[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
熱海花火大会(1)
      8月20日知人達と初めての熱海花火大会の撮影に行きました
   知人達とは、それは今から2年前に箱根撮影会のバスツァー
        参加した時が初めての出会いです50人程の参加者の大半が
              一眼レフと大きな三脚を持っていました



      そんな中で私を含めた10人未満がコンデジでした撮影ももっぱら
         人物をいれての記念写真です作風には、程遠いものです
      場違い的なコンデジのメンバーは自然と行動を共に (^。^)しました

花火4_edited-1

  別れ際に一人の年配女性の今回撮った写真を持って皆で集まりませんかとの
        コンデジメンバーに呼びかけがありその後は年に4~6回
                集まっては撮影会等をしています



   住まいも神奈川、東京で年齢もさまざまです、人数も12名ほどになりました
  あの日から2年が過ぎ今では、ほぼ全員一眼レフを使用しています

花火2花火1の2

    多分、知人達の事を写友と呼ぶのが一番いいのかも知れませんね
    その後、箱根、東京、横浜の夜景、鎌倉、目黒の紅葉、身延山等など
             このメンバーで撮影に行くようになりました

花火10花火3

   うまく花火がカメラの枠に納まりませんでした今回参加した写友は7名でしたが
   成功者は3名だけでした、そこで改めて8月29日にリベンジで熱海に集合です

 
             今回の撮影に備えて明るいうちから場所とりです
           そこで晩御飯は熱海名物の鯛めし弁当と薩摩あげでした
 
  薩摩あげ鯛めしべんとう

          この薩摩あげと鯛めしはTVで紹介された事がありました
[2009/09/07 13:55 ] | 神奈川を散策 | コメント(18)
<<YOKOSUKA軍港めぐり | ホーム | ガンダム参上・・>>
コメント
ノエル鷺草さんへ

いつも訪問しております、とても勉強になります、
ノエルさんのレベルに達するのは大変な事と思いますが、目標でもあるので
これからも楽しんで行こうと思っています
[2009/09/09 23:03]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんばんは

復帰、おかえりなさい
花火を美しく撮る・・・憧れは続く・・・
今年は見にも行けず残念でした
綺麗ですね☆
夜景もそうですが、コンデジの方が設定モードもありますし、ぶれやすい夜撮りは撮りやすいかもしれませんね
[2009/09/09 22:27]| URL | ノエル鷺草#-[ 編集 ]

lavandreさんへ

そうなんです、花火は難しいですね、花火は多少経験が必要みたいですよ、
聞けば殆んどが最初は失敗した人が多いみたいです、次回は・・・・どうだろう
加賀屋の記事を読みました、良いところみたいですね・・・
[2009/09/09 16:03]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは。
花火の動画も写真も綺麗に撮れていますね。
花火や月の写真度!上手く撮れないらしいですから・・・(^^♪
[2009/09/09 15:22]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

ひまあゆさんへ

いやぁ~誉めていただいて嬉しいのですが、
この写真は構図など計算して撮ったものなら、それなりにですが、
現実は花火そのものを捉える事が出来ず、慌てていた時に偶然この様な
ところが写った次第です(笑    次回のは、それなりに・・・・です
[2009/09/09 14:46]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

花火の写真は難しいのによく撮れていますね
臨場感を味わえますよ!
次も期待できるのですね

写友はいいですね
アタシもいますよ
しゃべり
これもしゃ友 (*^-^*)
[2009/09/09 12:57]| URL | ひまあゆ#Ak51kPpI[ 編集 ]

Sandieさんへ

花火の撮影には三脚が必要です、私も最近覚えたのですが・・・動画はFlip clipです
無料なので時間的には短いですが、sandieさんのブログ訪問してFlip clipのアドレスを
コメント欄に貼ってきました、参考になればと思い・・・写真の構図は偶然のものです(笑
[2009/09/08 15:51]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

