[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
これから色々と試みてみます(1)
             車の光跡を撮りたいと以前から思っていました
                新湘南バイパスに乗りカメラをセットしました
                   勿論この場所は練習の為だけです

 光跡4

    すべては初めての花火撮影から始まり色々な被写体に興味がでてきました
    光跡を撮ってみて分かったのはトラックが通過した後の光跡が綺麗な事です

光跡2光跡3

      自分でも不思議と写真撮影の上達を望んでいます、他の人の素晴らしい
       ブログの写真を見て写真に対する考え方に変化が生まれてきました

           以前は気に入った被写体をただパチリ☆パチリ☆でした
        自分でも素晴らしい写真がもし撮れればと思う様になってきました
   我が家のトマトC
        憧れに近いものですが、自分なりに努力してみようと思います
     自己満足できればいいのです、シニアになっても憧れるものを見つけた
                    ことが嬉しくてたまりません


[2009/09/29 10:10 ] | ブログ一般 | コメント(18)
<<これから色々と試みてみます(2) | ホーム | 彼岸花を求めて>>
コメント
まこべえさんへ

三脚を使用、手振れ不使用、ISOは100、ホワイトバランスは白熱電球、MF、マニュアル
、長時間露光20秒代と30秒、リモートスイッチを使用

長時間露光にすると露出補正はききません・・・オートで撮影した記憶はありませんが・・・?
正直なところ私の今の現状では折角の良きアドバイスを上手く消化できない部分があり
残念です、消化できる為にも本などを読んで色々と試して行こうと思っています

多分、私はこの試行錯誤を楽しんでいる事と思います、理解できれば簡単な事なのでしょうが
今の私には難解なものです、
[2009/10/01 03:05]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

lavandreさんへ

トラックは乗用車とサイズの違いと上の部分にもライトがついているので
色彩的に光跡をより多く得る事が出来ました

光跡の写真はこれからも練習を兼ねて撮りたいと思っています
[2009/10/01 02:28]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

これは、おもしろい写真を撮られましたね。
とくにトップの写真、光の帯がとても綺麗に撮れていると思います。
まこべえ、写真は技術云々より、モノを見る視点が大切だと思っています。
その点、今回の写真は、まさにニュータイガーさんの感性がよくあらわれた素敵な一枚だと思います。
本で技術を学ぶことも大切ですが、実際撮影してみて、トラックの光跡が綺麗だと気がつくことのほうがもっと大切だと思います。
こうした経験をいっぱい積むことが上達の早道ですものね。
三枚の写真を見ながら、光の色の違いなど、さまざまな角度から検討されるだけでも、とてもよい勉強になることでしょう。
なお三枚ともみな露出が違っていますが、おそらくオートで撮影されたのでしょう。
青空の調子を統一するためにも、こういう場合はマニュアルにして撮影されたほうが、ライトに影響されず、良い結果が得られるかと思います。
これからもいろいろな被写体に挑戦されて、腕を磨かれてください♪
でも、高速での撮影はくれぐれも気をつけてくださいね。
[2009/10/01 01:42]| URL | まこべえ#2XsKFzVg[ 編集 ]

トラックの光跡が綺麗のは
大きいからでしょうか?
初めて観ましたがとても綺麗ですね(^^♪
[2009/09/30 23:53]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

れんさんへ

最近は毎日でも写真を撮りたくて仕方がありません、自分なりに色々と試みて
写真を撮る様にしています、 思い出に残る1枚の様な写真が撮ってみたいです

でもブログに挿入するのに余りハードルを高くしてしまうと、まったく載せる事が
出来なく成りかねなくなるので・・・(苦笑・・・色々試みてからは程ほどにします
[2009/09/30 20:17]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ひまあゆさんへ

折角一眼レフを使っているのですから色々な写真撮影を試みてみようと思っています

楽しめてもらえる様な写真を多く撮れたら良いのですが・・・色々と試みてみます
[2009/09/30 19:57]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

とてもステキですね~♪
(車が消えて)光だけが残ってとても幻想的です♪

私も夜景とか撮りにお出かけしたいけど、なかなか夜間の外出ができません。
私の住んでるところは田舎なので夜景を撮ろうと思ったら車でお出かけしなければなりませんし…。

ハイトーンのトマト、ブログのタイトルに使えそうですよね(#^.^#)
先日のオレンジ色の花の写真もそう思いながら拝見してました!

そのうちきっとニュータイガー8さんが撮られた素敵な写真がブログのタイトルの画像になりそうですね(#^.^#)
楽しみ、楽しみ♪


[2009/09/30 19:36]| URL | れん#-[ 編集 ]

色々・・・かけましたねぇ!
色もいろんなこともってことでしょ?
アタシも色々見せてもらうの楽しみにしていますね!(*^-^*)
[2009/09/30 18:20]| URL | ひまあゆ#Ak51kPpI[ 編集 ]

21時12分の鍵コメさんへ

お褒めの言葉有り難う御座います、嬉しいです
そうですねフイルムカメラだとお金が掛かりすぎますよね、その点デジカメは
何枚撮っても関係ないですからね、
私は一眼レフとコンデジの二刀流です、これからはチョット真剣に一眼レフと
取り組んでみようと思っています
[2009/09/30 00:38]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/09/29 21:12]| | -#[ 編集 ]

18時42分の承認待ちのコメントさんへ

嬉しい連絡有り難う、公開する内容ではないと思いますので
鍵コメ扱いにしますので宜しくお願いします、返事はメールで送信しました
[2009/09/29 19:16]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

うにうにさんへ

誉めていただいて大変嬉しいですただ自分としての理想的な写真があります
何とかして、そのレベルまで今はいけたら良いな~と思っています

うにうにさん復活おめでとう御座います、これからも宜しくお願いしますネ
[2009/09/29 19:10]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

あくしゅさんへ

X3を買われたのですか、凄いです、たしかキャノンの最新型の機種ですよね
明日からどんどん写してください、お互い作品的なものが撮れたら楽しいですから
頑張って撮りまくりましょうよ、楽しみがまたひとつ増えました
[2009/09/29 19:04]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2009/09/29 18:42]| | -#[ 編集 ]

こんばんは^^
ニュータイガーさんの写真はいつ見ても、綺麗だなあと思います♪素敵ですね^^

写真のことは全くわからないけれど、うっとり見入ってしまううにうにです。

コメント嬉しかったです~^^ありがとうございましたw
[2009/09/29 18:38]| URL | うにうに#-[ 編集 ]

きれい!
私も一眼レフのカメラを(キャノンX3)を手に入れたのですが、写しに行く時間が無くて、宝の持ち腐れです。
 タイガーさんのように縦横無尽に写真を取れる「腕」がほしいです。
 本業が終わったので、明日から挑戦。でも・・・・・難しい・・
[2009/09/29 17:27]| URL | あくしゅ#-[ 編集 ]

紅葉さんへ

生きがいとまでは行きませんが、写真には興味があり、憧れもあります、
pcのスキルはブログをする事で少しは理解が深まりました
写真が上達する事で何かが変わればと思っています
[2009/09/29 16:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは~
光の帯びきれいですね~
憧れ・生きがいを見つけられてすばらしいです。

[2009/09/29 16:14]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

