
お寺ではありません

京都風に洗練された
広い竹林を持ち
竹林の中には石灯篭や

赤い野点傘が置かれ
孟宗竹の緑を俄然と
ひきたたせています

ここ報国寺では日曜日
には坐禅会が開かれ

初心者にも本格的に
坐禅を懇切丁寧に指導
してくれるので

遠方からも多数の方が
参加されてるそうです


       竹林のをみたのですから
                  なんか良い事があるといいのですが」(^。^)と思う

       あとで気づいたことですが
                紅葉の時期の青々とした竹林が新鮮に感じます

[2009/11/02 03:29 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(28)
<<気分転換に | ホーム | 丹沢湖の紅葉(2)>>
コメント
みんとさんへ

昔からの悪い癖で思いついたら動かないと気持ちが納まりません(笑)
だから色々と失敗もありますが自分の長所として捉える様にしています
・・・見事な竹林でしたよ
[2009/11/10 20:56]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは~♪
夢で見た場所に出かける
ニュータイガーさんの行動力
すごいです!!
それにしても見事な竹ですね~~
まっすぐに上に向かうその姿に感動です♪
[2009/11/10 17:07]| URL | みんと#-[ 編集 ]

lavandreさんへ

ぜんぜん気づきませんでした、
ところで、その時のコメントどこにいったのか見つかりません(^。^)
余り気になさらなくても大丈夫ですよ
[2009/11/10 04:44]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは。
コメントありがとうございました。

先日!メッセージで「竹林を竹薮」としてしまってお許しくださいね<m(__)m>
[2009/11/10 01:29]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

フローラさんへ

お早う御座います、最近ちょっと疲れると寝る時間の早い事、早い事(^。^)
報国寺の竹林はとても立派です、太くて高く伸びています
禅寺なのでとても綺麗なお寺ですよ、紅葉の時期に正反対の色彩もいいものですね
是非お寄りください・・・これからも宜しくお願いします
[2009/11/08 04:37]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは
竹林を下から見上げた構図 とっても素敵ですね
竹の背の高さが とてもよくわかります
鬱蒼としたイメージの竹林
ニュータイガー8さんの写真を見せていただいて 私も実際に見に行きたくなりました^^
[2009/11/08 01:50]| URL | フローラ#N0fGSRtA[ 編集 ]

ぷぅちゃん☆さんへ

お~元気な様ですね、裏が竹林ですか、良いですね、
竹が上に向かいグングン伸びて行く姿はパワーをいっぱい貰えそうですね
何事もプラス思考で行きましょうよ、今日の午前中菊花展に行ってきました
菊と一言で言っても随分色々な種類が有るんですね・・・
明日UPします、良ければ寄ってみて下さい
[2009/11/05 21:45]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

あら~うちの家の裏はりっぱな竹林です~。
春先はイノシシと 竹の子の取り合いっこです(笑)
竹は勢いよく伸びる生命力の象徴ですから、
夢に出たって事はとても良いことなんじゃないでしょうか?
[2009/11/05 17:37]| URL | ぷぅちゃん☆#C8U5YJ.g[ 編集 ]

23時41分の鍵コメさんへ

コメント有り難う御座います
以前から興味のある被写体なのですが、私の持っているレンズや技術では
到底無理と諦めておりましたが貴重なアドバイスを頂き撮ってみようと思いました

実はTvでの撮影もいままで経験がありません、絞り優先のみの撮影です
ここら当たりの知識と被写体の場所などを調べてみます、年内には撮ってみたいものです・・・
アドバイス有り難う御座いました
[2009/11/05 05:25]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/04 23:41]| | -#[ 編集 ]

ひまあゆさんへ

今,家に帰ってきたところです
天気もいいので朝食を済ませて直ぐ富士山と紅葉を観に再び丹沢湖に行ってきました
紅葉はやはり早かったのですが富士山はハッキリと見えましたよ
金曜日までに更新しますので楽しみにして下さい
紅葉ばかりだと画面が赤くなりますから竹林の写真はストライクですね(^。^)
[2009/11/04 15:59]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

素晴らしい竹林ですね!
こんな清々しい気分になれそうなところで
のんびりしてみたいですね
紅葉のこの季節にこの色はストライクですよ!
[2009/11/04 08:47]| URL | ひまあゆ#Ak51kPpI[ 編集 ]

たかPさんへ

コメント有り難う御座いました
鎌倉は禅寺が多く、報国寺も禅寺でして大きな、お寺ではないのですが
禅寺特有の美しさを備えたお寺です、
ところで、たかPさんのブログ反響が凄いですね、記憶違いでなければ
たしか第一位だったと・・・これからも宜しくお願いします
[2009/11/04 05:33]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

