[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
介護の相談窓口は
         気になることがあります、それは二週間程前のタウンニュースに
      記載されていた”高齢者虐待”・藤沢市で34件の相談の文字からです

             藤沢市の高齢者虐待専門相談窓口への相談件数が
                  08年度34件で前年度と同じ件数です
      その中でも暴力行為が一番多いそうです氷山の一角と思いますが

  0101さくらライン2


              虐待の動機は介護疲れからであり
           最近では認知症の高齢者への虐待が増加しているそうです
           認知症の場合は介護する側の精神的負担は大きくなります

   0101笑う介護を

                       高齢福祉課は、 
          これからは医療現場や関係機関と蜜な連携をして行くそうです
         また見守り支援や訪問面談もする事で問題解決を目指すそうです


        ところが市役所の相談窓口に行っても担当が頼りない場合があります
           担当員は何年ごとで配置転換されるからです、そして全く違う
                 部署から新しい担当員が配属されて来ます

   かにしゃぼ210911の1

        私の場合、両親の介護の7年半の間に何度となく窓口に行きましたが
             担当員の経験によっての対応の違いを大きく感じました
          
[2009/09/17 10:27 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(12)
<<我が家に咲いた小さな花(1) | ホーム | 熱海花火大会その2>>
コメント
anemone1225さんへ

思い出しました、母の食事介助していた時、母も必ず言いました
「あんたもこれ食べんか、遠慮せんでええで・・・」と思い出しただけでも重くキツク辛いです
当時の私の身の回りの環境を思いだすだけでも辛い出来事です、

過去anemone1225さんと同じタイプのヘルパーさんや看護師さんを何人か知っています
同じ様に悩んでいました、利用者家族としては、その気持ちと、そう考えていただけるだけで
充分有り難く思います、その優しさだけで充分なんですよ、私の場合はそう思っています
[2009/09/21 23:57]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

これからどうすれば・・といってる間にも救いを声を詰まらせ待ってる方や、それすらできない状況にある方や・・・考えるだけで胸が苦しくなります。
今の不景気に安定だけで介護職を選んでいる方の多さに ほんとに経験年数や資格だけで判断していっていいものなのか 疑問を感じます。
ケアマネが若かったら、話しにくいこともあるだろうし、自分よりはるか若い方に、果たしてメンタルケアはどこまでできるのか・・・
お年寄りが、残る人生、命がけで私たちに教えてくだっさていることに耳を傾けることが、いま一番重要なことなんじゃないかなと、私は思います。
目を見て向き合う事が出来なければ、なにも見えてきません。
介護織は大変ですが、だからこそ、些細な言葉に救われることがあります。
食事介助の時でも、「あんたも一緒に食べなさい。ないなら私のを分けて食べよう」
排泄の時にも、「ごめんね」
その言葉の深さに胸が苦しいです。

[2009/09/21 23:12]| URL | anemone1225#-[ 編集 ]

lavandreさんへ

介護は大変な事です、高齢福祉課による見守り体制が充実したものに
なるのでしたら、とくに認知症や要介護5の様な重度な家庭を訪問して頂き
精神的なフォローをと願うばかりです、
これからの世の中どうなって行くのでしょうか、政治に期待するしかないのでしょうか?
[2009/09/19 06:15]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは。
毎日!怖いことが怒っているのですね。
介護士の仕事は想像を遥かに超えてるのだそうです。
それに給料も安いんだとか!
介護疲れも分かりますし・・・
精神的に可笑しくなってくるのでしょうか。
優しく介護されたいですよね。
[2009/09/19 03:57]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

紅葉さん今日は

調べて下さったのですね、有り難う御座います
実は以前から花名が気になっておりました、この時期ならシャコバサボテンで
良いのですね!お袋が元気だった頃に増やしては近所の方に配っていたのを
思いだしました・・・・・私にとっては思い出の花になりますm(__)m
[2009/09/18 10:12]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おはようございます。
ちょっと調べてみました。
カニサボテンとシャコバサボテンの違い・・・

花の咲く葉のようなものについてる突起物。
丸みを帯びてる方がカニサボテン。

針にようにとがっているのがシャコバサボテンだそうです。

お店で売られているのはほとんどシャコバサボテンみたいてす。

葉のようなもの取って挿し木にしても増やせるんですね~
[2009/09/18 06:07]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

クインさんへ

コメント有り難う御座います
この花は両親の好きな花でした、以前は花に関して興味が無かった私ですが
デジカメ買って初めて花を写してからは花の虜になってしまいました
クインさんの綺麗なブログ楽しく拝読しています、これからも宜しくお願いします
[2009/09/18 04:51]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

初コメ、失礼します<(_ _)>
ニュータイガー8さん、こんばんは^^
ご訪問いつもありがとうございます

介護は これからの世代になります
人として対応できるように日々精進中です

見事な花色ですね^^調べてみると
花の咲く時期が違う種類みたいです
カニシャボは春ごろに咲くそうです
詳しくわからないので 申し訳ないです
参考までにしてください
また、訪問させていただきます^^
[2009/09/18 00:47]| URL | クイン#-[ 編集 ]

22時55分の鍵コメさんへ

認知症で寝たきりの介護生活は辛いものです
言葉では表現するのは難しい・・・鍵コメさんもそんな時期を過ごされたのですね・・・・
これからは互いに残りの人生を有意義で明るいものにしたいですネ
[2009/09/18 00:04]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

紅葉さんへ

シャコバサボテンの花です、両親がとても好きだった花です、
赤、白、とピンクがあり3色とも綺麗な色です、
カニシャボと言う人がいますが、同じ花でいいんですよね・・・
[2009/09/17 23:53]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/09/17 22:54]| | -#[ 編集 ]

こんばんは~
介護をしたことのない私にはどうのように
コメントをしたらよいか言葉がまとまりません・・・

ごめんなさい<m(__)m>
シャコバサボテンの花ですよね。
きれいですね~

色合いが何とも言えないくらいステキ
今日も癒されました。
[2009/09/17 20:44]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