おー!
素晴らしい打ち上げ花火撮影!一眼レフと技の集結ですね。
私は以前独立記念日にコンデジで遠くから取ったらカメラが暗さと焦点合わせるのに悲鳴上げてて、しょぼすぎ。ああ、一眼レフ欲しいー。大体、こちらの花火はもともと日本よりしょぼいのですよ。やっぱ、花火は日本が一番!
あら、花火動画もありがとうございます。なにやら新作だわ。出所どこかしら?でもmovファイルはYoutubeしかアップ無理かしら?Youtube、遅いなあ、アップ。(今動画アップ待っててブログが上げられないので、ご訪問巡りしてます(笑))
[2009/09/08 14:39]| URL | Sandie/自閉症児の挑戦#-[ 編集 ]

ままミーさんへ

「いや~お恥ずかしい」(*^_^*)
今回の花火写真の構図は偶然こうなったのです、撮影している本人は
花火の上がる位置とカメラの狙っている位置に誤差があり
三脚を動かしてしまい100枚強がピントづれになってしまいました(笑 次回を期待です?
[2009/09/08 05:36]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

エリーさんへ

私もコンデジは好きですよ、私は一眼レフとコンデジの二刀流です
とくに撮って置きたい光景などは保険としてコンテジでも写します
しかも広角、遠景に強いですからネ、場所とりから花火の打ち上げまでの3時間ほどが
結構楽しい時間帯でした、2度めに期待してください
[2009/09/08 05:26]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

ココパパさんへ

いや~慰めていただいて有り難う御座います(笑い・・・初めての花火撮影なので
花火が円形にパァと咲いた瞬間を撮ってみたかったですよ、
是非2度目の花火写真も観てください・・・ありきたりの構図になっては・・・??
[2009/09/08 05:16]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

感動
ブログ再開されていてホッとしました。
花火の写真はとても難しくて、私はなかなか上手く撮れません。

全部素晴らしいお写真ですが、最初のはプロの画像かと思いました。
どうすればこのような素晴らしいお写真が撮れるのでしょう。
この次の花火も楽しみです。

[2009/09/08 00:14]| URL | ままミー#-[ 編集 ]

(*^o^*)コンバンハ!
素敵な花火の写真ですね。
私は今年の花火を見そこなってしまったので、このように
撮った写真でもとっても嬉しいと感じています。
今回の記事を主人と一緒に読んで笑ってしまいました(^^♪
いや、今まではコンデジでも満足していたのですが、一眼
レフを手にしちゃうとねぇ~…^^;
でも、私は気楽に持ち歩けるコンデジも好きですよ!
[2009/09/07 23:16]| URL | エリー#-[ 編集 ]

素晴らしい写真ですね。枠に入らなかったのが逆に斬新な構図と迫力のある画面を作って、引き込まれます。見慣れた花火写真とは違った魅力がありますね。
[2009/09/07 22:41]| URL | ココパパ#-[ 編集 ]

ぷぅちゃん☆さんへ

だいぶ花火や動く被写体をぷぅちゃん☆は撮っていらしゃいますね、
少し先を見越してシャッターをきっている内に三脚を動かしてしまったのです
お~です、・・・熱海まで鯛めし弁当食べにきたみたいです
だけど9日後再度、写友が集まって花火に挑戦します、ご期待ください
[2009/09/07 17:23]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

あ・・
鯛めしに目が留まってしまった(汗)
・・・いえいえいえ(汗)

花火、これは難しいですよね撮影としては。

いま息子のサッカー風景の撮影に苦慮してしますが、
「ちょっと先を予測してシャッターを押す」っていうのが大事なんですよね・・

うまくできないので羨ましいぷぅ☆でした^^
[2009/09/07 17:03]| URL | ぷぅちゃん☆#C8U5YJ.g[ 編集 ]

紅葉さんへ

え~~本当ですか?自分では失敗だと思っているのですが、ただ熱海花火大会は
第2弾があります、楽しみにして下さい、花火の撮影は今迄では難しいものでした
[2009/09/07 15:34]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

こんにちは~
花火いいですね~
夏って感じで・・・

とってもきれいに撮れています。
さすがですね(^_-)-☆
[2009/09/07 15:16]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