金太郎さんへ

境内は三脚は使用禁止の為使用していません、その為か腕が悪いのか
竹林の中での写真は大半がブレていました
今思う事は他の参拝客が竹林の中に入って来た時に撮れば
竹の大きさ(高さ)を表す事ができたのにと、ちょっと残念です(^。^)
[2009/11/04 05:23]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんわ
きれいな写真ですね
心がおちつくようです
ありがとうございました
[2009/11/03 23:18]| URL | たかP#-[ 編集 ]

歓呼(うぅむ)、いいですねえ、広角で狙う竹林。三脚おいてじっくり狙いましたね。

学生時代、京都でタケノコ掘りのアルバイトってやったことがあります。思い出しました。
あっ、済みません、話題を食い気に持って行っちゃいました。
[2009/11/03 21:50]| URL | 金太郎#61S8IaRQ[ 編集 ]

T.mondさんへ

あ~そうです竹林はとても薄暗いところです
この写真は竹林の中ではなく入口付近のものです(-_-;)三脚が使えないので
竹林の中で撮ったのはブレてしまっていました
今、本を読んで勉強中ですので・・・いずれはと思っています(^。^)
[2009/11/03 08:08]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

クインさんへ

これからは紅葉の写真が増えると思うので今のうちに緑の写真は結果的に
良かったと思いました、私の住んでいる湘南地区は
東が鎌倉、横浜、南には葉山、横須賀、西は丹沢、箱根、でとても良い所です
[2009/11/03 07:59]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

23時の鍵コメさんへ

私の場合フイルムカメラは使い捨てのシャッターを押せば撮れるのしか
使った事しかなく、自分で観光記念以外の写真を撮る様になるとは思いませんでした
カメラ知識も乏しいので最近やっと本を読みながら勉強しています
[2009/11/03 07:49]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

daruさんへ

遅くなりました昨夜、友人が遊びにきてビール1本のんだら
8時過ぎに寝てしまいました(笑・・・こんな時間に眼が覚めて返事書いています

報国寺の石灯篭は竹林の中にありまして写真は撮ったのですがブレていて
UPできませんでした(三脚禁止)石灯篭と竹林だともっと映えるのですが残念です
もう一度寝ます、では「お休みなさい」
[2009/11/03 03:13]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは
竹林ってちょっと薄暗い雰囲気があると思いますが、とても明るく綺麗に撮られてますね。
成長の早い竹だから、今後のニュータイガー8さんのお写真もぐんぐんとアップして・・・ということですね(^^)
[2009/11/02 23:22]| URL | T.Mond#-[ 編集 ]

こんばんは^^
ニュータイガー8さん、こんばんは^^
緑が素敵ですね♪ 紅葉シーズンにこのようなスッキリとした緑を拝見すると、
心も気持ちのいい爽やかな風が吹きわたるようです
鎌倉、いいところですね 素敵な写真をありがとうございます 
[2009/11/02 23:14]| URL | クイン#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/02 23:00]| | -#[ 編集 ]

こんばんは^^

皆真っ直ぐにのびていて、とても手入れが行き届いている綺麗な竹林ですね~。
こちらのは木が邪魔をしていたりします。
報国寺の石灯篭、赤い傘・・見てみたいです^^。
 
[2009/11/02 21:15]| URL | daru#d58XZKa6[ 編集 ]

しずくさんへ

誉めていただき嬉しいです、有り難うございます、
本当はA3ぐらいでプリントアウトすればもっと迫力がでると思うのですが、
他に参拝者が竹林と一緒に写っていたら竹の大きさが分かるのですが・・・(^。^)
[2009/11/02 17:20]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは
竹林の写真いいですね~ うわ~とか言ってみせて頂きました
何かこころが さわやかになるv-398 いやなこととか わすれられそうですね 
ホント いいです この写真v-411 しずく



[2009/11/02 17:02]| URL | しずく#-[ 編集 ]

紅葉さんへ

毎日が安穏な日々を過ごしています、自分で色々と変化をつけています(^。^)
竹林の写真を眺めていると気持ちがシャンとするみたいです・・ネ
鎌倉は隣り町なので撮る場所には困りません、今月の末から12月初旬が楽しみです
[2009/11/02 15:10]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは~
きっと竹林の写真を撮って見ては・・・との
お誘いだったのかも^_^

よいことがあるといいですね
[2009/11/02 14:48]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

